八王子駅前『八王子PCR検査スポット』で東京都の無料検査を実施中!

PCR等検査の無料化事業

ゆっきー

東京都PCR等検査無料化事業事務局のもと、健康上の理由でワクチン接種を受けられない方や、12歳未満の子供を対象に、必要な検査が無料で受けられる取り組みが2021年12月23日から始まりました。

オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、12月25日から感染リスクが高い環境にあるなど感染不安を感じる無症状の都民の方が無料でPCR等検査を受けられるようなりました。

八王子駅から徒歩2分

検査ができる場所は八王子駅から伸びるマルベリーブリッジを渡って北へ進み…

オクトーレの交差点の信号を渡り「アドコンタクト」がある黄色いビルの隣にある『八王子PCR検査スポット』です。

地図はこちら👇
所在地 : 東京都八王子市東町8-9

無料検査の対象となる方

東京都福祉保健局サイト抜粋

(1)飲食、イベント、旅行等の活動に際して、ワクチン接種証明や陰性の検査結果を確認する必要がある方のうち、無症状で下記に該当する方
* 基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方
* 12歳未満の子供

(2)発熱などの症状のない 無症状の都民の方で、下記に該当する方
* 感染している可能性に不安を抱える方
* あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方
たとえば、以下のような方が想定されます。
・感染者の周辺で保健所により濃厚接触者とされなかった方のうち、感染不安を抱える方、高齢者施設を訪問する予定がある方など、あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方
・感染拡大傾向時においても対人接触の機会が多い環境にある方

【無料検査実施期間】
(1)令和3年12月23日(木)から 令和4年3月31日(木)まで
(2)令和3年12月25日(土)から 令和4年1月31日(月)まで

■ 東京都「PCR等検査無料化に関するご案内」

検査を受けてきました!

人との接触機会が増えるであろう新年を控えた大晦日に、無料PCR検査を受けてきました。
PCR等検査無料化事業は、予約制ではないので並んで順番を待ちます。

10人程度並んでいたので、検査申込書に必要事項を記入しながら順番を待ちました。

受付では結果を通知するメールアドレスにテストメールを送ってもらえるのでミスを防げて安心です。
希望があれば「検査結果通知書」を発行してもらえます。

PCR検査の場合、検査結果通知書の有効期限は検体採取日の3日後までとなっています。
身分証明書を提示したら検査キットを受け取り、検査ブースで唾液を採取し、回収ボックスに入れて検査終了です。
14:00までの検査は当日中に結果がメールされます。

検査結果メールが届きました!

陰性の結果を受けてひと安心です!
実際のメール👇

検査結果通知書は結果メール受信後に検査機関で受け取れます。
発行を希望する場合は受付の際、事前に伝えてください。

ゆっきー

オミクロン株の市中感染の兆しもあり、まだまだ安心できない日常が続きそうですね。

今回の取り組みは感染対策に有効だと思います。
これを機会に1度検査を受けられたらいかがでしょうか。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

八王子PCR検査スポット

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東町8-9
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
8:00~19:00
定休日
なし
メール
info@corona-kensa.jp
Webサイト
https://corona-kensa.jp/
最新情報を
チェックしよう!