豪華モーニングが660円!?フランスの郷土料理が楽しめるatelier BASEL

フランス映画に登場するようなおしゃれカフェ!

今回訪れたのは上柚木にある『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』
朝9:30のオープン前から待っているお客さんもいる人気店です!

1967年、創業者がスイス修行から帰国し、京王八王子駅前にバーゼル洋菓子店をオープン!
以降、八王子市を中心にしっかりと創業者の味を守りながら店舗展開をしており、アトリエバーゼルはその姉妹店の1つ!
お店ごとに雰囲気も特色も全く違うのが特徴です。

atelier BASEL(アトリエ バーゼル)は大栗川にかかる『大田平橋』近くにあります。

地元の人気店ゆえ駐車場が満車になっている事が多いです。

駐車場は店舗前に8台駐車できます。

お店自体がアートな佇まい。
アトリエという店名がしっくりきます。

木の質感が手作りの優しさと素朴さを醸し出し、全く気取っていないのに実に洗練されています。

ギャラリーのようなセンス溢れる店内!

お店の中は綺麗なケーキがショーウインドーに並べられており、焼き菓子も種類がとっても豊富!

どれもこれもおいしそう。

テーブルは6人掛けテーブルが2卓、1人用テーブル1卓、3人掛けソファが2卓
そして人気の屋根付きテラスには4人掛けテーブルは5卓あります。

ヨーロッパに遊びにきたような非日常的な気分になります。

このテーブルには素敵な花が!目が癒されます。
毎回訪れる度にお花が変わるので密かな楽しみです。

テラス席は人気なので予約すると確実です。

そして、なんとテラス席はペット可!

大好きなワンちゃんと一緒にポカポカ光を浴びながらコーヒータイム。
未来の愛犬イギー(仮名)とコーヒーブレイクする数十年後の自分を想像しました。

店内のメニュー

メニューはコチラ。
ドリンクは料理と一緒に頼むと200円引きとなります!
ケーキとドリンクの注文では100円引き!
又、ダブルドリンクというサービスがあり2杯目が半額に!

<ドリンク>

<モーニング>

<ランチ>

その他にもメニューがたくさん。ぜひお気に入りの品を見つけてくださいね。

フレッシュジュースが飲めるモーニング!

早速、気になっていた朝9:30から11:30までのモーニングを堪能してきました!

660円でお好きなドリンクはもちろんの事、人参やセロリ、ベリー等々が入ったフレッシュジュースも付いてくる!

しかもお値段、税込み価格660円ですよ、奥さん。

フレッシュジュースが非常にジューシーなのど越しで一気飲みしました。
なんというおいしさと幸せな朝活タイムなのでしょうか。

フルーツもびっくりするほどおいしく、これで660円は素晴らしいです。

手作りのベリーのジャムがめちゃおいしく果肉たっぷり!凄く贅沢した朝食の気分です!

豚バラ肉と野菜のコトコト煮込み

さて、今度はランチに訪問し、1番人気と名高いストゥブ鍋(フランス製の上等な鋳物ホーロー鍋で保温性や熱伝導に優れ煮込み料理にうってつけ!)でそのまま出てくるコトコト煮込みを頼むことにしました。

鶏肉 or 豚バラ肉で選べるのですが、鶏肉は昼下がりに来店してしまったゆえ既に完売!
ですが、豚肉と野菜のコトコト煮込みはまだあったのでいただいたところ…これが最&高でした。

しっかりとした豚肉なのにホロホロ柔らかく油っぽくない。
合わせてスープとの相性の良さよ。

コトコト煮込みはフランスのアルザス地方で冬に食べる煮込み料理。入念な下ごしらをし、じっくり煮込む伝統的な料理です。

人参もジャガイモも玉ねぎもゴロッと入ってホックホク!!
どれもよ~く煮込まれており旨味がたっぷり染み込んでます。

量がたっぷりあるので付いてきた温かいパンをスープに浸して食べたりと楽しめます。
最後までスープはアッツアツでした。

アイスカフェシャンティ(生クリームのせ)

ドリンクはカフェシャンティという生クリームがホワッとのった特別感のあるアイスコーヒーを頼みました。
コーヒーのほどよい苦味と酸味がバランス良く爽やかな後味、クリームとの相性もベリーグッド!

コーヒー豆は高尾にあるTAKAO COFFEE(アトリエバーゼルの姉妹店!)の豆を使用しています。
専属の焙煎士が丁寧に心を込めて焙煎!店内でも購入可能!

とっても優雅でリラックス出来る本当に素敵なカフェです。
皆さまの憩いの場の1つとなる事間違いなしです。
胃袋も心もときめくフランスの空気を感じるアトリエバーゼル。
ぜひ足をお運びください!!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

atelier BASEL (アトリエ バーゼル)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市上柚木2-7-5
アクセス
南大沢駅 徒歩17分
営業時間
9:30~20:00 (LO 19:30)
定休日
年中無休
電話
042-673-2217
Webサイト
https://basel.co.jp/atelier.html
Facebook
https://www.facebook.com/atelierbaselhachioji/?fref=ts
Instagram
@atelier_basel
備考
無料駐車場8台有り
最新情報を
チェックしよう!