オーダーメイドで自分にあった眼鏡を!八王子の老舗店『タカクラメガネ』

オーダーメイドで自分にあった眼鏡を!八王子の老舗店『タカクラメガネ』
播田 直之

多くのファンがいると聞くタカクラメガネさん。
人気の理由を探るべく、取材に行ってきました!

創業60周年を迎えるメガネ屋さん

場所はたくさんのお店が立ち並ぶ甲州街道沿いにあります。
明るい店内では…

色んな!!

メガネアートたちがお出迎え!!

八王子で長く続く老舗店

創業当初は、横山町に高倉時計眼鏡店としてお店を構えていました。( 現在は焼肉まんてんさんが建つ場所です。)
甲州街道には路面電車が走っていたんですって!!

店主の高倉さん

高倉さんはSS級認定眼鏡士高度医療機器販売管理者等の資格を有し、メガネの専門学校も卒業されているプロフェッショナル!

ちなみに、メガネグッズのコレクターでもありますw👇

メガネの形になるようランニングをするほど!!

自分ぴったりのオリジナルメガネが作れます

量販店でスピーディにメガネを作れるのも便利ですが、こちらのお店のようにじっくりお話をした上で作ると、自分専用メガネ感が高まります。

👇レンズとの距離、フレームの角度の相談や…

どのようなシーンで使うことが多いのかを伝えます。

集めた詳細な情報をタブレットに記録し、最適なメガネを作っていきます!

高倉さんはお客さんとお話をしているとき、先方の目や耳の位置、聞く姿勢などを見ながら、適正なメガネのフレームの角度などを推察されているそうです。

以前に他のメガネ屋さんで作ったメガネがどうしても合わず、病院などでも原因が分からなかった方が、タカクラメガネで原因が分かった、なんていうことも!
そのお客さんの場合は耳の位置とフレームがフィットしていなかったそうですよ。

播田 直之

「フィットするメガネが見つからない」
「自分に合う快適なメガネが欲しい」
「楽しくお話をしながら自分専門のメガネを作りたい」
という方に最適!!

メガネでお悩みがある方、オリジナルメガネを作りたいという人もぜひ訪れてみてくださいね。

タカクラメガネ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八幡町12-5
アクセス
八王子駅北口 徒歩17分
営業時間
9:30~19:30
定休日
水曜日 / 第3火曜日
電話
042-622-7658
Twitter
@ichiro_chang
Instagram
@opt_takakura
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

はりたなおゆき

はりたなおゆき

記事一覧

誰かに話したくなるような『八王子の魅力』をご紹介!