人気の二郎系ラーメンのニューウェーブが登場!『夢を語れ 八王子』

八王子駅南口方面に二郎系ラーメン店がニューオープン!

 八王子駅南口を出て、南大通りを16号線方面に12、3分ほど歩いたところに、二郎系ラーメン店「夢を語れ 八王子」がオープンしました。開店時間が12:00という知らせがあったので、1時間前の11:00に行けば一番最初に入店できるだろうと思っていたら、すでに大行列! 人気の高さがうかがえます。

メニュー

 こちらの店は食券制になっています。オープン日に提供された麺は「ラーメン」900円「少なめ」800円のみ。トッピングとして「めんまし」100円、「ブタまし」250円、「生たまご」50円、「チーズ」100円、飲み物として「ウーロン茶」100円がそれぞれ追加可能でした。今後提供予定のものとして「汁なし」「つけめん」「限定メニュー」などのボタンがあり、落ち着いたら解放されるのでしょう。そちらも楽しみです。

 店内はカウンター11席。二郎系ラーメン店では主流となっている、6人分の麺を同時に茹でて提供していくスタイルです。

「少なめ」800円

 僕が食べたのは「少なめ」ですが、ヤサイを増しているので見た目はとてもボリューミー。提供前に「にんにく入れますか?」と聞かれるので、ニンニクの有無や「アブラ」=脂身の量、味の濃さ、ヤサイの量などを伝えてください。僕のコールは「アブラマシマシヤサイマシ」でした。

味の染みたぷるんぷるんのアブラ(脂身)は二郎系ラーメン店の醍醐味のひとつです。

麺は二郎系御用達の小麦粉「オーション」を使った自家製極太麺。もちもちプツンな食感がたまりません。この麺を大量のヤサイや前述のアブラ、ほどよく乳化されたスープとともにワシワシと食べていきます。

 二郎系ではチャーシューはチャーシューと呼ばず「ブタ」と呼びます。ほろほろに煮込まれた分厚いブタ。たくさん食べたい人は「ブタまし」を!

今後の展開に期待

 オープン初日は「夢を語れ 千葉」のスタッフが手伝いに来ていました。その方々に聞いたところ、「夢を語れ」として営業できるのは3年間だけで、3年後には「店をたたむ」「後進に店を譲る」「屋号を変えて営業を続ける」という3種類の選択をするとのこと。ひとまず3年間、「夢を語れ 八王子」としてどんなラーメンを提供し、どんなコミュニティを築いていくのか。とても楽しみです。

最新情報はTwitterにてご確認ください。
https://twitter.com/yume_hachioji

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

夢を語れ 八王子

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市上野町15-4 上野町ビル1F
アクセス
八王子駅南口 徒歩12分
営業時間
11:00〜14:00 / 18:00〜22:00
定休日
水曜日
Twitter
@yume_hachioji
Instagram
@yume.hachioji/
最新情報を
チェックしよう!