社員が本音で話せる場に 島田電機製作所にボタンちゃんBarがオープン!

清水 めぐみ

八王子に拠点をかまえる、エレベーターの表示器の専門メーカー
『株式会社 島田電機製作所』さん。
以前にも取り上げており、地域密着型、そしてなにより社員に優しい会社だとご紹介しました。

今回、その居心地よい社内が更にパワーアップしたとのこと…!
社員同士のコミュニケーションが活発になる素敵な空間が出来上がりました。
以下はプレスリリース情報より抜粋します。

八王子にシリコンバレー!? 島田電機製作所のリニューアルオフィス

[toc] 島田電機製作所がリニューアル 八王子が誇る エレベーターの表示器の専門メーカー 株式会社 島田電機製作所 [sitecard url=https://8dabe.com/2018/03/02/shima[…]

ボタンちゃんBar

エレベーター用表示器の製造・販売を行う株式会社島田電機製作所(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:島田正孝)は、従業員のエンゲージメントを高める社内制度の一環として、会社マスコットキャラクター「ボタンちゃん」を用いた「ボタンちゃん Bar」を2020年5月から設置しています。

「ボタンちゃんBar」は終業後に社員が無料で使用でき、お酒を楽しむことができるスペースです。ビール・カクテルの酒類はもちろん、ノンアルコールの飲料も用意されているため、お酒が苦手な人でも楽しむことができます。 Barで部署を超えた様々な人と関わり、本音で話し合う事は、会社で自分らしさを 発揮し、イキイキ働く環境づくりに大いに貢献しています。

今年で創業88年目を迎える当社は、日本で唯一のエレベーターに特化したオーダーメイド意匠器具の専門メーカーです。
開発・設計から製造・組立・検査まで一貫したワンストップのものづくりと長年の知見を強みとして、大手エレベーターメーカーの依頼を受けて、ホールランタンやエレベーターボタンなどの意匠器具を短期間で製造しています。

ボタンちゃんBar 開店へむけて秘められた社長の想い

2013年に代表の島田が社長に就任し、本社の移転も重なり、「会社をどうしていきたいか」を深く考え始めました。「部品を作る工場」と聞くと、「閉鎖的でひたすら黙々と製品を製造する」というイメージを持ちやすいです。
しかしそれでは、社員はただ目の前の仕事をこなすために働くことになり、働く事へのモチベーションを保つことが難しいです。 そこで島田は、そのようなイメージを払拭すると決意しました。社員が皆で協力し、自分らしく、イキイキ働ける 職場をつくることで、島田電機で働いていることに誇りをもてる、従業員 エンゲージメントの高い会社づくりへの活動を始めました。

2018年、社員が仕事における理念やミッションを共有し、同じ価値観や判断基準を持って仕事をするための『島田ブック』の作成から始まり、同年、当社マスコットキャラクター「ボタンちゃん」 が誕生。2020年には工場の大幅リニューアル・カフェ設置と、着々と「社員 がイキイキ働ける環境づくり」を進めました。そして2020年5月に、社員間のコミュニケーションを広げる ため、「ボタンちゃん Bar」を設置しました。

感染症対策をしっかり行ったうえで社員同士が本音で向き合う

「ボタンちゃんBar」は社員が誰でも気軽に利用できるスペースです。お酒を共に楽しむことで、自分の“素”を気軽に出せたり、仕事上では関われない人とのコミュニケーションの場となります。また、「バー」というリラックスした雰囲気の中でのコミュニケーションは、仕事では話せないことも本音で話し合うことができ、さらに自分らしさを表現する事が出来ます。

そのうえ、新型コロナウイルスの影響で、社外で飲食が楽しめない状況が続く中でも、アクリル板の設置・手指のアルコール消毒・窓を開けての換気・利用時間の制限など、感染症対策をしっかり行い、社員のコミュニケーションの場を守ることができました。コロナ禍の中入社した社員もBarを利用することで、様々な社員と関わることができ、早く会社になじむことができています。

Barの利用は 従業員 エンゲージメントを高める要因に

実際に使用している社員からは
「グループの垣根を超えたコミュニケーションが増えた」
「様々な人とリラックスしながら日々の仕事の振り返りができる」
「社内で感染症対策をして飲むことができるため、同居している家族も安心」
という声が上がっています。
自分の素を出して仕事をすることは、社員同士の円滑なコミュニケーションを育み、チャンスが広がることに繋がります。

さらに従業員エンゲージメントを高めるために、今後も引き続き社内改革や活動を続けていきます。社員全員が主役になり、成長・やりがいを体現できる、チャレンジングな100年企業を目指していきます。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

株式会社 島田電機製作所

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市大和田町3-11-1
電話
042-656-1401
Webサイト
https://www.shimada.cc/
Twitter
@shimax_hachioji
Instagram
@shimax_hachioji
最新情報を
チェックしよう!