古民家をリノベした八王子の歴史を感じる人気グルメスポット8選

八王子駅周辺のおしゃれリノベスポット!

清水 めぐみ

八王子には、古い建物をリノベーションした、素敵なお店が多くあることをご存じですか?
食事をしつつ、店内の端々からその歴史を見つけるのも楽しいもの。

今回はそんな、八王子駅周辺の8つのお店をご紹介します!

旬の野菜がたっぷり! ―『町屋カフェ 金多屋』

まず初めにご紹介するのは、町屋カフェ 金多屋

もともとは、明治45年に開店した酒屋さんでした。
閉店しそのままとなっていたところを創業105年目の夏、平成29年に町屋カフェ金多屋として生まれ変わりました。
(現在の建物は 戦後復興時に建築された築68年の建物です)

店内はテーブル席やカウンター席が並び、明るい雰囲気。
けれどよく見ると、高い天井やその梁から長く続いてきた歴史が感じられます。

現在はカフェ以外にも金多屋ギャラリーとして展示会の会場に、寺子屋として講座が開かれることも!

人気はサラダボウルやカレーなど、旬のみずみずしい野菜をたっぷり使ったお料理!
色鮮やかな見た目はついつい写真に撮りたくなります。

ほっこりとした優しい雰囲気と栄養たっぷりのご飯に、心も体も元気になれそうです!

八王子『町屋カフェ 金多屋』身体に優しい素敵なランチ

[toc] [bubble user="" name="なな" img_url="https://8dabe.com/wp-content/uploads/2020/10/E273AABE-AE5D-4940-B9CD-DC4289C[…]

町屋カフェ 金多屋

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町1-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩4分 / 京王八王子駅 徒歩4分
営業時間
10:00~17:00 (LO16:30)
定休日
日曜日
(他不定休有)
電話
042-649-3300
Webサイト
https://kitokaze.jp/kanetaya/home
Instagram
@_kanetaya_

気品漂う別世界 ―『琥珀双葉堂』

続いて、レストラン&バーの琥珀双葉堂
もともと建物が持っていた、気品ある雰囲気がそのまま残ります。 店内へは飛び石を渡り、入口となる玄関から靴を脱いで上がります。

鏡のようにピカピカとした木の床、アンティークな家具もすてき!
昔は芸者さんの待合茶屋でした。

別格の雰囲気に「お高いんじゃ…」と思いがちですが、 ランチは900円からと意外にも訪れやすい価格!
パスタや定食など和洋様々、豊富なメニューから選べます。

非日常な気分を味わえ、デートで訪れても盛り上がりそうです!

古民家をリノベした『琥珀双葉堂』おしゃれなレストラン&バー!

[toc] 昭和29年頃に建てられた古民家を再生 散歩がてら街中をフラフラしていると... オシャレな建物発見っ!! [img_wrapper][/img_wrapper] 昔は芸者さんの待合茶屋だったそうで、別格な雰[…]

琥珀双葉堂

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市南町2-3
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:30~24:00 (ランチ11:30~15:00
カフェ15:00~17:00)
定休日
日曜日
電話
042-649-6555
Instagram
@kohaku_hutabado

蔵の中にお店が?! ―『くらごはん』

くらごはんはその名の通り、“蔵”を改装したお店!
築100年を超える石蔵の中は、 唯一無二のオシャレ空間となっています!!

扉を開けると、「わぁっ!」と思わず声をあげたくなる温かみのある店内。
テーブル席だけじゃなくカウンター席もありますよ。

メニューは毎日食べたくなる手作りの惣菜とおかず。
リニューアル前から大人気のカレーもあります。

一度の食事で少しずつ、色々なおかずを食べられるのはとっても嬉しい!
(しかもご飯・お味噌汁のおかわり無料!!)

食材の風味を生かした味付けはどの料理もはずれがなく、男女・年齢問わず多くのお客さんが訪れるのもうなずけます。

くらごはん|寺町蔵カレーが『お総菜と定食とカレーのお店』としてリニューアルオープン!!

