八王子初の常設型プレーパークが誕生!『天神町ぼうけんひろば』

八王子初の常設型プレーパークが誕生!『天神町ぼうけんひろば』
pekohara

みなさん『プレーパーク』ってご存知ですか?この度、八王子初の常設型プレーパークが八王子駅近くに誕生したので取材してきました。

プレーパークって何?

プレーパークは、
子どもたちの好奇心や冒険心を大切にして、
自由にやりたいことができる遊び場です。

水遊びや泥遊びなど、
普段は「よごれるからダメ」と言っちゃいますが、
ここでは子どもはよごれることを気にすることなく
のびのびと遊ぶことができます。

プレーリーダーとは?

プレーパークには必ず『プレーリーダー』がいます。子どもの主体性を尊重しながら、「子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境をつくること」を心掛けているスタッフです。写真は八王子冒険遊び場の会の中山さん。

どこにあるの?

八王子駅北口を出て、
みさき通りを西に直進。
16号線を渡って、
80メートルほど進んだ左側にあります。


木で手作りされた三角屋根の看板や柵が目印です。

開園セレモニーのようす

2021/3/28に行なわれた開園のセレモニーでは、
施設名が『天神町ぼうけんひろば』であることが発表されました。

プレーパークに土地を提供した本立寺の及川住職は

本立寺の長い歴史において、お寺の土地に、地域に開かれた公園が作られたのは初めてのこと

と話し、

石森八王子市長からは

一人遊びしかできない子が増えている中、子どもの成長にとっては『仲間とのふれあい』や『世代を超えたつきあい』が重要。多くの子どもたちに『天神町ぼうけんひろば』へ足を運んでもらい、自ら遊び方を見つけてほしい。いま八王子にできるだけプレーパークを増やしていこうという取り組みをしている。八王子全体に遊び場ができること、地域の子どもたちが大きく成長されることを願っています。

とのメッセージがありました。

ひろばの中央にはみんなで間伐した木材で作られた滑り台が。いちばん人気の遊具です。

子どもたちのいきいきした顔!僕も八王子にプレーパークの輪が広がることを願っています。

今後の開園スケジュールや遊具についての説明等、下記をご覧ください。
■ 公式HP
■ 開園スケジュール

天神町ぼうけんひろば

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市天神町18-4
営業時間
10:00〜17:00
毎週水曜日と月1回土日に開園 (雨天閉園)
定休日
開園スケジュールをご確認ください
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。