より多くの人が集う場所に!中町プロジェクトが実施されています!

より多くの人が集う場所に!中町プロジェクトが実施されています!

八王子駅北口から近い花街や黒塀通りなど趣が漂う中町
その場所で実施されている『中町プロジェクト』をご存知でしょうか?
より多くの方が訪れる場所となるよう、建物の建設や土地の整備などの計画がすすめられています!

中町プロジェクト

プロジェクトを実施するのは一般財団法人 八王子市まちづくり公社
八王子駅南口の駐輪場や、休憩所・レンタルホールの『まち・なか』など、八王子での生活に欠かせない施設の運営などを行っています。

休憩所にレンタルホールも!誰もが利用可能な『まち・なか』を詳しく紹介!!

公開日: 2021.07.02

『まち・なか』ってどんな施設? 2020年10月3日開設された『まち・なか』 1階はまちに来る人々やなかまが集う憩いの場として 2階はまちで暮らす人々が、なかまと一緒に芸術・文化に触れ、親しむ場として まちなかの賑わいに貢献することを目的に…


中町はJR八王子駅北口と甲州街道周辺の中間に位置します。花街など歴史ある美しい街並みですが、夜間飲食店や駐車場が多いなど、昼間の来訪者や街なか移住者が利用しやすい施設や空間が少ないというのが現状。

そのため、今回平成29年に取得した中町用地を活用し、地域活性化を目的に施設や憩いのスペースの整備などを行います。出店者は既に決まり着々と計画が進められているようです。

中町プロジェクト / 中心市街地活性化事業

既に計画が実行されています

活用計画にはいる土地はこちら。
計画地 : 八王子市中町24-2,3,4,11

👇そのうちのひとつ、以前駐車場として使われていた場所です。現在は営業を終了し、更地になっていました。
広い面積があるため、様々な活用が期待されます。

所在地 : 東京都八王子市中町11


「昼も夜も人々が憩い、暮らしの中で未来の老舗が育まれるまち」という将来ビジョンの『中町プロジェクト』
今後中町がどのようにかわっていくのか楽しみです!

関連タグ

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!