休業していた寺町蔵カレーが 2019年6月5日~新しいお店になって復活!! さっそくオープン日に行ってきましたよー!! 八王子駅北口ドン・キホーテ前から、 16号へ向かう途中を左折!! 歴史ある石蔵が営業を再開する…… […]

くらごはん

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市寺町48
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
平日 11:00~15:00 (LO14:00)
(土曜日 11:00~20:00 ※貸切予約受付中)
電話
042-699-0654
Webサイト
https://www.kuragohan.com/
Instagram
@kuragohan
備考
店内禁煙

実家のような古民家食堂 ―『中町食堂』

八王子駅北口から徒歩5分ほど。
緑色の屋根や飾りが楽し気な、可愛らしい外観のお店です。

先ほどのくらごはんと同じオーナーさんが営む中町食堂
実家のような安心感が感じられるのは古民家を改装したことから。
2階はちゃぶ台が並ぶ畳の部屋でこちらも素敵。

定食のご飯は、白米か雑穀を選べます。
スタッフさんの気さくな接客と、出汁のきいたお味噌汁の味にほっと一息。また訪れたくなる居心地のいいお店です!

中町食堂の美味しい定食 | 女性が1人で行ける八王子ランチ

八王子駅北口にある中町食堂さんへランチに行ってきました!! 外装も内装もシャレオツで、とっても落ち着きます。2階にお座敷もあって、結構広々です!! 突然お邪魔したにも関わらず、二つ返事で取材許可を頂き、 人当たりの良い、可[…]

中町食堂

テイクアウト・デリバリー 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中町2-15
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
月~金 11:00~15:00 / 17:00~23:00
土日祝 15:00~23:00
定休日
なし
電話
042-649-4446
Webサイト
https://nakachou-shokudou.owst.jp/
Instagram
@nakacho_shokudo

気分は台湾旅行! ―『魯肉ボーイと麻婆ガール』

こちらも中町食堂の系列店。ウナギ屋さんの跡地に2021年にオープンしました!
場所も同じ通り沿いになります。

魯肉ボーイと麻婆ガールは台湾料理店。
窓からのぞく異国の雰囲気や楽しげな様子に、気になって立ち止まる方も多いのです。

天井からは提灯や鳥かごがぶら下がっていたり、床や壁にはかわいい花柄がちりばめられていたり…!
現地のお店に来たような…でも和の雰囲気もどことなく残る不思議な空間となっています。

カウンターやテーブル席、そして2階には日当たりのよい和室の席もありますよ!

ランチが人気のお店ですが、ピリ辛なメニューはお酒にもぴったり。
スタッフには台湾出身の方もいて、より本場の味を取り入れてい行けるようお料理はまだまだ研究を重ねているとのことです!

八王子で台湾気分の夜はいかが?『魯肉ボーイと麻婆ガール』

[toc] 去年の夏、中町食堂にてポップアップ営業していた『魯肉ボーイと麻婆ガール』。 何度も食べたくなるあの味、そして独特なかわいいロゴにすっかり魅了されっぱなしでしたが... なんと!実店舗を構え2021年12月12日にオープ[…]

魯肉ボーイと麻婆ガール

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町7-12
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
11:00~15:00 (LO 14:30)
17:00~23:00 (LO 22:00)
定休日
月曜日
電話
042-649-4620
Instagram
@lurouboy_mabogirl

路地の奥に広がるアウトドア空間 ―『となりわ』

レストランとなりわがあるのは細~い、路地の先…
一見、前を通りがかっただけではお店の様子が見えませんが、勇気を出してぜひ中へ!

2021年に店内をリニューアルし、雰囲気ががらりと変わりました!

テラス席にはテントが張られ、店内では焚火の映像が流れていたり…と、
アウトドアな要素がちりばめられた、キャンプ好きにはたまらない空間となっています!
(なぜそうなったかというと、オーナーさんがキャンプ大好きな方だから!)

オリジナルのスパイスなど、店内ではアウトドアグッズの販売もしています。

ランチでは人気のオムライスやカレー、ローストビーフ丼、ステーキなど。
ディナーではアウトドア創作料理や燻製料理などが楽しめます。

ちなみに、お庭は無料開放していて、お酒以外の食べ物の持ち込み可能という嬉しいサービスも…!
子供と散歩中に、ペットも一緒に、など公園のように利用することができます。

※お庭の利用について、詳細はお店の公式HPからご確認ください。

路地の奥にあるお店『となりわ』アウトドアな空間へリニューアル!!

