日々の生活から少しずつ!八王子から地球環境問題に取り組む『7Rstyle』

日々の生活から少しずつ!八王子から地球環境問題に取り組む『7Rstyle』
清水 めぐみ

温暖化、海洋汚染、森林破壊、水質汚染、動植物の絶滅危機…地球上には数多くの問題を抱えています。

そんな問題に取り組み、できるだけ地球にやさしい商品をと、販売を行う団体が八王子にあります。どのようなコンセプトで活動をしているのかをご紹介!
以下はプレスリリース情報より抜粋します。

7Rstyle

八王子市楢原町に本拠地を置き、プラスチックフリーと7つのコンセプトを掲げ、2021年8月27日ECサイトのストアーズさんにて7Rstyleをオープン致しました(https://7r-orihukin.stores.jp/)。
取り扱う商品は、プラスチックフリーで繰り返し使える独自の商品『織HUKIN (おりふきん)』シリーズ。八王子で120年以上織物を生産されている(有)大原織物さんで糸から製作しております。

世界が一丸となって取り決めたSDGS、 その目標に向かって進むには、 一人ひとりの意識や選択がとても大切だと考えます。
日本人一人当たりのプラスチック廃棄量はアメリカに次いで世界第2位、 海中のプラスチックは2050年には魚の量を上回ると言われています。
環境問題は途方もない課題のように思えます、地球規模なんて大きすぎて諦めたくもなります。
しかし、個人でなら出来ることがきっとあります。

未来を生きる子供たちのために、今できることから始めてみませんか?

(有)大原織物さん

7Rstyleのコンセプト

1 Reuse=繰り返し使う、再利用を心掛ける。
2 Reduce=安易に買い替えずゴミを減らす
3 Recycle=再生利用に協力する。
4 Refuse=ゴミになるものを断る
5 Regeneration=再生品を進んで買う。
6 Rethink=本当に必要か、よく考えて買う。
7 Relax=無理せず出来る事から。

織HUKINとは

織HUKINを手に取ってもらうことで、環境問題を身近に感じたり、意識が変わったり、考えるきっかけになれたら、そんな願いから作りました。

私たちが何気なく使用しているスポンジ、アクリルたわし等 破片や繊維がマイクロプラスチックとなって下水から海へと蓄積されます。
フローリング使い捨てシート、その都度ゴミになり可燃する際にco2が排出され温暖化につながります。

マイクロプラスチックの出ない食器洗い用布巾

繰り返し使えゴミの削減につながるフローリングワイパー用布巾

プラスチックフリーで出来るだけ長く繰り返し使えるもの。
日々の生活のほんの少しの意識と地球にやさしい選択をすることで未来の地球を変えられると信じています。
小さなことでも少しずつを積み重ねれば、今よりきっと明るい未来が待っているはずです。

織HUKIN HP

7Rstyle

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市楢原町
電話
042-625-8458
Twitter
@7rStyle
Instagram
@7r.style
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!