サザンスカイタワーに桑都日本遺産センター 八王子博物館がオープン!!

サザンスカイタワーに桑都日本遺産センター 八王子博物館がオープン!!

上野町の郷土資料館にあった展示が移転し、八王子駅南口すぐの場所で2021年6月12日にリニューアルオープン!
オープン当日に早速行ってきました♪

【閉館】八王子市郷土資料館が移転!4月末にサザンスカイタワーで再開

公開日: 2021.03.04

八王子で子ども時代を過ごした方は一度は行ってる!? 八王子駅の南口から徒歩15分、 住宅街に佇む八王子市郷土資料館 八王子消防署のお隣にあり、 南大通りを挟んだ南側に駐車場もあります。 所在地:東京都八王子市上野町33 八王子で育った方なら…

場所はサザンスカイタワーの3階。

アポロガーデンのお隣です。
以前は手芸用品店があったところですね。

八王子の象徴がぎゅっと凝縮したイラストが印象的なエントランス。
こちらが桑都日本遺産センター 八王子博物館(愛称・はちはく)

入ってすぐにショートムービーが流れていたりと、ぐっと引き付けられます。

館内構成

  
導入ゾーン
八王子の四季折々、歴史文化、日本遺産の構成文化財をショート・ムービーで紹介
テーマ展示ゾーン
霊気満山 高尾山/滝山城と八王子城/八王子のまちと人びと/桑都と織物
企画展示ゾーン
様々なテーマの展示を行います
交流ゾーン
車人形や機織りを体験できる交流コーナー/情報コーナー
junco

入館してみたのですが、美しいイラストパネルや思わず覗き込みたくなるような立体的な配置の展示がとっても斬新!
博物館に対する一般的なイメージを覆すようなとっつきやすさがありました。

2021年6月12日現在、以下のとおり感染症対策をとっています。
お出かけ前にご確認ください。

■開館時間を10:00~17:00に短縮
■入館者数を約30名に制限
■交流コーナーの体験を休止
■整理券を配布
【午前の部】
10:00から入館を開始し、10:30から「午前分の整理券(10:30~13:30)」を配布
【午後の部】
14:00から午後の部の入館を開始し、14:30から「午後分の整理券(14:00~16:30)」を配布
いずれの部も配布枚数終了まで

出典:八王子市ホームページ
junco

八王子の玄関口となる場所にその文化と歴史を学べる場所があるなんて素敵ですね!!
是非足を運んでみてください♪

桑都日本遺産センター 八王子博物館

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市子安町4-7-1サザンスカイタワー八王子3階
アクセス
八王子駅南口 徒歩1分 / 京王八王子駅 徒歩8分
営業時間
10:00~19:00
定休日
12月29日~1月3日、館内整理日
電話
042-622-8939
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

junco

junco

記事一覧

八王子生まれ八王子育ち、一児の母、juncoです。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