日々の生活をもっと楽しく!八王子のライフスタイルショップ5選

日々の生活をもっと楽しく!八王子のライフスタイルショップ5選

暮らしが楽しくなる5店舗!

清水 めぐみ
おうち時間が増え、

「インテリアや暮らし方にこだわる人が増えてきた」という話をよく耳にします。

一点ものの素敵な食器や雑貨のお店、おしゃれなコインランドリー(!?)などなど…
日々の暮らしが楽しくなるような場所が八王子にあるのです!!

今回はそんな、5つのお店をご紹介します!

家の中でアウトドア気分?! ―『BICASA』

まず初めにインテリアショップBICASA (ビカーサ)から。

オリジナル家具BIMAKESを中心に家具や雑貨を取り揃えます。
2021年に店内をリニューアルした現在は、家の中など普段の生活にも取り入れやすいアウトドア商品の展開を強めています。

アウトドアに馴染みがない人 (私もその一人…!) からは、
「家の中でアウトドアグッズ?!」と思われそうですが…

👇デザイン性・機能性が優れたインテリアは意外にもお部屋の中になじむのです!
普段は家の中でお茶を飲むテーブルとして、週末には折りたたんでキャンプに持っていく…なんて使い方も◎

また、良いものこそ普段から手軽に使って欲しいという想いから
ネットでは高値で取引されることもある商品が、ビカーサでは定価で購入できます。

その他希少なガレージブランドやヴィンテージアイテムも!
国内外の魅力的な商品に出会えますよ。

“日々の生活にアウトドアの楽しさを”BICASAがリニューアルしてます!!

公開日: 2021.10.15

BICASA 八王子駅北口徒歩9分の場所にあるインテリアショップ『ビカーサ』。 でも、ただのインテリアショップではないのです。 家具の販売のほか これまでに八王子の町工場の職人さんたちと商品を共同開発したり、人気のコーヒーショップとコーヒー…

BICASA (ビカーサ) 八王子店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町3-8 2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休
電話
042-655-6584
Webサイト
https://www.bicasa.jp/
Instagram
@bicasa_official
店舗情報を開く

ご馳走作りは器から ―『うつわや蔵』

今や雑貨屋さんもチェーン店が数多くあります。
どの町に行っても同じような商品を見かけることがちらほら…

ところが、八日町には「個人店のパワー」が残るちょっと素敵なセレクトショップがあります。
『うつわや蔵』はそんな、ゆっくりゆったり時を過ごすことができる数少ないお店です。

どうしてこんなにもこんな素敵なお店を開いたのかというと、
「仕事と子育てで忙しい時、手抜き料理をごちそうに見せてくれたのが作家物の器だった」とオーナーの加藤さん。
作家物でも普段使いできる、お手頃な価格のお皿がありますよ。

器だけでなくカラトリー、布製の小物、Tシャツやワンピースなども並びます。

気取ることなく、とてもフランクな加藤さんの接客。
八王子の旧市街にも、こういった個人店は数えるほど。
一生現役で続けてほしい、八日町に残された数少ない個人店です。

【よみっこ】器も洋服も小物も、全部素敵!八王子市八日町『うつわや蔵』

公開日: 2021.08.30

作家物の器 自分で見つけたお気に入りの作家さんの器や小物、そして洋服を並べ販売する、いわゆる『セレクトショップ』。 一時は流行りましたが、インターネットの普及等でなかなか見られなくなりました。 ましてこのコロナ禍…。『対面でゆっくり器や小物…

うつわや蔵

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町6-4-101
アクセス
八王子駅北口 徒歩13分
営業時間
11:00~18:00
定休日
水・日曜日
※他不定休あり
電話
042-627-4322
店舗情報を開く

せとものの魅力にどっぷりと浸かる ―『せともの山田屋』

せともの山田屋は、甲州街道沿いの歴史あるお店。
外からでもせともの屋さんだとわかる店構え!
招き猫がたくさん置かれているのが見えますね。

👇入口前で陣取るたぬきが、お客さんをお出迎え。

お店はなんと約100年もの歴史があるそうで、急須やお皿、湯呑みなど、さまざまなせとものを販売します。

酒器の種類も豊富で、鮮やかな絵柄が特徴的な有田焼や、『火燗瓶』と呼ばれる直火にかけられるものなど…
お酒好きな方への贈り物としても喜ばれそうですね!

せともの屋さんに行ったことがない方、ふらっと山田屋さんに訪れてみて、まずは箸置きひとつから買ってみてはいかがでしょうか!?

