館ヶ丘団地で開催! 無料イベント『親子 de スポーツ体験会』

館ヶ丘団地で開催! 無料イベント『親子 de スポーツ体験会』
あい

館ヶ丘団地を中心に親子で遊べるイベントが開催されます!
以下、プレスリリースより抜粋してお伝えいたします。

地域活性が目的のスポーツイベント!

私達は『子供・家族・地域を元気に心豊かに生きること』という思いをかたちにするために子育て世代の応援地域活性化を目的としたスポーツイベントを企画運営しています。

少子化が急速に進み、今後は少ない子供たちをより丁寧に育てていく必要があると強く感じています。 そんな折、コロナ過で長引く自粛、子供たちにとって経験すべき大切な機会が奪われ続けています。また、館ケ丘団地は高齢化率58%という『持続可能な地域』という観点でみると大きな課題を抱えた場所であります。

しかし、そんな社会課題のつまった館ヶ丘団地ですが住民の方々の様々な活動が大変盛んな地域でもあります。 そこに我々の発信するスポーツイベントが加わることが地域活性化の一助となり、子供たちや地域の明るい未来に繫がれば幸いです。

たて団スポーツ体験会実行委員会
代表 長田 大

イベント概要

企画名
わくわくドキドキ!親子deスポーツ体験会in館ヶ丘

目的
・様々な競技や遊びを体験することにより子供たちの「わくわくドキドキ」を膨らますことで子供たちを元気に
・親子で過ごす楽しい時間をつくることで家族を元気に
・地域多世代交流活動の機会を増やし参加者の健康増進と地域活性化の一助を担うことで地域を元気に

主催
たて団スポーツ体験実行委員会
社会福祉法人八王子志成会
一般社団法人OKスポーツ振興会

協力
幼保連携型認定こども園 まごころ ほいくえん
館ヶ丘団地自治会/たてキッチンさくら/OK SMILE BASKETBALL CLUB/東京学芸大学バスケットボール部/ファイルフォックス八王子/八王子ライジング/拓殖大学工学部デザイン学科コミュニティデザイン研究室/八王子冒険遊び場の会/河野塾

協賛
LCK f デンタルクリニック/特定非営利法人 E-SMILE/有限会社小田原屋/合同会社 TONTON/CAFE DELIZIA/ビートスウィートクレープ

後援
八王子市 教育委員会

日時
令和4年4月3日
9:30~16:00 昼休憩あり

会場
まごころ保育園ホール、体育館、園庭、館ヶ丘団地運動場、団地内商店街 、団地の公園、他

内容
スポーツ体験(バスケ、野球、サッカー、ラグビー、ボッチャ、ウォーキング)、プレーパーク、団地タクシー試乗

対象
幼児~小学生とその保護者および地域にお住まいの方

昨年の11月に第1回を開催、63家庭、140名の参加者の方々に様々なスポーツを体験していただきました。スポーツ以外にも団地自治会様のご協力のもと『自転車タクシー』にも試乗させていただき、沢山の子供たちが団地内のサイクリングを楽しみました。

また、保育園園庭や団地内広場にてお弁当をたべる方、団地内の散策・公園巡りをする方など紅葉が美しい館ヶ丘団地で思い思いの楽しい1日を過ごしていただけたようでした。今後は地域関連団体とも連携を強化しさらに充実したプログラムを年3回実施予定です。

実行委員会より協賛のお願い

私達は館ヶ丘団地を主体とした『子供・家族・地域を元気に心豊かに生きること』という思いを形にするために子育て世代の応援と地域活性化を目的としたスポーツイベントを企画運営しています。
今後もイベントを継続していきたいと思っておりますので、協賛企業様や、 イベント当日のボランティアなど、ご尽力頂けましたら幸いです。

お問い合わせ先

お電話メール、にてお問合せください。
電話 : 042-622-5318 (担当:長田)
メール : [email protected]

関連タグ

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!