あなたにぴったりの1杯を。飲む人に寄り添う珈琲豆店『かしわや珈琲』

ぽん/pon.

こんにちは!
本日は、西八王子駅近くにある、素敵なコーヒー豆屋さんに伺ってきました!

かしわや珈琲

店の前では、可愛らしいコーヒー豆を模した椅子が出迎えてくれます。
深くて暖かいコーヒーの香りに包まれる、このお店の店主・長澤智之さんにお話を伺いました!

所在地 : 東京都八王子市千人町3-3-3

『コーヒー豆屋』さんになった理由

こちらのお店、もちろんコーヒーもいただけるのですが、もともとは豆の販売を専門としたお店。
「珈琲豆は見ただけでは味わいは分からないので、試飲をしていただければ、と思い席を設けました。」という店主さん。

店内には素敵な椅子2脚と、小さなテーブルが並びます。

淹れたてのおいしいコーヒーを飲みたいという方が多く、コーヒー(1杯350円)も提供することになったそうです。
※現在は、新型コロナウイルス感染対策のため、コーヒーはテイクアウトのみ対応

では、なぜ”豆屋さん”になろうと思われたのでしょうか?

「珈琲豆だけではなく、飲食も提供できればとは思いましたが、スペースに限りがあること、 そして、やりたい事の優先順位をつけた結果、珈琲豆の焙煎、販売に専念することにしました。
また、”珈琲豆”という原材料を作れることにより、それに派生する商品のアドバンテージがとれるというメリットもあるかと思いました。
そのため創業当初から豆を売る店として営業をしています。」

「コーヒーで豊かな時間を持ちたい人に役立つ店でありたいと思っています」というお言葉通り、接客にもとてもこだわりを感じます。

店頭に並ぶコーヒー豆。

自分にぴったりのコーヒーを選ぶ!

お客さんのライフスタイル、食事の好み、どんな時に珈琲を飲むのか、普段飲んでいるコーヒーの味などをヒアリングし、その人に合ったコーヒーをお薦めしてくれます。
試飲もしっかり用意してくれますよ!

(パッキングしていない豆がない時は、売り物のパッケージ済みの豆を試飲に回してくれるほど!)

「それぞれの商品がどんな味なのかは、意図的にぼかして書いています。
自分が感じる味と、お客さんの感じる味は、言葉にしたら当然異なる時もある。だから、実際に試飲して自分の舌で確かめて、選んで欲しいんです」と語るオーナーさん。

せっかくなので、私も自分にぴったりのコーヒーを選んでいただくことに。

<ponのオーダー>
・いつもは浅めのコーヒーを飲んでいる
・苦めのコーヒーは好きではないため、チェーン店などではアメリカンを飲む
・でも、せっかくなのでコーヒーの冒険をしたい

…このような条件をお話しして『ドンぺぺ ワイニーナチュラル 』という豆を選んでもらいました!

試飲をさせてもらって、びっくり!
深い味わいがある一方で、自分の苦手な苦味をほぼ感じないお味。
即決で購入しました!

■ ドンぺぺ ワイニーナチュラル 100g/756円

さらに!1日1杯程度しか飲まない自分のために、100gで豆を販売してくださいました。
鮮度のよい状態で豆を使い切れるように少量販売もしてくださっている点が、一消費者として嬉しいなと感じました。

プロに選んでもらった。
それだけでも、コーヒーの味がさらに特別に感じられます。

内装にもこだわりが

お店の内装もご自身で手掛けたという長澤さん。
温もりを感じる店内が、最終的に豆のクオリティーをキープすることにもつながっているのだそう。
ちゃんとしたお店を作りたい、という思いの元、杉床板、珪藻土の壁、和紙の天井と、自然の素材をふんだんに使った内装になっています。

(内装を眺めているだけでも癒されます。)

カカオ豆から作る手作りホットチョコレート

お店でいただけるのは、おいしいコーヒーだけではありません。
なんと、カカオ豆から作ったホットチョコレートがいただけるんです!

「最初は、コーヒーのお供に、と市販のチョコレートをおいたのが始まりだったのですが、”材料からこだわって作りたい”という思いがこちらにも出てきて、最終的にカカオ豆から作ることになりました」

ホットチョコレート(500円)

市販のココアとは全く異なる、ほのかで柔らかな甘さが口いっぱいに広がります。
「よく甘酒に似ていると言われるのですが、実はカカオ豆は発酵をしてから加工をする食品。その観点で言うと、風味が似ているのも当然なんです。」と説明を受けて、なるほど!と思いました。

この感覚、なかなか文章で伝えるのが難しいのです…。
ぜひ実際に赴いて飲んでいただきたい、コーヒー豆屋さんとしては意外な逸品です!

(お店の真ん中にある、オーナーさんの相棒・焙煎機をぱしゃり。笑顔の顔に見えて、見ているだけで癒されます^^)

記事の長さの都合上割愛しましたが、試飲しながらコーヒーを決めていくその過程も、とっても楽しかったです…!

素敵な一杯との出会いをサポートしてくれるマイスターと会えるかしわや珈琲さん。
コーヒー好きな方に、ぜひオススメしたいお店です。

現在コロナ禍の為、時間を変更し営業しています。
最新情報は公式HPからご確認ください。

■ かしわや珈琲 公式HP
https://www.kashiwaya-coffee.com/

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

かしわや珈琲

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市千人町3-3-3
アクセス
西八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
10:00~19:00
(水曜日のみ 12:00~20:00)
定休日
火曜日
電話
042-663-6552
Webサイト
https://www.kashiwaya-coffee.com/
Instagram
@kashiwaya_coffee
最新情報を
チェックしよう!