家族で楽しめる子育て応援店『手打ち蕎麦つくし家』絶品とうきょう野菜!

num

おいしいだけじゃない‼︎ って、なんかすてきですよね。
こんなお店を食べて応援したいね! そんな輪が広がることを願って陣馬街道沿いにある『つくし家』さんを紹介させていただきます。

麺の固さ、長さの調節等、お子さんの要望に応じて対応してくれるそうです。相談してみては?
お子さんにやさしい=きっと高齢者にもやさしいね。

八王子市子育て応援支援店

親子3代、4代で楽しんでいただくお店づくりを目指している蕎麦屋です。ベビーカーが入りやすく、絵本も置いています。お子さんといっしょに気兼ねなく入れそうです。

無料駐車場9台、ドアが大きく開けられる配慮がうれしいね。

店内には囲炉裏や鶴がいるよ!! 待つ時間も楽しい。
席タイプはバリエーションが多く、1人~大人数まで対応可能だそうです。

とうきょう特産食材使用店

八王子産の季節のお野菜をはじめ、桧原のキノコや、江戸東京野菜『奥多摩産わさび』が食べられるそうです。
お品書きは公式HPにて。
https://sobatsukushiya.jimdofree.com/

とうきょう野菜は主に『上天ぷら』でお召し上がりいただけます。

写真:天せいろ 1,599円 (税込)

天ぷらのお野菜は季節で変わります。キノコが肉厚でおいしい

つゆを蕎麦湯で割って飲み干したい派に朗報!!
つゆは少し濃いめで、本枯節の風味がいいです。別途 天つゆがつくので、蕎麦つゆの風味を最後まで味わえます。
お蕎麦は国産石臼挽き。その日の分だけを朝打つそうで、ほどよいコシがありますよ♪

入荷があれば…LUCKY!! 奥多摩産わさび

奥多摩で生産されている希少品。入荷があればぜひ食べてみて!
今回は食べられなかったので、写真で紹介します

『自然薯』もありますよ

自然薯は女将さんの故郷、山口県からお取寄せしているそう
自然薯がいただけるお店も希少ですよね!

num

歴史ある陣馬街道を眺めながら、地産地消、東京野菜をいただく…なんてすてきな時間なんでしょう。

よく見ると街道沿いには古い建物もあるようです。バスやサイクリング来るのも楽しいかも! 圏央道 八王子西ICも近いので、ドライブでもいかが?

『つくし家』の最新情報はTwitterにて。
https://twitter.com/tukusiya
八王子って…いいね!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

手打ち蕎麦 つくし家

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市大楽寺町116-16
アクセス
八王子駅~バス「神戸会館前」下車1分
西八王子駅からバス21分
八王子西インターから車で7分
営業時間
11:30~15:00 (LO14:30)
蕎麦がなくなり次第閉店となります。
定休日
木曜日
電話
042-651-1987
メール
namikian.tukusiya@gmail.com
Webサイト
https://sobatsukushiya.jimdofree.com
Twitter
@tukusiya
最新情報を
チェックしよう!