八王子オクトーレ1周年!かわいいデザインの正体はっ?!『想造楽工』

ジャーニー編集長

2021/6/25で開業1周年を迎える八王子オクトーレ
記念イベントが7/4までやってます~!!
■ 八王子オクトーレ 公式サイト

…と、オクトーレのエントランスや館内、ポスターなどに、かわいいイラストがちりばめられているのを目にしたことはありませんか?

今回はオクトーレのセールではなく、このゆるっとした魅力的なイラストに注目してみました!!(笑)
オクトーレさんすいません!!

気になる!! 独創的ゆるかわデザイン!

オクトーレ入口に描かれた、カラフルなイラスト。
手書きのなんともいえない独特な線がすてきですね。

そうぞうがっこう

パンフレットにも色とりどりの人や洋服が!
楽しそうな雰囲気で、ついつい手に取りたくなる~😆

八王子オクトーレ『オクトバーゲン』1/11まで開催!! かわいいビジュアル!

福祉・商業の枠を超えた表現 八王子オクトーレ( 旧:八王子東急スクエア )で開催中の『 オクトバーゲン 』 そのキービジュアルがカワイイ! と話題を呼んでいます。 2021 年1月2日から1月 11 日まで八王子オクトーレ[…]

想造楽工 (ソーゾーガッコー)

デザインを担当しているのは、
八王子に事務所を構える株式会社ニューモアのデザインチーム『想造楽工 (ソーゾーガッコー)』

想造楽工 (ソーゾーガッコー)とは?

代表のYORIKOさんは、フリーランスのデザイナー・美術作家として、様々なアートプロジェクトを全国各地でおこなってきました。
そんな中、『障がいのある方の所得の低さ』という問題に直面…。

そこで今までの経験を活かし、福祉施設に通う障がいのある方々をイラストレーターとして迎え、慈善事業ではなく『ビジネス』としたデザインワークを生み出す活動をスタートさせたんです!!

なんと!! オクトーレを彩るイラストは、就労継続支援B型事業所に通う2人のイラストレーターのイラストを組み合わせたコラボレーション作品!!
一人 (菅光輝さん) は男女の絵を、もう一人 (pacoさん) が髪型・ファションアイテム・生活雑貨を描いています。

こんな風に、着せ替え人形のように作られた作品だったとは驚き…!
ふふっと笑ってしまうような、親しみのある印象が漂いますね。

八王子オクトーレさんでの制作風景👇

「働く楽しさ」を誰もが感じられるように

障がいの壁を越え、持ち味を生かし、
「好きなことを仕事にする喜び」
「他者と協働する楽しさ」

これらを誰もが目指せる世の中をつくることをミッションにしています。

慈善事業ではなくあくまで『ビジネス』として事業展開しているのが画期的だと思いませんか?!

障がいのある方の時給が約214円~と聞いて驚きました。
一般企業で勤めることが困難な障がいのある方が所属する、就労継続支援事業所の利用者の賃金は…なんとA型で月額平均76,887円、B型で16,118円。(平成30年度)

そこで想造楽工では、原料費、発送費などの必要経費を除いた売上利益の50%をイラストレーション費として還元。
うち70%がイラストレーターに、30%が施設に支払われます。
障がいを持つ方に正当な報酬を支払い、「好きなこと」の能力を高め、働き続けられる世の中に近づけていくよう取り組んでいます。

■ 想造楽工 ホームページ

オンラインストアもスタートしてます!

多くの方の個性やアイディアが詰まり、作られる想造楽工のイラスト。
今年6月1日からは、オンラインショップでの販売がスタートしました!
持っていたら気持ちが和みそうな服やバッグがそろっていますよ!

●鳥たちのモビール
一点一点、手作業で制作!
微妙にみんな違う顔をしているのがまた魅力的。

●オーガニックTシャツ(ティラノサウルス、ステゴザウルス、プテラノドン、ブラキオサウルス)
恐竜の親子が全面に、背面の首もとには化石になったイラストが描かれた、遊び心あふれるTシャツです✨

ゆるかわで素敵な商品になってますよね!!
気になった方、素晴らしい活動だと思った方はぜひチェックを

ジャーニー編集長

想造楽工さん、いかがでしたでしょうか?

どれも優しい雰囲気で、「それどこで買ったの?」とつい聞きたくなるようなものばかり!
Tシャツは子供用から大人用まで、男女問わず着れるので親子で着るのもオススメ✨

素晴らしいデザインチームが八王子にいるなと、感動しました!!
この活動が八王子を中心に、全国に広まっていくと良いなぁと心から思います👏

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!