酒器にこだわってみませんか?八王子で創業100年『せともの山田屋』

公開日: 2021.03.19

甲州街道沿いの歴史あるせともの屋さん 甲州街道とみずき通りが交差する『八日町交差点』から1本西に行ったところにあります。 『八日町一丁目』バス停の目の前がお店となっています。 外からでもせともの屋さんだとわかる店構え! 招き猫がたくさん置か…

せともの山田屋

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町9-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
9:30〜18:30
定休日
水曜日
電話
042-622-5521
店舗情報を開く

”歩いて行ける観光地” ―『Seventh Field』

生活雑貨や輸入雑貨を取りそろえるお店『Seventh Field (セブンスフィールド)』
晴れた日には入口前に商品が並び楽しそうな雰囲気が漂います!

並ぶのは可愛らしい国内外の雑貨やアクセサリー、そのほか日々の生活に使える食器やエプロン、マスクなども。

「家の中の雰囲気を変えられるような商品を探しに」と訪れる方が多いそうです。
海外で作られたというカラフルな人形や置物など、見ているだけでワクワクとした雰囲気を感じます。

オススメは、ポーランドやポルトガルなどヨーロッパ系の雑貨を集めたコーナー。

店主の辻さんは「”歩いて行ける観光地”のように、気軽に来てほしい」と話します。
日用品から贈り物まで揃う小さな観光地。小旅行気分で訪れてみてはいかがでしょうか。

八王子に世界の雑貨店が!! セブンスフィールド (Seventh Field)

公開日: 2018.02.24

甲州街道沿いにある雑貨店 Seventh Field (セブンスフィールド) をご紹介します!! 平日から奥様たちで賑わうこちらのお店。 クリーンで明るく大人な雰囲気なのですが バラエティーに富んだ面白レトロな雑貨が多く、飽きないんです(^…

セブンスフィールド (Seventh Field)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町18-7 夢五房 1号店
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
10:30~18:00
定休日
水・日曜日
電話
042-690-1127
Instagram
@seventhfield
店舗情報を開く

洗濯・食事・子供も一緒にOK! ―『Piccolo Passo』

一見オシャレなモデルルームのようにも見える建物……
実はコインランドリーとお食事処が合わさった複合施設なのです!!

PiccoloPasso ピッコロパッソ 外観)

コインランドリー『Pashakara(パシャカラ)』の壁には絵本のような可愛らしい絵が描かれ楽しそうな雰囲気!

実は就労継続支援B型事業所という側面もあり、衣類洗濯代行をするなど障がいがある方の働き口にもなっています。

込められているのはご利用者と職員が共にゆっくりと成長し前進していきたいという想い。
そして地域の方々とのふれあいの場となり、毎日通うのが楽しくなる事業所を目指しています。

ピッコロパッソのゆかりえんにち 7/27開催

お洗濯の合間には『食堂 茶に花』で一息ついて。
栄養バランスの良い定食やスイーツもあります。
キッズスペース完備なので子供連れでも安心して食事ができるのもうれしいポイント◎
食堂 茶に花は2022年3月21日閉店予定

子供も大人も、ほっこりとした空間でついつい長居をしてしまう…
お洗濯をするときは(もちろんお茶だけでも!)ピッコロパッソへぜひどうぞ。

Piccolo Passo(ピッコロ パッソ)|大横町の新空間はコインランドリー×カフェ!?

公開日: 2019.03.21

2019年3月21日プレオープン 八王子市大横町の新空間 Piccolo Passo ピッコロ パッソ オシャレなモデルルーム のようにも見える建物ですが…… 実は、4月1日グランドオープン予定の コインランドリー×カフェが 融合した複合施…

Piccolo Passo (ピッコロ パッソ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大横町2-17
アクセス
八王子駅北口 徒歩17分
営業時間
【Pasha kara】
平日 8:30~17:30 (月・金は21:00まで)
土・日 10:30~21:00
【食堂 茶に花】
11:30~14:30 / 16:30~21:00
定休日
Pasha kara : 無休
Instagram
@piccolopasso_sb
駐車場
専用駐車場 店舗前に2台あり、近くのコインパーキング一覧
店舗情報を開く
清水 めぐみ

雑貨店やコインランドリーと一口に言っても全く違ったお店があります。
各店舗をまわれば、いつもと一味違った1日が送れるかも?!
日々の目的に合わせてぜひご利用ください!

※写真は取材当時のものです。
※営業時間など、最新情報は各店舗の公式HP・SNSからご確認ください。

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!