美人ママがココロのスキマお埋めします!八王子『スナック エクラ』

八王子で一番若いママが仕切るお店♥

八王子ジャーニーで初めて取材するスナックは
中町にある『 スナック eclat( エクラ ) 』。
ママのキャッチフレーズは
「 ♥ココロのスキマお埋めします!」

え? スナックに同行取材??

ある日、八王子ジャーニーの同僚スタッフめぐちゃんが……

清水 めぐみ

髭達磨さん、スナックを取材したいんですが、わたしスナックが初めてなので一緒に行ってください

えっ? ああああ、い、いいっすよ……
( やばい緊張する )

薮田織也
清水 めぐみ

若くて可愛いママさんがやってるんですよ! 楽しみですね!

そ、そうだねー。
( 女性が同性を指して言う若いと可愛いは信用ならんからな、まっ話し半分ってことで…… )

薮田織也

と、いうことでめぐちゃんが取材したいという
八王子市中町 12-10-102 にある
『 スナック eclat( エクラ ) 』に向かいました。
……って、夜じゃなくて昼間の取材かいっ!

八王子ジャーニー編集部のあるビルから歩いて2分。
居酒屋や割烹、スナックなどが建ち並ぶ一角に『 エクラ 』はありました。

ドアを開けるとすぐに、チャコールカラーを基調としたシックで落ち着きのある店内。
客席はカウンター席が6つ、4人がけのボックス席が2つの合計 14 席。

出迎えてくれたのはスナック エクラのオーナー兼ママさんの塙美歩さん。
!!!
めぐちゃんの言うとおり若くて可愛いママさんです!
「 話し半分 」なんて勝手に思い込んですんませんっ!

笑顔がとってもよく似合う女性です
無理言って昼間の取材を快く受けてくださいました。

美歩ママの人となり

では早速、めぐちゃんと私のふたりで美歩さんにお話しをうかがっていきましょう。


── まず店名の『 エクラ( eclat ) 』というのはどういう意味ですか?

塙 美歩

eclat はフランス語で輝きって意味です。
看板代を安くするためになるべく短い店名にしたかったんですよねー(笑)

── (笑) 短くて覚えやすい店名ですよね。でもそういう裏話もあるわけですか! では、お店を構えるきっかけを教えてください。

塙 美歩

高校生のころ、某女性アイドルグループをテレビで観て、こんな素人集団が売れるわけない! ってバカにしてたらオジサン方のファンを中心にすっごい売れちゃって。
素直に若いって凄いな、オジサンは若い女の子なら応援してくれるんだなって思ったんですよ。
スナック経営をしてる若い人に会ったことがなかったので、穴場かもしれないって思ったことと、
経験のない私でもなにかに打ち込んだらオジサンに応援してもらえるかも……って思ったのがきっかけ?(笑)

── 高校生にしてすでに「 おっさんたらし 」の素養が芽生えていたんですね! どこかのお店で修行とかされたんですか?

塙 美歩

そのときに自分でお店を持ちたいと思い、まずは現場で勉強しなきゃってことで、高校卒業してからすぐに西八王子の、いまは無いドリームというスナックで働きました。
他のお店も入れると3年ほど修行したかな?
その後すぐ、21 歳のときにこのお店を開いて、今年で9年目。

── 順風満帆って感じですが、実際は大変だったんでしょうね。

塙 美歩

家族はすごい驚いてますよ。根暗のあんたが9年も接客業を続けるなんて! って(笑)
まぁ私の場合は周りの人に恵まれてるんですよ。
お客様はステキな人ばかりだし、助けてくれるスタッフの子たちもいい子ばかり。

── 美歩ママは八王子生まれの八王子育ちなんですよね?

塙 美歩

そうです。お客様も八王子の人がほとんどですよ。

── 八王子という土地柄と人柄に、エクラがこれまでやって来られた秘密がありそうですが……。

塙 美歩

うん、八王子の人間って、義理人情に厚いうえに仲間意識がとっても強いのね。
まぁ半分イカレテルけどね(笑)
ヤンチャな人は確かにいるけど根っからの悪い人はいないと思ってる。

── キープボトルがたくさんありますね。これを見てるとエクラと美歩ママがお客様から愛されているのがわかります。
若い女性がひとりでスナックを経営するのは大変なのでしょうが、
八王子という土地柄人柄のおかげで危ない目に会わずにこられたわけですね。

塙 美歩

それはいえますねー。でも私やスタッフの女の子に悪さするやつがいたら、私がそいつをヌッ○ロスから大丈夫(笑)

── !!!!!!

エクラの魅力

── 店内の様子を拝見して、美歩ママのお話しをうかがっているだけでエクラがアットホームなスナックだということは想像できます。
ではエクラのセールスポイントってなんですか?

塙 美歩

うーん……。しいて言えば……「 ♡ココロのスキマお埋めします 」かな。
このキャッチフレーズは年齢が高い人なら知っていると思うけど。

ドーン! ですね。

薮田織也

えっ? どーん? なんですかそれ。

清水 めぐみ
塙 美歩

喪黒福造のセリフ(笑)
『 笑ゥせぇるすまん 』ってマンガの。

優しそうでいてどこかブラックな感じですね(笑)

清水 めぐみ
塙 美歩

キャッチフレーズはブラックだけど料金システムはホワイトよ♡

── カラオケ置いてるスナックって唄っても唄わなくてもチャージで 5,000 円くらい取るイメージがありますが、エクラは1曲 200 円なんですね。良心的ですねー。ところでおつまみや料理はメニューに載せてないんですね。

塙 美歩

料理やおつまみはお客様に持ち込んでもらうの(笑) 出前をとってもらっても OK よ(笑) うちはお酒と場所だけ提供しますっ!(笑)

── えええ? それはまたいさぎよいというかなんというか。人気の出前店はどこでしょうか。

塙 美歩

関西たこ焼きが美味しい L-1 さんかな。

── 中町はスナック激戦区って感じの地域ですが、他のお店にも行ったりしますか?

塙 美歩

とても繁盛している「 ER うさこ先生 」とか「 芸人BAR AMAMORI 」は行きますね。
エクラの次にオススメかな(笑)

── やっぱり勉強を兼ねて?

塙 美歩

もちろん! いいところはどんどん盗んじゃう(笑)
エクラがナンバーワンじゃないと悔しいじゃない(笑)

取材後

取材を終えて……

めぐちゃん、美歩ママとエクラの感想は?

薮田織也
清水 めぐみ

今の私と同じ年頃に開業して9年もお店を守ってるなんてステキですしカッコイイですね!

そうだよねー。とっても頑張ってるって感じ。

薮田織也
清水 めぐみ

私、スナックって初めてだったので感動しました!

次は夜に呑みに行ってみるかな。

薮田織也

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

スナック eclat (エクラ)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中町12-10-102
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
平日 16:00~20:00
土日 15:00~20:00
※2021/2/8以降、営業日時が変更になります
定休日
なし
電話
080-3310-4021
Twitter
@eclat0321
Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90-%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AFeclat%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%A9/1264853880324965
Instagram
@mihohanawa
最新情報を
チェックしよう!