西八王子名物の千人小判って?!『パティスリーとみりえ』の絶品スイーツ!!

西八王子名物の千人小判って?!『パティスリーとみりえ』の絶品スイーツ!!

みなさんこんにちは!
先日、八王子ジャーニー読者様からこんな情報をいただきました!

八王子駅北口に千人町に人気の洋菓子店『パティスリーとみりえ』があります。
ケーキは生クリームが甘過ぎずおいしいです!焼き菓子もおいしくて、お返し等にも使わせていただいています。
個人的には『千人小判』が、しっとりとしてお気に入りです。

とのことでした!
JUNさん 情報提供ありがとうございます!

読者様一推しのお菓子屋さん‼︎

ということで、今回は西八王子駅北口すぐ。
『パティスリーとみりえ』さんをご紹介します!

ピンクの看板が目印のかわいいお店です~!

店内はこんな感じ。

ショーケースにはおいしそうなケーキがずらり。

向かい側には焼き菓子が並んでいます。

その中に…
ありました!!『千人小判』です。

とみりえさん考案の千人小判はこのお店の看板商品でもあります。
手土産としても人気で、多くのファンがいるそうですよ!

他にも、季節やイベントに合わせたギフトセットや…

期間限定のスイーツもありました‼︎

気になる商品が多くあり、たくさん購入してしまいました!!

購入品をご紹介

購入品の中から、厳選した5品をご紹介します!

モカドール(1個350円)

まずは人気No.1だというモカドール。

フランボワーズのピンク色がとっても綺麗で見た目も可愛いこちらは、断面も美しい!
ふわふわのショコラスポンジと濃厚な生チョコの組み合わせが最高です!

チョコレート系の甘さとフランボワーズのすっきりさもバランスがよく、いくらでも食べられちゃうくらいおいしいです!!

小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年代の方に好評で、男女問わず、人気No.1スイーツだそうですよ〜!

ホールサイズの販売もありました!

誰と食べても喜ばれること間違いナシ!のケーキです!

パリブレスト(1個216円)

サクサク生地にひかれて購入したのはこちら!

カスタードクリームやアーモンドクリームが使われることが多いイメージでしたが、とみりえさんのパリブレストはヘーゼルナッツクリームがたっぷり入っています!

生地の食感もしっかり楽しめるのでナッツ好きさんにおすすめです‼︎

レアチーズ(1個350円)

ふわふわかつなめらかな口当たりのレアチーズケーキです。真ん中にはたっぷりのブルーベリージャムが‼︎

チーズケーキとブルーベリーの組み合わせって本当に おいしいんですよね〜!

いちごと一緒にトッピングされていたのはなんと柿!

トッピングは旬の果物を使用しているため定番商品でも季節感が楽しめちゃいます。

キッシュ(1個324円)

私が気になって仕方がなかったのは、お食事にもぴったりなキッシュ‼︎

毎日あるわけではないため、出会えたらラッキーなメニューです。

時々中身は変わるそうですが、この日はキノコとベーコンのキッシュでした〜!

あたためると…
チーズとバターのとってもいい香りが…!
さすが、お菓子屋さんの作るパイ生地です。

ベーコンもキノコもたくさん入っていて、
チーズの香りと風味もしっかり感じられる大満足なキッシュでした。

千人小判(1個194円)

こちらが地域の皆様からも大人気の千人小判

現在は小判型と丸型の2種類を販売中。
小判型 : 甘く煮たリンゴ
丸型 : ラム酒と赤ワインで煮たレーズン

がそれぞれ中身となっています!

一見サクサク系のお菓子かな?と思いがちですが、 実はと〜ってもしっとりしたタルトのようなお菓子なのです!

レーズンもリンゴも生地としっかり馴染んでいておいしい〜!!
リピーターさんが多いのも納得。

箱での販売も行なっておりますので手土産にもぴったりです‼︎

お客様の声から生まれる新メニュー

お会計をしていると、気になるポップが。

ワンちゃん用のケーキや…

スマッシュケーキ、

さらに、SNSで人気急上昇中のジェンダーリビールケーキなども予約可能とのこと‼︎

お客様から「こんなケーキをつくってほしい」という要望に応えていたら、いつのまにか色々なケーキがメニュー化されていたそうです。
地域の皆様に愛され続けているお菓子屋さんなのですね。

いかがでしたか?
ご主人が全て一から手作りしている、パティスリーとみりえさんの絶品スイーツたち、皆様もぜひ味わってみてくださいね〜!!

とみりえさんの最新情報はホームページをご覧ください!
https://sites.google.com/site/tomiriesweets/

ご予約は店頭またはお電話から!
電話 : 042-666-1239

PATISSERIE Tomirie(パティスリーとみりえ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-19-20
アクセス
西八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
9:30~19:00
定休日
木曜日
電話
042-666-1239
Twitter
@cake_Tomirie
Instagram
@tomirie.2012
店舗情報を開く

WRITER

小宮山奈菜

小宮山奈菜

記事一覧

カフェスタッフとして働きながら八王子のまだまだ知らない素敵な場所を開拓中。Instagramもフォロー大歓迎!取材のご依頼もお待ちしてます♪