八王子の魅力たっぷり!わくわくフェア開催決定‼︎ 10/23はユーロードへ‼︎

小宮山奈菜

今日は素敵なお知らせです‼︎
ユーロードで、八王子の歴史と文化を楽しめるイベントが開催決定しました〜‼︎

その名も…
『わくわくフェア 2021』

開催概要

わくわくフェア 2021

桑都八王子「歴史と文化の魅力を体感できる一日」

日時:令和3年10月23日(土)
時間:11:00〜16:00
※雨天中止

盛りだくさんのパレード

まずは西放射線ユーロード(ドンキ前〜横山町公園までの区間)で開催される桑都八王子パレード‼
こちらは13:00から開催予定。まずはその内容をちょこっとご紹介します。

① 八王子消防記念会「木遣」

木遣(きやり)とは…?
本来は、木を遣り渡す(運ぶ)という意味の言葉。威勢のいい町火消のお兄さん達に唄われる唄のことです。もともとは大木など運び出す時、その力を一つにまとめるための掛け声、合図として唄われたものでした。労働歌の一つで、本来は作業唄だったものが今では民謡や祭礼の唄として、各地に伝承されています。

東京オリンピックの開会式で、江戸時代より伝わる労働歌「木遣り唄」を「江戸消防記念会」の人たちが披露したことも話題になりました。

その木遣を八王子消防記念会の方々が披露してくれます‼︎

② 法螺貝の演奏

山中での合図の役わりを果たす法螺貝。
名前は聞いたことがあっても、実物を見たことがある人、その音色を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。
普段は聞く機会も見る機会も少ない法螺貝とその音を楽しむことができちゃいます‼︎

③ 八王子芸妓衆

織物産業で栄えてきた八王子市には、かつて約200名もの芸妓さんがいらっしゃいました。
現在も中町黒塀通りには情緒あふれる花街があり、約20名の芸妓さんが八王子の花柳界を引き継いでいるのです。

小宮山奈菜

以上の3項目は構成文化財に認定されている八王子市が誇るべき日本文化‼︎
日本遺産や文化財をテーマにしたパレードは今までに例がないのです‼︎

今回のフェアの目玉となること間違いなし✨
ですね‼

さらに!催しはパレードだけではありません…‼︎

まちなか休憩所八王子宿でのイベント

普段は市民の憩いの場として使われるまちなか休憩所。ほっと一休みしながら楽しめるイベントが企画されています!

所在地 : 八王子市中町12-11-1

① 祭囃子の披露

時間:11:00~16:00
場所:まちなか休憩所八王子宿前特設ステージ
お祭り気分を盛り上げてくれそう‼︎

② まちなか休憩所特別販売会

時間:11:00~16:00
場所:まちなか休憩所八王子宿1階
八王子の人気店 BASEL洋菓子店さんが出店!🍰
おいしいグルメもお見逃しなく〜!

■ バーゼル公式HP

③「八王子がいちばんTV」放映

時間:12:00~16:00
場所:まちなか休憩所八王子宿2階
まだまだ知らない八王子の魅力がしれちゃうかも⁉︎

■ 八王子商工会議所 八王子がいちばんTV

横山町公園ステージでのイベント

横山町公園ステージでも魅力的なイベントを開催!

所在地 : 八王子市横山町10-10

① 柴燈護摩祈祷

時間:13:30ごろ~

護摩祈祷とは…
護摩とは、インドを起源とする修行で、火を焚いて、その火の中で様々なお供え物を燃やすことにより、仏さまに祈りを捧げる修行のことです。

こちらは皆様に絶対‼︎
見ていただきたいイベントなのです‼︎

なぜなら…本来ならば高尾山以外で行うことがないためです。
一般の方が、護摩のご利益をいただくときはお寺に参拝し、お坊さんに代わりに拝んでいただき、そのご利益を受けるという形になります。

皆さんに護摩祈祷を知ってほしい、
特別に町の中で行うことで、健康、交通安全、そして疫病退散を皆様と願いたい、という思いから、今回街中での護摩祈祷が実現したのです‼︎

貴重な体験になりそうです。

② 「桑都の舞」披露

時間:15:00~15:30
こちらはパレードにも出演してくださる 八王子芸妓衆の皆様による舞のご披露です‼︎

小宮山奈菜

「世界遺産や文化財について、ただ学ぶだけではなく体験・体感をして気軽に楽しんでほしい!!
そして何より、楽しい時間を提供したい✨」

という思いで企画された今回のイベント。

子どもから大人まで年代関係なく楽しめる内容となっておりますのでぜひ、ご家族皆で23日は八王子西放射線ユーロードで楽しい時間を過ごしましょう〜!!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!