常連さんが通う居酒屋『らぢお』 味噌&日本酒が隠し味の大人カレー!

らぢお

編集部へ行く途中、いつも気になるお店があります。
八王子駅北口からは徒歩10分ほどの居酒屋『らぢお』
目にするのは昼間の時間帯なので、実際に営業しているところを見たことはありません。

あるとき、店の前を通るとランチ営業のお知らせを発見!
せっかくなのでお邪魔してみました。

所在地 : 東京都八王子市中町10-13 町田ビルパート2

↑外に置かれたランチメニュー。
「カリー 並盛 650円」は安い…!!!

もともとは立ち飲み居酒屋でした

カウンター、小さなテーブルが並びこぢんまりとしています。
初めは立ち飲み居酒屋でしたが、お客さんからの要望で現在では各テーブルに椅子が設置されています。
常連さんとカウンター奥に立つマスターが談笑していました。

昼は『チキンカリーらぢお』、夜は居酒屋『らぢお』と2つの顔をのぞかせてくれます。
今回はお昼に訪問したので、カリーの並盛を注文します。

入口を見上げると漫画が並びます。
漫画が好きなお客さんが勝手に持ってきたものをおいているとのこと。 お店を始めて17年になります。

チキンカリー 並盛 650円(税込)

自家製味噌とリンゴを使ったカレー!
鼻からぬけるスパイスの香りがとっても良い!
舌に辛さが残らず、辛い物が苦手な方も大丈夫そうです◎

「俺が日本酒好きだから、作る時にもいれているんだよ。」とマスターが教えてくれました。 さらっとしているのにコクがあります。

しっかり煮込まれた骨付きチキン、スプーンでほろほろッとくずれます。 サイズも大きくて食べ応えがある!
色々な食材の栄養がたっぷりつまった、食べたら元気になりそうな味がします。

付け合わせは福神漬けでなく、ニンジンなどいろいろな野菜を使ったピクルス。 甘すぎない味付けが口の中をさっぱりさせます。

ぽつりぽつりとですが、常連さんがひっきりなしに訪れます。
中には「ほぼ毎日飽きずに食べに来ている」と話す人も。ビールを合わせて食べる方もいました。

常連さんたちが通う店

もちろん、居酒屋なので夜にも営業をしています。

おつまみもやっぱりお手頃価格! 和食が並ぶのかと思ったら、『カマンベールチーズとりんごのスパイスワイン煮』など、小洒落たメニューもあります。 どれを食べてもハズレがないと隣に座った方が教えてくれました。

今はコロナのため控えているそうですが、マスターがギターを弾き、音楽好きのお客さんと『らぢお音楽祭』と題した会を開くこともあるそう。 居酒屋の時間帯も楽しそうだなぁと訪れたくなります。
居心地良い雰囲気で、個人的に一押しのお店です。

気になった方は ぜひ足をお運びください。

現在の営業時間

現在夜間の営業時間を短縮しています。訪問の際はお気を付けください。

■ チキンカリーらぢお (昼)
月・火・水・木
11:30~14:00

■ らぢお (夜)
17:00~21:00 (LO 20:00) (※土曜日のみ16:30オープン)
定休日 : 日・月曜日

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

らぢお

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中町10-13 町田ビルパート2
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
17:30~23:00
定休日
日曜日
電話
非公開
最新情報を
チェックしよう!