話題の『地区トーク』って何? #八王子を旅しよう コンテスト開催!!

話題の『地区トーク』って何? #八王子を旅しよう コンテスト開催!!

朝日新聞社が運営するローカルSNS『地区トーク』

2021年3月8日に朝日新聞社がリリースした
地区トークってご存知ですか?

説明しよう!! 地区トークとはっ?

近所の人と町の情報をやり取りできるローカルSNS
ユーザーは自由に投稿することができ、近所に住む人の投稿だけがタイムラインに表示されます。
利用はもちろん無料

自分の知りたい近所の情報だけを探せる!

近所の有益な情報って、
今あるSNSでは探しづらかったですよね?

その点、地区トークは、
近所に住む人の投稿だけがタイムラインに表示されるので
近所に関する細やかな情報が得られるSNS」だと
個人的にも密かに期待しております!!
フォロー機能が付いていないのも、わずらわしくなくて便利です👍

新時代の回覧板
といったところでしょうか!

近所の人とやわらかいつながり

地区トークが目指すのは、
近所の人々の間にやわらかいつながりをつくることで、助けあいを生み出し、町の暮らしをもっと楽しくすること。

例えば子育て中のパパやママは
「安心して子供を預けられる保育園」の情報を、
地区トークを通じてつながった近所の人に教えてもらうことができるようになります。

今の季節だと、
桜の開花状況とか気になりますよね🌸
そんな「今ほしい近所の有益な情報」を気軽に聞けたり、
「近所で話題の情報」をかんたんに探せるってワケです!!

地区トークがつくるつながりの特徴

● 気軽なつながり
「窮屈」なつながりにならないよう、匿名で利用できます。それにより、リアルな知り合いには聞きにくい話題もやり取りすることができます。

● 新しいつながり
一般的なSNSとは異なり、ユーザー同士のフォロー機能を設けていません。それは、オープンで誰もが参加しやすい場をつくるためです。

● 温かいつながり
温かい雰囲気を大切にすることを、地区トークを運営する上での重要な価値観にしています。

八王子ジャーニーとのコラボ企画!

忖度抜きで、これから楽しみなローカルSNS
地区トーク

どうせベンチャーっぽいSNSだからすぐなくなるんでしょ?
と思った方、ご安心ください!
あの朝日新聞社が運営してますから~!!

Amazonギフト券最大10,000円分プレゼント!

そんな地区トークと八王子ジャーニーがコラボ!!

#八王子を旅しよう with 八王子ジャーニー
投稿コンテスト開催っ🎊

#八王子を旅しよう を付けるだけ!

■ 投稿テーマ
#八王子を旅しよう
近所の人と分かちあいたくなるような、
八王子のステキを収めた写真や文章を投稿してください!
タグ「#八王子を旅しよう」をつけて投稿してくれた人の中から
Amazonギフト券最大10,000円分をプレゼント🎁

■ 応募期間
2021年3月24日(水) ~ 2021年4月23日(金)

■ 参加方法
タグ「#八王子を旅しよう」を設定して地区トークで投稿してください

■ プレゼント
○ 八王子ジャーニー賞:1名(Amazonギフト券10,000円分)
○ 入賞:10名(Amazonギフト券2,000円分)

ジャーニー編集長

桜も咲き始めたこの頃。
地区トークで新しい何かが始まりそうな予感!

ティックトッカーならぬ、
地ッ区トッカーになっちゃおうと思います!!

皆さまもぜひご参加いただき、Amazonギフト券をゲットしてくださ~い!!

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。