1000のボタンでバズった『島田電機製作所』がレーベルを立ち上げ?!

あい

1000のボタン、キーホルダー、スマホアプリとのコラボなどなど… 様々なアイデアが止まらない島田電機製作所さん。

なんと今回は完全オリジナルのカンパニーソング
ボタンちゃん」のテーマソングを制作されたとのこと!!
以下、プレスリリースより抜粋してお伝えいたします。

『ボタンちゃん』のテーマソング制作!

エレベーター用 ボタンや表示器の製造・販売を行う株式会社島田電機製作所(本社:東京都八王子市、代表取締役 社長:島田正孝)は、 “世界中で頑張るみんなのやる気ボタンを押しまくるため”、 弊社マスコットキャラクター ボタンちゃんのテーマソング「ボタンを押せば」本気で制作、配信します

この「ボタンを押せば」は、自社レーベル、自社レコーディング

社員全員が参加したmade by 島田電機製作所のカンパニーソングです。

作詞』は社長の島田 正孝が担当し、会社の理念やスローガンなどを歌詞に込め、社員はもちろん頑張る誰もが共感できる言葉の数々を歌にのせました。
作曲』は島田の兄でありNORTHERN BRIGHT ベーシストの島田正史が担当
また、曲中の『ギター』や『コーラス』、『クラップ』などのパートは社員51名全員が参加しました。

写真:アーティストの方々

』は、会社の価値観や想いをただ言葉で伝えるよりも、何倍も社員の心の奥へ届けることができます。そして心境を刺激し、行動に変化を与えます。

島田電機らしさをポジティブに伝え 、世界中で頑張るみんなのやる気ボタンを押すためにカンパニーソングを本気で制作しました。
心に残りやすく口ずさみやすいキャッチーでポップなメロディーに仕上げています。
ぜひ、この曲に背中を押してもらってはいかがでしょうか。

『ボタンを押せば』の詳細

アーティスト名:ボタンズ
楽曲タイトル:ボタンを押せば
発売日:2022年4月29日
品番: SMD 001
フォーマット:デジタルシング配信
レーベル名: 島田電機製作所
お問合せ先 :042-656-1401

ボタンズMenber
島田正史(NORTHERN BRIGHT) :作曲 Bass/Key/Chorus 担当
新井仁(NORTHERN BRIGHT)  :編曲 Vocal/Guitar 担当
ボタンちゃん          :やる気ボタン押しまくり 担当
島田電機製作所全社員      :Guitar/Chorus/Clap etc.

「ボタンを押せば」 制作に込められた想い

今回配信する「ボタンちゃんソング」は製作に約1年を費やし、本気で作ったキャラソングです。きっかけは15年前、新入社員が社長に言ったなにげない一言、「 社歌がある会社っていいですよね 」。

社長は、「経営とはいい会社をつくることだ」と考え組織づくりやファンづくりなど、さまざまなことをやってきた中、カンパニーソングを作るのは今じゃないかと、2020年に社員のあの言葉を思い出しました。

写真:レコーディング風景

従業員エンゲージメントを高めるために、曲は全員が参加できるシンガロングなメロディーとし、歌詞には当社社員「島田人」の性格「ひたむき・前向き」と、スローガン「難しいは新しい、だから面白い」を入れました。

そして、誰もが共感できるように、「ボタンを押せば何か始まる、ボタンを押せば何かが変わる」といった、気づきになり得るキーワードを込めました。
社長の兄がミュージシャンだったこともあり、兄弟で父から受け継いだ会社を進化させたいとの熱い思いも込めてつくられたこの曲は、人の心を動かすカンパニーソングとなっております。

「ボタンを押せば」はこんな曲!!

① 社歌を超えた、ポップなカンパニーソング

② 一体感を高める、シンガロングソング

③ 誰もが共感できる、やる気ボタンソング

ボタンズと一緒に この曲を楽しみましょう!

モノづくりだけじゃない!全てはファンづくり

当社は、エレベーターボタンや表示器をオーダーメイドで製造するモノづくり企業ですが、組織づくりも同じように大切だと考えています。 そして企業経営の中心にあるのが「ファンづくり」です。

工場見学会は、30分で1年分の予約が埋まるほど大人気となり、当社に設置している「1000のボタン」はTwitterで20万いいね!を獲得するなど着実にファンを増やす中、ボタンちゃんをモチーフにしたキャラクターソングを制作することにしました。

当社のビジョンにある、「世界に認められるオンリーワン企業」を目指して、ボタンちゃんソングを世界へ配信していきます。

会社概要

社名 :株式会社島田電機製作所
代表 : 島田 正孝
本社 :東京都八王子市大和田町3-11-1
ホームページ : http://www.shimada.cc/
TEL : 042-656-1401
設立 : 1949 年 2 月 24 日 (創業 1933 年)
資本金 : 1,200 万円
従業員数 : 51 名
事業内容 :各種エレベーター 、エスカレーター用操作盤、表示器の製造及び販売

株式会社 島田電機製作所

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大和田町3-11-1
電話
042-656-1401
Instagram
@shimax_hachioji
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!