館ヶ丘の無料イベント『親子 de スポーツ体験会』を取材してきました!

先日アナウンスしていた、館ヶ丘の「まごころ保育園」を中心に開催された「わくわくドキドキ!親子 de スポーツ体験会 in 館ヶ丘」を取材してきました!

館ヶ丘団地で開催! 無料イベント『親子 de スポーツ体験会』

[toc] [bubble user="ai" name="" img_url=""]館ヶ丘団地を中心に親子で遊べるイベントが開催されます! 以下、プレスリリースより抜粋してお伝えいたします。[/bubble] 地域活性が目的[…]

当日はあいにくの雨模様でしたが、イベント会場となった保育園の園長であり、当イベントを主催した実行委員会の代表でもある長田さんの熱い思いが感じられる素敵なイベントでした。

館ヶ丘」は緑豊かで住みやすい街ですが、高齢化率58%という大きな課題を抱えた地域です。そんな状況を打破しようと館ヶ丘団地の住民や長田さんらの手により、

「館ヶ丘を知って」
「館ヶ丘に来て」
「館ヶ丘に関わる人を増やす」

ことを目的とした催しが今回のイベントです。

長田さんが長年携わってきたという「スポーツ」がイベントの中心に据えられています。
たとえばサッカーの足技習得体験


パラリンピックの正式種目で、老若男女問わず楽しめるボッチャ


野球のストラックアウト。そのほかにバスケットボールラグビーの体験もありました。


スポーツ以外にも、館ヶ丘のマスコット的存在のベロタクシー乗車体験や、


木琴や鉄琴、アコーディオンなどの楽器演奏


木材やボンド、釘などを使った工作や高齢者向きのウォーキング講座


拓殖大学ゼミ生による八王子産野菜を使ったおでん野菜販売などがあり、大人も子どもも自由にのびのびと楽しんでいました。

定期的に開催していき、どんどん規模が大きくなっていくことを願っています。

最新情報は公式Facebookをご確認ください。

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!