Mt.TAKAO BASE CAMPで高コスパなモーニングとトレイルランニング‼

早く起きた朝は高尾ベースキャンプで朝ごはんを!

高尾山口駅から徒歩3分。甲州街道沿いにある高尾ベースキャンプ『Mt.TAKAO BASE CAMP』は山好きにはすっかりおなじみの憩いの場。
高尾バーガーが有名ですが7:00~11:00までのモーニングもとっても人気‼︎

「山さ行く前の腹ごしらえに…」と自転車で行って参りました。

いつ来てもオシャレなのに居心地が良い店内。

店内はワーケーションのお客さんや宿泊者、がっつり登山装備の方、家族連れとバラエティに富んでおり、どんな服装でも浮かないのが居心地の良さの1つなのかもしれません。

バイクスタンドもあるからサイクリストにも優しい。

自転車をそのまま店内に持ち込めるのは本当にありがたいです。

しかも無料給水サービス有り!

モーニングメニュー

なんとドリンクがお替わり無料…‼

しかもコーヒーがとってもおいしい!
ただコーヒーは利尿作用がある為、山への出発前に飲み過ぎるとトイレが近くなるので要注意です。

和食が食べられる高尾ベースのモーニング、おにぎりを食べると決めていましたが急にたまごサンドが食べたい衝動に駆られたので『はちたまのたまごサンド550円』をチョイス‼

ずっしりとした満足感のあるたまごサンド‼

食べ応えがあって卵のコクが半端ない。朝から元気が出ます。

具沢山のスープはトマトの酸味や野菜の旨味がとっても良い感じ。
これでおいしいコーヒーやオレンジジュースやらいろいろ飲めて550円は安い‼

たくさんの面白体験イベントを開催

さて、Mt.TAKAO BASE CAMPでは様々なイベントが開催されております。
高尾山周辺のゴミを拾うクリーンアップ活動や子どもと走るファミリートレイル、ムササビ観察ツアーやサバイバルテクニック等、地図読みや天体観測まで様々なアクティビティがあるのです。

その中で月1で開催される『はじめてのトレラン』という初心者に優しいイベントを発見。
ずっと独学ぼっちで山を走ってましたが、トレイルランニングの素人ゆえ走り方も装備もよく分かっていません。

事前予約をし参加費は1,500円と施設使用料1,000円(シャワー、ロッカー、500円ワンドリンクチケット※当日使わなくても1ヶ月間有効)でした。

はじめてのトレランを体験!

当日はあいにくのザーザー雨。中止だろ?と思ってモーニングのたまごサンドを食べてましたが当然のように雨でも走るようです。

又、サロモンのシューズやトレランバッグを各税込220円でレンタルできます。
種類も沢山あるので自分に合ったアイテムをレンタルして走れるのは実に嬉しいサービス。
用紙に名前や電話番号等を書いてレジで支払います。

今回アテンドをしてくれるめっちゃ山を走りまくっているゆうと氏!

そして店内にあるトレランマップを作製した万里氏!

御二方とも高尾の山々は庭。知り尽くしている、走り尽くしています。

参加者は私めを入れて3名。
話を聞いているとなかなかの健脚者、トレイルランニングは初めてとの事。
そんなこんなで雨の中、静かにスタート。

登り坂は歩き、平坦や下りはゆっくり走るので初心者でも安心‼
日常的にロードを5~10㎞走ったり歩いたりする人ならば気持ち良い強度。
雨がザーザー降っていて靴がベチャベチャになってもへっちゃらに(どうでもよく)なります。

全く知らなかった道を堪能。
こんな道あったんか?とワクワク発見の連続です。

走り方やバックパック、シューズについて、補給の仕方、トレランレースや練習の話などしてくれて凄く勉強になりました。

2021年12月に開催される約30㎞の八峰トレイルのレース、ゆうと氏が「八峰は短距離ですからね」とさらりと言っていた言葉が忘れられません。
「トレランナーは距離感が狂ってます。」と万里氏がぼそっと言っていましたが完全同意。
100マイル(約160㎞)のレースを走るのだから確かに30㎞は短距離。が、私にとっては超長距離です。
うっかり申し込みましたが怯んでいます。ヒヨっています。
冷静に考えて人の足で移動する距離ではありません。

そんなこんなで10㎞ほど走って終了‼良い感じに足が疲れて満足です。
正直知らない人と走る事に緊張していましたが、緊張し損でした。
ゆうと氏、万里氏と皆さん非常に親切で自然体、気後れする事もなく気楽に走れる雰囲気でした。

はじめてのトレラン‼山を走ってみたい…と少しでも思っているならば老若男女問わずぜひ参加した方が良い!と胸を張ってススメます‼

最新情報はインスタをチェック。
https://www.instagram.com/mt.takaobasecamp/

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

高尾山BASE CAMP

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市高尾町1799-3
アクセス
高尾山口駅 徒歩3分
営業時間
6:00~20:00
(フードは7:00~LO19:00)
定休日
1~3月、月曜日など
電話
042-673-7707
メール
info@takaobc.com
Webサイト
https://takaobc.com/
Twitter
@mtbc_takao
Facebook
https://www.facebook.com/mt.takaobasecamp/
Instagram
@mt.takaobasecamp
最新情報を
チェックしよう!