【11/10まで】八王子で山岳スポーツを!『TOKYO八峰マウンテントレイル』

mizo

多摩地区最大のトレイルランニング大会『TOKYO八峰マウンテントレイル』が行われます!
3年ぶりとなる開催。待ちわびていた方も多いのではないでしょうか。

TOKYO八峰マウンテントレイル開催‼

トレイルとは未舗装路のこと。 また、『八峰』は八王子市にある8つの山々(市道山、醍醐丸、陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山、大洞山、草戸山)の総称です‼
■ コースマップ

山岳スポーツのマナーを八王子から全国に発信し、自然豊かな八王子の魅力を再発見しようというコンセプトのもと開催されます。

第7回 TOKYO 八峰マウンテントレイル 開催概要

◆開催日
2021年12月19日(日)

◆会場・コース
夕やけ小やけふれあいの里(八王子市上恩方町2030)
→醍醐林道→和田峠(第1関門)→陣馬山→小仏城山→大垂水峠→三沢峠(峠400m先が第2関門)→草戸山→四辻→落合公園(八王子市高尾町1832-13)約30Km(地図上の直線距離)

◆参加料 : 10,000円
新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴い、参加料を値上げしております。御理解と御協力をお願いいたします。

◆参加資格
(1)大会当日時点で満18歳以上の方(未成年は親の同意が必要です)
(2)東京都自然公園利用ルールを順守できる方
(3)主催者が認めた方

👇その他タイムスケジュールや注意事項など詳しい内容はホームページからご確認ください。
■ TOKYO 八峰マウンテントレイル

コースは 夕やけ小やけふれあいの里→醍醐林道→和田峠→陣馬山→小仏城山→大垂水峠→草戸山→四辻→落合公園でゴールでございます。
(市道山と醍醐丸は通過せず、醍醐林道を通って陣馬山へ向かいます。)

走行距離はおよそ30㎞‼
山の30㎞はロードと違って非常に過酷でハードで精神的にも辛く厳しいです。
だからこそ達成感も半端ございません。

又、JR高尾駅からスタート会場である「夕やけ小やけふれあいの里」まで選手用のバスを用意しているとの事です。(所要時間30分位)※参加者用駐車場はない為お気をつけください。

水(1L以上)、手袋、防寒具兼用の雨具健康保険証携帯電話を携帯し出走!
給水ポイントは小仏城山でペットボトルをゲットできるとの事‼
手荷物はスタート地点(夕やけ小やけふれあいの里)で預かってくれ、ゴール地点(落合公園)で受け取れます。
さらに男女更衣室はスタート会場とゴール会場に用意されているので着替えを持っていくと吉。

エントリー方法‼

エントリー受付期間

2021年10月6日(水)~11月10日(水)
定員に達し次第締め切り

👇エントリーはこちらから。2つのエントリーサイトから申込みを受付けています。
■ ルミナエントリー申し込み
■ スポーツエントリー申し込み

11月10日水曜日(午後11:59分)まで申し込みが出来ますが、定員(900名)に達した次第締め切りとなりますのでお急ぎください!
参加費については、募集締切日前にキャンセルされた場合、全額(送料差引)返金ですが募集締切日以降のキャンセルは返金なし。
又、緊急事態宣言や悪天候等の理由で大会競技が中止となった場合でも返金なしです。
覚悟ができ次第、エントリーをお願いいたします。

スペシャルゲストランナー鏑木毅選手が参加‼

当日には2009年に世界最高峰といわれる総距離166㎞ウルトラトレイルレースUTMBにて世界3位という実績を持つトレイルランナーの鏑木毅氏がスペシャルランナーとして参加してくれます‼
今も尚、果敢に挑戦する姿は我々トレラン勢の希望の星であり、言い訳を考えて練習をさぼろうとしている怠け心を鼓舞してくれる存在です。
公式レースとは別に、数分後に最後尾からスタートする鏑木毅選手とレースができるとの事ですからトレランガチ勢は勝負するしかないと思います。

その他にも、好成績を残した方には賞状や賞品が後日郵送されます!(当日表彰式は行いません。)

●男子1~6位
●女子1~6位
●各年代別1位(10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代以上)
●グッドマナー賞
●鏑木賞(※ゲストランナーの鏑木選手が選ぶマナーを含め良い走りをした選手への賞)
●完走賞(ロングTシャツ(ポリ100%、超軽量)

マナーを守って気持ちよく走りましょう‼

山を敬い愛する心、周りを気遣う心が脚力より大切なトレイルランニング。
ハイカーの方達とすれ違う時や追い越しする時は歩く、挨拶するのもマナーとして大切でございます。
鬼気迫る顔でランナーがハアハア近づいてきたらビックリなので必ず歩いて通り過ぎましょう。
ゴミを拾いながら走るトレランナーの方を見たときは羨望と喝采の眼差しを送りましょう。できればそうなりたいものです。

トレランガチ勢も私のようなゆる~く走るなんちゃって勢もいざ、八峰マウンテントレイルへ‼
辛かったら歩いて登って良いのです。私めは登りは疲れるので一生懸命に歩きます。
さあ、12月19日に向けてマナーを守りながら練習をしっかり積み、仕上げていきましょう‼
八王子の山が待ってます‼

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!