癒しのヘッドスパ!八王子の隠れ家的サロン『felice(フェリーチェ)』

癒しのヘッドスパ!八王子の隠れ家的サロン『felice(フェリーチェ)』
junco

美容院で過ごす時間って特別ですよね!
身だしなみを整えるだけでなく、
癒し・リフレッシュ・美容師さんとのおしゃべり…。
たくさんの楽しみが凝縮したひととき♪

私も、素敵な美容院との出会いを求めている一人。
今回、横山町の美容院
『felice(フェリーチェ)』
に初めてお世話になりました!

横山町の一軒家サロン

お店は八王子駅北口 徒歩6分の横山町の一画。

所在地 : 東京都八王子市横山町8-10


ブラウンにホワイトのアクセント壁が効いた、
かわいい一軒家のサロンが
『felice(フェリーチェ)』

創業19年で、2018年にこの横山町に移転。

店内は2階まで吹き抜けになっており、開放感抜群◎
白を基調としたナチュラルなインテリアで、
明るく気持ちが良い空間です♪

美容院は無防備な姿で長い時間を過ごす場所なので、
居心地の良さは大切ですね。
席は3面のみというプライベート感も落ち着きます!

重要!カット前のカウンセリング

基本情報を紙に記入した後は、
鏡の前に座っていよいよカウンセリング
希望や悩みを伝えます。

この日の私の希望はこんな感じ👇
✅ 前回のカットから3か月経ち髪の収まりが悪い
✅ 結ぶ時のことを考え過度な軽さは出したくない
✅ 伸ばしたいため、全体の長さは変えたくない

イメージの齟齬がないように、
一点一点丁寧に確認していきます。
じっくり時間をとってもらえて安心♪

カットスタート!プロからのアドバイスも

いよいよカットスタート!
一番わくわくする時間ですね♪

この日担当していただいた三上さん。
私と同い年で、夫が年下なのも同じ!
子どもも男の子で年頃も近く、
不思議なほど共通点が多くておしゃべりが盛り上がりました♡

感動したのは、
私がカウンセリングで伝えたことのほかに
三上さんがプロの目から気づいた点をきちんと伝えてくれたこと!!

私の場合は、以下の点を指摘・アドバイスしてもらいました👇
✅ 分け目の頭皮が疲れ気味
✅ 疲れてくると油分が過多気味になりがち
✅ 髪をまとめる機会が多いなら、前髪や後れ毛で顔周りをカバーするとベター

junco

頭皮は自分で見えないので、言われなければわからなかった…!

日によってシャンプーの泡立ちに差を感じたことはあったけど、それが体質とあれば付き合っていくケアをしなければ…。

髪を結んだときに顔面丸出しになるのは自分でも気になってはいましたが、そこまで指摘してくれるとは👏

これらを鑑みて、以下の対応をとることに👇
✅ たまには分け目を変えてみる
✅ 自宅でのケアに注意する
✅ まとめたときに自然に落ちる程度に前髪をカット

プロの目で改善点を見つけ、
トラブルの芽を摘んでもらえて、さらに解決策まで相談できる!
これは心強い

極上の癒し!ヘッドスパ

ヘッドスパも体験しました。
フェリーチェでは、スパ用にフルフラットになる最新のシャンプー台を設置しています。

これが実に快適✨
首の当たりも柔らかく、どこにも負担がかからないので
まるでベッドに横たわっているよう!

スパシャンプーはハニースミから選択できます。

ハニー:
はちみつの力で頭皮と髪に潤いを与えます。
スミ:
炭の力で頭皮をクリアにしてくれる炭酸タイプ。

先のアドバイスもあり頭皮をケアしたい私は、
スミをチョイス!

頭がスーッとする爽快な感覚♪
マッサージは基本ソフトでありながら、
ツボはしっかり捉えてくれます!

じっくりとマッサージをしてもらった後は
耳を含めた頭全体をしっかり温めてもらいます。
これがまさに極楽気分の気持ちよさ…!

終わる頃にはなかば睡眠状態でした…(笑)
これは最高のご褒美タイム♪

※2023年4月現在、三上さんはまだ育児期間中で急なお休み・早上がりがあるため、前もってのご予約は変更していただくことがあります。当日予約(月、水、木、土)をおすすめしております。
※ヘッドスパのみご利用の方は、2,500円(税別)+別途ブロー(仕上げ)代 1,500円(税別)がかかります

納得の仕上がり

最後に日々のお手入れなどの確認をしつつ、
ドライ、そしてスタイリング!

完成!
Before→Afterがこちら👇

長さは変えず、過度に軽くしたくないという
希望通りに髪全体がスッキリ落ち着きました♪
髪のツヤも格段にup◎

junco

カウンセリングでしっかりイメージを共有できたので、後日髪をまとめたときにもスカスカになったりすることなくバッチリでした♪

見送りの際には手書きカードを添えたキャンディーをいただきました♪
一対一の時間が長く、距離も近い間柄だからこそ
こうした気遣いがとっても嬉しい!

フェリーチェの特徴

プライベート感のある、居心地の良い空間
じっくりと行うカウンセリング
一方通行ではない、プロからの指摘とアドバイス
希望を叶える確かな技術

代表の中村さん(左)とスタッフの三上さん(右)。
お二人の待つフェリーチェで、
充実の美容院時間をぜひ!

felice (フェリーチェ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町8-10
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分
営業時間
9:30~18:30
定休日
火曜日 / 第3日曜日
電話
042-646-2234
店舗情報を開く

WRITER

junco

junco

記事一覧

八王子生まれ八王子育ち、一児の母、juncoです。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