1人でやってる不動産会社は信頼できる?! 八王子『保科プランニング』

ジャーニー編集長

賃貸にしても一戸建てにしても、
物件を探す時って、まずネットで探しますよね?!

ネットで良さそうな物件をチョイス

物件情報に載ってる不動産業者に行く

内見

契約

という流れが一般的だと思うんですが…
これは間違っているっ?!
八王子ジャーニー流の家探し、ご紹介します!

八王子市犬目町の不動産業者へ

ジャーニー編集長

というワケで保科プランニングの保科さん。
従来のネットで探すやり方は「違う!!」ってビシッと言っていただけますか!!

・・・へっ?!
今日ってそんな感じでいくんですか?
なんか思ってたのと違うんですが…

保科さん
ジャーニー編集長

だぁ~いじょぶです!!
最終的にはうまくまとめますんで!!

えー
話を戻して…

ネットで良さそうな物件を探す

物件情報に載ってる不動産業者に行く

これって間違っているんですか?

もちろん間違いではないです!
ネットで探せば色々出てきますし、自分の好みで物件を探せるから便利だと思います。

ただ、ネットに出ていない細かい情報もありますし、自分だけで探してしまうのはちょっと危険かなと。

保科さん
ジャーニー編集長

ん~、まぁ自分で厳選した物件だと『良い部分』しか見てないかもですね。
客観的に判断できていないというか。

だから最終的には、不動産業者でアドバイスしてもらう…って、あれ?
そう言えば、不動産業者でアドバイスしてもらった記憶がない…。

不動産業者「じゃあ見に行きましょう!」

俺「やっぱいい物件ですね、ここにします!」

不動産業者「ですよね!ご契約いただきました~!!」

みたいな流れが多い気がしてきた。

そうなんですよ。
借りる気マンマンのお客さまが来たら、そのまま勧めちゃうことが多いんです。

ですが私の場合は、お客さまが乗り気でも「この物件はマズいですよ!」ってハッキリ言っちゃいます。

保科さん

「商売下手ですねぇ…(笑)」

いやいや!
私の勧めた物件に住んでいただくということは、「命を預かること」だと思ってますので、やめたほうが良い物件はお勧めしないです!

例えば賃料は安くても近くにスーパーが無くて不便とか、バスの本数が少なくて交通の便が悪いとか。
地盤が弱くて地震がきたら危なそうなところなど分かりますので、マイナスな部分も必ずお伝えします

保科さん
ジャーニー編集長

(熱いなぁ保科さん)
それはすごくありがたいですね!
自分の利益に関係なく、客観的にアドバイスしてくれる不動産業者ってあんまりいない印象なので。
手数料高いなぁとか、退去の時に敷金のやり取りでイヤな思いする…それが不動産業者のイメージですもんw

不動産業者に良いイメージを持っていない方も多いかもしれませんね。
大きい不動産業者だといつも担当が違って、「話噛み合わないなぁ」ってお客さまから聞いたりします(笑)

保科さん
ジャーニー編集長

そういえば今まで何回か引っ越ししてるけど、担当してもらった人の顔って1人も覚えてないなぁ…。
関わるのって入居と退去の時ぐらいだし、手続きの時だけいる人、みたいな。

「悲しい限りです!」

私の場合はすべて1人で担当しておりますので、受付から内見や契約など一貫して担当させていただいております!

保科さん
ジャーニー編集長

ああ!マスター1人だけでやってるBARみたいな感じですね🍸

親身に話を聞いてくれて、
「マスターお任せで1杯ちょうだい」的な、予算と気分に合わせておいしいお酒作りまっせ~!って感じですね👆

例えはともかく、そんなところです!
予算とここだけは外せないポイントをじっくり聞いて、それに合った物件をご紹介します。
お勧めしない物件は最初から除外しますし、お客さまの将来のことも含めて総合的に判断しております!

保科さん

今どきはオンラインで無料相談

ジャーニー編集長

保科さんが熱くて親身に相談に乗ってくれる人だというのは分かりました。
今日は取材なので対面ですが、オンラインで相談とか契約までできるんですか?

もちろんです!
at homeの『スマート重説』という、認定をもらった不動産業者でなければ使えない最新システムも導入しておりますので、セキュリティも安心のオンライン相談が可能です。

保科さん
ジャーニー編集長

スマート重説?
何ですかそれは…。

スマート重説は、インターネット上で重要事項説明を行うことです。

スマホの機種変更の時に長々と説明されたりすることありませんか?
あれが重要事項説明で、不動産の契約をする時にも必要な説明事項があるんですが、それがネットで完結します。

また、宅建業法にかかるITを活用した重要事項説明等に関する取組み、通称IT重説も導入しておりまして、賃貸は解禁されていますが売買に関しては社会実験の段階で、八王子市でも当社含め数社しか参加されていない状況です。今後は増えて行くと思いますが。

保科さん
ジャーニー編集長

おー、ハイテクですね!!
つまり!全部まとめてネットで完結できるんですね!!

「そういうことです!!(笑)」
厳密に言うと売買の契約時には来店していただく必要があります

ジャーニー編集長

それは非常に便利ですね!
店舗に行くのが億劫な私みたいな人間にもピッタリです!!

信頼できる不動産業者を探そう!

ジャーニー編集長

今までは物件ばかりに注目した家探しをしてましたが、
信頼できる不動産業者を見つければ、良い物件も探してくれて、相談にも親身に乗ってくれるというのがよく分かりました。
それはつまり、住んだ後も安心ということ!

とはいえ、そんな不動産業者を探すのってなかなか難しいですが、保科さんには任せられそうですね。
こんな若造にもめちゃめちゃ腰が低いですし、裏表無さそうです。

ありがとうございます!
ある程度物件が決まっている方でも、情報をまったく探していない方も、どんな方でもお任せください!

賃貸はもちろん、夢のマイホームまで考えている人、絶対に失敗や後悔をして欲しくないと思っています!
どうぞお気軽に無料相談をご活用ください!

保科さん
ジャーニー編集長

どっかの買いたいんですけど」的な相談から、「とか土地がめちゃめちゃ余ってるからどうにかしたい」みたいな相談もOKですか?

「何でもご相談ください!!」

小さい不動産会社の強みがある!

保科さんの生い立ち

保科さんは愛媛県宇和島生まれの49歳。
昔は某ゼネコンに勤めており、長野の山でトンネルを掘っていたという経歴の持ち主。
その後退社し、37歳に不動産業に就職。
39歳で宅地建物取引士の資格を取り不動産業に従事し、2020年5月にこの犬目町にて開業しました。

ジャーニー編集長

👆事業所は一軒家ですが、住んでいるわけではありません(笑)

保科さんのお人柄、ホントに素晴らしく、親身に相談に乗ってくれると感じました!
住む前には家賃の交渉や面倒な手続きもやってくれるし、住んだ後のケアもしてくれるのでマジでおすすめ!
不動産のことで何かあれば無料相談してみてください👍

では最後に、保科さん一言どうぞ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

基本的に1人ですべての業務を担当しておりますので、最初の相談から契約まで一貫して私が対応させていただきます。
融通が効き小回りが効くのが、地域密着型不動産会社の強みです!

賃貸物件から中古・新築一戸建て、土地の売買や宅地造成までお任せください
まずはお電話か、ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡を!

保科さん

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

保科プランニング (不動産の仲介売買・賃貸・管理)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市犬目町294-2
電話
042-657-8818
Webサイト
https://www.hoshina-p.jp/
Twitter
@hoshina_p
備考
無料駐車場 1台完備
最新情報を
チェックしよう!