“災厄を祓う火渡り”とは?高尾山『火渡り祭』の参加者を募集!(3/13開催)

清水 めぐみ

毎年3月の恒例行事『火渡り祭』をご存じですか?
高尾の自然を背景に 燃え上がる大きな炎と煙…

見る者を圧倒するそのイベントが、今年も行われます!

『火渡り祭』とは?

そもそも、火渡り祭とはいったい何を願い、どんなことをするのかといいますと…

“御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、 世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するもの”

…とのこと。(公式HPより引用)

願い事などを書き込んだ『撫で木札』を焚き上げ、火が落ち着いたのちに修験者や一般参加者も火の上を歩きます。
行事に参加することでご利益があるだけでなく、火渡りをすればその身の災厄を祓う功徳もいただけるといいます。

コロナウイルスにより中止となった年もありましたが、去年2021年に2年ぶりに開催。今年も無事開催されることが決まりました。

👇過去の祭の様子はこちら。

その他、詳しい解説は公式HPからも!
■ 火渡り祭り 解説 高尾山薬王院公式 HP

開催概要

メラメラと炎が立ち上り、迫力満点な祭。ぜひ実際に火渡りを体験してみませんか?

○日時
2022年3月13日(日)
・集合時間 12:30
・火渡り 13:00~16:00 (少雨決行)
ただし、災害・荒天の場合は中止となる場合があります。中止の場合は、前日の16:00までに判断し、電話でお知らせします。 (留守の場合は伝言メッセージを残します)

○アクセス
高尾山薬王院 自動車祈祷殿 (最寄り駅:京王線高尾山口駅)
京王線高尾山口駅から、集合場所の自動車祈祷殿までは、徒歩約5分です。
高尾山周辺の駐車場には限りがあるため、お越しの際には電車等公共交通機関をご利用ください。

○参加費
ひとり2,500円(火渡り体験費・保険料等)

○参加資格
・補助なしで完歩できる方
(小学生以下は保護者同伴、ペットは同伴不可とします)
・椅子のご用意はありませんので、3時間程度立ち続けることができる体力のある方
・定員 100名(先着順)

○申込方法
往復ハガキの往信の裏に
①「高尾山」②住所・氏名(ふりがな)③年齢④電話番号(携帯電話も)⑤金額 を、
返信面に宛名をご記入の上、以下の申込先にお送りください。
(定員を超えた時点で募集締切りとなります)

○申込先
(公社)八王子観光コンベンション協会
〒192-0083
八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館9階
電話 : 042-649-2827

清水 めぐみ

私は実際に参加したことはありませんが…
YouTubeなどにあがった、数多くの動画からは荘厳な雰囲気が伝わってきます…!

年に一度の貴重なイベントへぜひ足をお運びください。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!