大迫力の『抜刀術』の剣術・演武を拝見!【手仕事アートマーケット】

八王子手仕事マーケットの会場奥スペースにて、本格的な剣士の皆様による抜刀術が開催されました。
かっこいい剣術が皆さまに伝わるように動画もご用意しております!!

大迫力な剣術を間近で!!

2021年11月13日の富士森公園内の浅間神社にて、八王子刀道愛好会NPO法人 武州のよりあい』の皆様による演武が行われました。
八王子刀道愛好会では日頃の活動で様々な流派の方と関わり、技の研究をされています。

出演された方は、
『日野天然理心流勇武館 吉澤剣士
『中村流抜刀術 磯沼剣士
他数名の本格派剣士の皆様です。
斬る対象は畳筒というもの。 演武を間近で見れるという非常に貴重な体験をしてきました。

剣術の種類、『押斬り』『引き斬り』って?

剣術はどの流派もだいたい8通りの太刀筋というものがあり、その技で剣術を組み立てているとの事。

【太刀筋の種類】
・左右の袈裟斬り
・左右の逆袈裟斬り
・水平斬り
・横斬り
・縦斬り
・突き

また刀には刃筋や反りがあり、刃物がきちんと通らないと切れません。
刀の基本は押斬り、引き斬りで刃がすべることによって切れます。
ちなみに人間の構造上、引き斬りになるそうです。

斬り方の順番は色々あり、万が一相手を切り損じた場合にも無駄な動作がないように、手だけで切るのではなく腰や足を使ってもう一手と切っていきます。

ワークショップも開催!

演武後には木刀を触る体験のできるワークショップもあり、お子様に大人気!!
貴重な体験との事で、大変盛り上がっていました♪

手仕事アートマーケットに続き、抜刀術で更なる盛り上がりを体感できてとても楽しめました!!
休日のお出かけスポットとして、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか♪

手仕事アートマーケットの開催概要などはこちらから!
http://www.abbey-road.net/

【第2土曜日 毎月開催!】富士森公園で楽しめる『手仕事アートマーケット』

[toc] 今回は富士森公園で定期的に開催している『手仕事アートマーケット』へ行ってきました♪ 誰と行っても楽しめる公園の大きなマーケット! 『手仕事アートマーケット』とは、絵画や立体、版画、世界に1つだけのオリジナル家具[…]

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

浅間神社

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市台町2-2-3
アクセス
山田駅 徒歩12分 / 八王子駅南口 徒歩23分
最新情報を
チェックしよう!