[toc] [bubble user="ryuuguuzyo" name="" img_url=""] 町の中にひっそりと佇むカフェ『となりわ』さんがリニューアルしました! 日常を忘れてしまうような、更に居心地良い空間へと生まれ変[…]

となりわ

テイクアウト・デリバリー 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町9-10
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
Lunch&Cafe 月木金 11:30~15:00(LO 14:30) / 土日祝 11:30~16:00(LO 15:00)
Dinner 日~木 17:00~23:00(LO 22:00) / 金土 17:00~0:00(LO 23:00)
定休日
火曜日
電話
042-656-8566
Webサイト
https://tonariwa.jimdofree.com/
Facebook
https://www.facebook.com/tonariwa/
Instagram
@tonariwa044

スタイリッシュなお茶屋さん ―『網代園』

「普段はコーヒー派なんだけど…」という方にもぜひ勧めたいお店がこちら。

甲州街道沿いの一際オシャレな建物『網代園プロジェクト』の1階にあるのが 老舗のお茶屋さん網代園 (あじろえん)です。

なんと創業130年!
2016年に建物をリニューアルし、長くこの地で日本茶を販売してきました。

『日本茶の専門店』と聞くと敷居が高く入りにくそうと思いがちですが、明るくスタイリッシュな店内で若い方でも入りやすい雰囲気ですよ!
店内には囲炉裏があり、淹れたてのお茶を試飲させていただきながら、種類やおいしい淹れ方など、お茶の奥深い話を聞いてみてはいかがでしょうか。

お店の裏には庭があり、蔵を改築したイベントスペースとしても活用されています。
ユーロードにも面しており開放感あふれる空間で、気持ちいい時間が過ごせますよ!

創業130年!! スタイリッシュな老舗のお茶屋さん『網代園』

[bubble user="Kenji" name="" img_url=""] 皆さんは普段、くつろぐときは何を飲みますか? 私は今までコーヒーが圧倒的に多かったのですが、「そういえばおいしいお茶ってあんまり飲んだ事ないな」と思い[…]

香味老舗 網代園

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町10-14
アクセス
八王子駅北口 徒歩8分
営業時間
平日 9:30~19:00
日曜日・祝日 9:30~18:00
定休日
土曜日
電話
042-643-0333
メール
info@ajiroen.jp
Webサイト
http://www.ajiroen.jp/
Facebook
https://onl.sc/cFjSNmn
Instagram
@ajiroen

築100年の欧風カレーのお店 ―『カキノキテラス』

八王子の旧赤線地帯 “田町遊郭跡”は明治時代から赤線が廃止された昭和33年(1958年)まで八王子遊郭があった場所です。
そんな田町にあるこの一軒の赤屋根の古民家。

カレー屋さんカキノキテラスは由緒ある建築物を改装しオープンしました。

築100年の建物は重厚感があります。
周囲に植えられた木々、窓から入る光が心地とっても心地いい。
温かい日にはテラス席もおすすめです。

野菜は素揚げされていて、甘みやおいしさをダイレクトに味わえます。
カレーのルウはサラサラしていて、具材やご飯との相性も抜群!!

駅からは少し離れた場所にありますが、多くの人が訪れる人気のお店です。

隠れた人気メニュー?!『カキノキテラス』の燻製かきカレーが絶品!!

[toc] [bubble user="yuki" name="" img_url=""]以前お伺いした際に、お料理の味やお店の雰囲気がとても好みだったので取材させていただきました!![/bubble] 八王子の古民家欧風カレー[…]

カキノキテラス

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市田町5-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
営業時間
月~木曜日
11:30~16:00 (LO15:00)
金~日曜日
11:30~16:00 (LO15:00) / 17:00~21:00 (LO20:00)
定休日
不定休
電話
050-5589-5050
Facebook
https://www.facebook.com/kakinokiterrace/
Instagram
@kakinokiterasu
備考
無料駐車場完備
清水 めぐみ

八王子駅から歩いて行ける、8つのお店を一挙にご紹介しました!
古くからあった建物に新たな個性が加わり、どれも2つとない魅力的なお店ばかり。

「たまにはいつもと違う気分を味わいたい!」
そんなときにぜひ訪れてみてくださいね✨

※写真は取材当時のものです。
※営業時間など、最新情報は各店舗の公式HP・SNSからご確認ください。

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!