八王子駅前『えきまえテラス』もうすぐ完成!市民の新たな憩いのスペースに?!

八王子駅前『えきまえテラス』もうすぐ完成!市民の新たな憩いのスペースに?!
ジャーニー編集長

八王子駅と京王八王子駅の中間あたりの五差路。
八王子市保健所跡地が工事してるなぁと思ったら…
『えきまえテラス』という名前で開放的なスペースが誕生するとのこと!

早速現地調査に行ってきましたよ!

『東京たま未来メッセ』と『えきまえテラス』

最近、認知度もますます上がってきた
『東京たま未来メッセ』
11/4・5に開催される日本遺産フェスティバルもここでおこなわれる注目施設です!

11/4・5『日本遺産フェスティバル』開催!日本遺産がどんなモノか知っておくと更に楽しめるぞ♪

公開日: 2023.10.04

そもそも日本遺産ってな~に? 『世界遺産』はなんとなくわかるけど、『日本遺産』と言われても いまいちピンとこない・・・って人も多いかも。 みなさん、正しく『日本遺産』がどんなものか、知っていますか~? 世界遺産と日本遺産の違い 世界遺産は、…

東京たま未来メッセとは?

JR八王子駅、京王八王子駅からも近く、多目的な展示ホールや会議室を備えた大規模な施設です。
展示スペースは広く、近代的な設備が整っており、快適な環境で小~大規模まで展示会やイベントを開催するのに適しています。

展示会、フェア、コンベンション、セミナー、シンポジウムなど、様々な目的に合わせたイベントが開催されており、2023年11月4日(土)・5日(日)の2日間は『日本遺産フェスティバル in 桑都・八王子』は東京たま未来メッセがメイン会場となります。
また、この規模感・充実設備で借りることもできて、実は結構コスパが良いので、楽しんでヨシ、使ってヨシのおすすめ施設なのです!

https://www.tamaskc.metro.tokyo.lg.jp/

そんな東京たま未来メッセがある目の前には八王子市保健所があったのですが、今は取り壊されて工事がおこなわれています。

近づいて見てみると…
なんかステージがあったり石畳っぽいものが敷かれてる!!

ジャーニー編集長

なんとここは『えきまえテラス』として、先述した11/4・5に開催される日本遺産フェスティバルのプログラムの一部である高尾山薬王院の『柴燈護摩』もおこなわれる予定だとか!

今まで屋内だけのスペースだった東京たま未来メッセと、屋外のえきまえテラスが連動したイベントが今後増えてくるかも!✨
これは期待大ですね👏

八王子駅、京王八王子駅、両駅からも近くて最高の立地ですから、様々なことに活用できると嬉しいですね!

ちなみに完成予想はこんな感じ👇
出典:えきまえテラス(八王子市保健所跡地暫定広場)|八王子市公式ホームページ

管理は一般財団法人 八王子市まちづくり公社
舗装エリア、人工芝エリア、デッキエリアの3スペースに分かれており、物品販売等の占有利用なども可能!
デッキエリアは3時間2,600円(公共的団体) / 3,300円(その他)と、この立地でこの価格はかなり安いのでは…!!

利用の手引はこちらから確認できます✅
利用の手引き

目の前の道路は車両通行不可に

ちなみに、東京たま未来メッセとえきまえテラスを隔てるこの道路。
車の通行があると危ないなぁと思っていたら、車止めが設置されて通行ができなくなるとのこと。

道路はこのまま残りますが、歩行者天国になるってことですね!
それは素晴らしい~👏

いかがでしたでしょうか?
イベントの幅が広がり、今後ますます楽しみが増えてくる予感…!!
『東京たま未来メッセ』『えきまえテラス』どちらも目が離せませんね!

完成したら、また見に行ってみようと思います!

ジャーニー編集長

八王子宿、東京たま未来メッセ、桑都テラス、えきまえテラスなど、八王子の町並みが日に日に進化していくのは、見ていてワクワクするばかりですね!

八王子駅周辺が盛り上がってくれることは市民として何より嬉しいところ!
2026年に完成予定の八王子駅南口の『八王子ミライテラス』も楽しみですし、これから注目していきたいと思います👍

八王子医療刑務所跡地に広大な複合機能施設『八王子ミライテラス』の整備が進行中!

公開日: 2023.08.30

スケジュール・施設概要 【スケジュール】 令和5年度: 既存施設解体、基本・実施設計 令和6・7年度: 建設・公園整備 令和8年10月: 開館 【施設概要】 敷地面積: 約52,047㎡ 駐車場: 230台 車いす駐車場あり どんな施設が入…

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。