夏季限定!『小田原屋』の熱々フワフワさつま揚げをテイクアウトで!

八王子駅すぐ、ユーロード沿いの活気あふれる魚屋さん『小田原屋』で、人気のさつま揚げのテイクアウトセットを始めたらしい…!
と聞きお邪魔してきました!

冬の期間はおでんの具材などと一緒に並ぶさつま揚げ。
「揚げたてのおいしさを知ってもらいたい!」と夏の間はより手軽に食べられるセットにし、9月末までの限定で始められたんだとか!!

小田原屋

創業は明治34年で、なんと今年で120年!!
何度もお店の前を通ったことはあるけれど、実際に入るのは今回が初めてです。

小田原屋
所在地 : 東京都八王子市横山町10-9

魚の焼ける良い匂い…とすいよせられ店先へ。

あっ、その姿は「フィッシュ王子」…!!
実はそんなあだ名で呼ばれていたりもするのです。

店頭には焼き立てのブリ、奥にはつくだ煮やアサリ、キムチなどが並んでいます。
季節やその時の仕入れによって食材が変わるのも楽しい。

家族でも一人暮らしの方にもおススメな、手軽に食べられるものも多くありますよ!

人気のさつま揚げがテイクアウトセットに!

そんな中見つけたのがこちら。
お目当てのテイクアウトセット! 左から順に一つずつ見ていきます。

豊富なバリエーション

■ 3大さつまあげ
・アサリと豆板醤を使用した『旨辛海鮮mix 100円』
・とろりとした黄身がおいしい『爆弾 200円』
・キャベツの甘みが感じられる『お好み揚げ 90円』

■ 色んな味を楽しみたいならセットで!
・『野菜セット 500円』
・『まんぷくセット 550円』
・『海鮮セット 600円』

購入は電話予約、もしくは店頭注文もOK
数や種類にもよりますが1セット10分前後で、その場で揚げてもらえますよ!!

店内で揚げる出来立てのさつま揚げ

出来立てが食べられる…!という言葉に惹かれ注文することに!
さつま揚げ担当”おでん王子“が作る様子を見学させてもらいました。

野菜を切ったり、タネの形を整えて…

大きな鍋で揚げていきます。シュワワーと揚がる心地よい音!

あっという間にきつね色に。おいしそう~~!!

野菜セット 500円

ジャン!
完成したのは夏バテにもってこいのセット。

熱々の状態を食べられる機会ってあまりないから嬉しい!
ナゲットみたいに小腹が空いたときや、おつまみとして食べるのもよさそう。

取材後持ち帰っていただきました。
具材の違う5種類のさつま揚げが入っています。どれも玉ねぎのシャキシャキさごぼうのごろッとした食感や香りがたまらなかった!
程よく塩気があるので何もつけず、そのまま食べられます。

中でもオススメの『スタミナ』はニラの香りが良く、トウガラシの辛味がほんのりときいた夏に元気が出そうな味でした。
冷めてしまったら電子レンジやオーブンで少し温めると、ふわふわカリっとした食感が戻りますよ。

ちなみにお二人は同い年だそう。
つい話しかけたくなるようなニコニコとした雰囲気。取材中にも近所の方が親しげに話していく様子が見られました。

スーパーなど手軽に色々な場所で魚を買うことはできますが、たまにはこんな風に”街のお魚屋さん”へ行ってみるのもワクワクする楽しさを感じられるかもしれません。
さつま揚げのテイクアウトセットは2021年9月30日までの期間限定です。


さつま揚げの販売時間はコチラ。

■ 店頭販売 : 11:00頃~16:00
定休日 : 水曜日、祝日
■ 電話 : 042-642-1402
※電話での当日注文は15:00まで

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

小田原屋

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町10-9
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:00~17:00
定休日
水曜日、祝日 臨時で日曜日も定休となることもあります。
電話
042-642-1402
メール
hachiojiodawaraya@gmail.com
Webサイト
https://hachiojiodawaraya.jimdo.com/
Instagram
@odawaraya.hachioji
最新情報を
チェックしよう!