八王子駅近の隠れ家で和ランチ!! 絶品日替わり弁当『旬彩 たちばな』

八王子駅近の隠れ家で和ランチ!! 絶品日替わり弁当『旬彩 たちばな』
清水 めぐみ

皆さんこんにちは!
ご紹介するのは八王子の小料理屋
たちばな』さん♪

小料理屋って少し敷居が高そうなイメージありませんか?
初めてでも行き易い、
アットホームで素敵なお店なんです😊

限定20食のお弁当があると聞き、
お邪魔してきました!

駅近にひっそりと佇む小料理屋

八王子駅北口から徒歩5分
桑並木通りに歩きます。
スイーツのお店ミュクレバーコアさんが並ぶ
ピンク色の建物の2階
です。

ミュクレバーコア|八王子老舗のスイーツショップで夏満喫!!

公開日: 2018.06.08

八王子と共に47年! 知る人ぞ知る老舗スイーツ屋ミュクレバーコアへ取材に行ってきました!! 今は無きダイエーで営業すること44年!! ダイエーオープン当初からお店を続けていたのですが、ダイエー閉店と共に移転し、ここで3年という歴史あるお店な…

お店の窓にはかわいいフグが!!😊🐡
フグ料理で有名みたいです。

入り口はこちらから。
見落とさないように注意!

階段を上がると暖簾にもフグ🐡🐡
早速お邪魔します!

和やかな雰囲気の店内

暖簾をくぐると 女将さんが笑顔で出迎えてくれました。

入って奥のカウンター席では
料理されている姿を目の前で見ることができます。

常連さんのほかお仕事の休憩に、
という方がいらっしゃっていました。
女将さんとお話ししたり
憩いの場にもなっているようです😄

入り口右手にはテーブル席も。
一人で来てカウンター席でも、
テーブルで何人かで囲って食事をすることもできます!

ランチメニューご紹介

2,900円の会席膳(要予約です)や
まぐろ丼も気になりますが
当初の予定通り、お弁当を注文します!

色んなおかずが楽しめる『お楽しみ弁当』

おまたせしました!
毎日限定20食の『お楽しみ弁当』1,100円(税込)です✨

品数豊富で美味しそう!
しかも、とってもお上品……!!

おかずは左上から順に
●マグロとホタテのお刺身
●海藻とレタスのサラダ、
●サバの文化干し
●だし巻き卵
●ゴボウの醤油煮
●フグ皮のポン酢
●豚の生姜焼き

それからご飯と味噌汁
食後にはコーヒーもついてきます。

一度の食事でこんなにもいろんな味も楽しめるなんて贅沢…!!

お弁当の内容は日替わりで、
日によってメインが豚の角煮だったり、
お刺身の種類も変わります。

甘くて柔らかいタレの染みた生姜焼きや
新鮮なお刺身、卵焼きやサバの文化干しなど
どれも優しい味付けで
いつものお昼が少しだけ特別に感じます😊

日替わりのメニューが楽しみで、
常連さんもお弁当を注文される方が多いようです。

今回食べた豚の生姜焼き、
とっても美味しかったけれど
確かに別の料理も食べたくなっちゃいます😁

夜にはコースを楽しむこともできますよ!

清水 めぐみ

初訪問でドキドキしていましたが、
常連さんともお話しでき
とっても和やかな雰囲気のお店でした。
お料理の説明もしていただきありがとうございました。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

営業時間について

コロナの影響で営業時間がかわっているようです。
訪問される方は時間にお気を付けください!

旬彩たちばな

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町3-9 豊和本社ビル2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分 / 京王八王子駅 徒歩5分
営業時間
11:30~13:30 / 17:00~23:00
定休日
日曜日
電話
042-646-3708
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!