【11/23まで】八王子市夢美術館で『自転車のある情景』開催中!

あい

八王子駅から最も近い美術館『八王子市夢美術館』で、11/23まで開催中の展示会についてご紹介いたします!

自転車の魅力が詰まった展示会

近年、自転車という身近で慣れ親しんだ乗り物に世界的な規模で新たな注目が集まっています。
人の力で走ることの楽しさ、自然や都市との対話、スポーツとしての醍醐味、環境への優しさ、健康の増進、移動手段としての利便性…。

自転車の魅力が再発見され、ヨーロッパでは自転車ハイウェイの構想が実現しつつあるなど、その動きはさらに加速化されています。

日本においても、スポーツ車の増加、幼児用足蹴り自転車、専用レーン設置の推進、宅配自転車、レンタル自転車の普及など、街で見かける自転車の風景が変わりつつあります。

新しい姿を示しつつある自転車文化について、本展では主に美術やデザインの面からアプローチします。
自転車を題材とした絵画やポスターなどの美術作品と、実際の自転車を展示し、自転車の歴史、自転車のあるライフスタイルについても紹介し、「美術」を幅広い視点からとらえ、自転車を通じて美術と社会の豊かなあり方を考えます。

開催について

特別展『自転車のある情景

【開催期間】
2021年9月17日(金)~2021年11月23日(火・祝)

【開館時間】
10:00〜19:00
入館は閉館の30分前まで

【休館日】
月曜日
ただし、祝日の場合は開館し翌火曜日休館

【会場】
八王子市夢美術館

【観覧料】
一般:800円
学生(高校生以上)・65歳以上:400円
中学生以下:無料

【主催】
公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団(八王子市指定管理者)

【協力】
東京サイクルデザイン専門学校

【企画協力】
アートプランニング レイ

ご来館される方へのお願い

コロナの感染防止についてWEBサイトに記載されているので
ご来館される方は事前にチェックしてください👇
■ コロナ感染対策について✅

あい

自転車は私もよく乗ってますが、歴史については「何も知らないなぁ」と思いました。
当たり前にあるものですが、歴史を知ったら自転車(Myチャリ)への愛着が沸きそうですね。

自転車好きの方はぜひ!まだ開催中ですよ!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

八王子市夢美術館

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
アクセス
八王子駅北口より 徒歩12分
営業時間
10:00〜19:00
※開館時間の変更有
定休日
月曜日
電話
042-621-6777
Webサイト
https://www.yumebi.com/
最新情報を
チェックしよう!