【#しんえん】ヌビア感涙!渋谷WOMBで開催の無料演奏会がスゴかった!

あい

ある日のお話です。
イベント好きの私にラッキーな情報が入りました。

プロが集まる演奏会に、誰でも無料で入場できるというもの…!!

しかも八王子の誇りヌビアさんが出演するとのことでっ👏
京王線に揺られて1時間弱…八王子を飛び出し、渋谷まで出張!と見せかけて遊んできましたっ(笑)

去年から楽しみにしてた分、最っ高に楽しんできましたよっ✨

渋谷WOMBでの大規模イベント!

今回参戦したのは、2022/3/25に開催の…
チェロを始めて1年経った。1000人動員できる会場を借りて自分以外全員プロを呼んでみた。きっと楽しい演奏会
というものっ✨ タイトルの長さに驚きましたが、内容わかりやすくてよきですw

自分以外全員プロを呼んでみた。
ということで、主催者の『しんろく』さん以外は全員プロ!!
びっくりするほど様々なジャンルのプロ奏者がた~くさん集いました!!

おや!八王子ジャーニーのライターでもある『ヌビア』さんを発見!
さすが…オーラがすごい…!!

ヌビアさんについての過去記事はコチラ👇

プロチェロ奏者のヌビア氏!駅近でレンタルホールを始めたらしい…?!

[toc] [bubble user="ryuuguuzyo" name="" img_url=""] 八王子が誇るプロチェロ奏者のヌビアさん。 噂によると、最近八王子市内のホール完備の物件(!?)にお引越しをされたらしく...![…]

主催者はどんな人なのか⁈

このセンスありすぎなイベント企画者の
チェロ奏者『しんろく』さん。

しんろくさんってどんな人?

チェロ奏者ヌビアさんの弟子であるというしんろくさん
チェロ歴はなんと1年。(得意な曲はキラキラ星とのこと)

えっと…どういった流れでこの企画を考えたの…⁈と思いますよねっ😲

「誰かを元気付けるために、自分が一番カッコ悪くなろうと思った」

いやいやいやいや……このセリフかっこよすぎませんか⁈⁈
ステージを盛り上げるために”たった1人でプロの中に飛び込んでいく
という考えそのものが素敵なお方です…!

元劇団員なのでトークがとってもお上手! 人とのつながりを大切にされている方だからこそ今回の大規模イベントを実施できたのです。

さらに「仲のいい他人をつくる」をテーマに、観客側全体に呼びかけ、素敵な出会いの場を構成。

ちなみに無料のイベントは、しんろくさんが実費で140万以上賭けて開催されました。 赤字になってまで……と聞いて本当に誰もが驚きました。

出演者一覧

以下、しんろくさんのTwitterやチラシより抜粋してます!

しゃみおさん

歴は15年以上、狐面が特徴の三味線奏者。
登録者19万を超えるYouTuber。
大人気クロスゲーム『原神』の楽曲などを担当。
■しゃみおさんTwitter
■『原神 テイワットメドレー』三味線×チェロ×ピアノ (Cover)|YouTube

ヌビアさん

高校生の時に世界2位を獲得したチェリスト。
早稲田大学在学中にイギリスの『トリニティラバン音楽院』を修了。 作曲家や編曲家でもある。
■ヌビアさんTwitter

八王子が誇るプロチェロ奏者ヌビア氏が『原神』のカバーMVを発表!

[bubble user="8dabe" name="" img_url=""]横浜国際音楽コンクールで世界2位の受賞経験もある、八王子が誇るプロチェロ奏者『ヌビア』氏。 今回、2021年12月5日に新曲発表があったのでご紹介したい。 […]

松原まりさん

ヴァイオリン奏者。
4歳よりヴァイオリンをはじめ、10歳でソリストとしてオーケストラと共演。
『FFシリーズ』や『ラブライブ』のゲーム内の演奏などでも活動中。
■松原まりさんTwitter

篠田”しのぴ”千寿さん

LOUDNESSサポートドラムの西田竜一氏・高崎晃氏のセッションでドラムのセッティングや調律を担当。
小林私やTikTokなどのSNSで話題のシンガーソングライター『中原くん』、アニソン歌手の『岩永雅子氏』のサポート。
■篠田”しのぴ”千寿さんTwitter

黒澤継太郎さん

Gecko&Tokage Parade.Kawasaki Meltdownのギタリスト
作曲、編曲等もこなす。
バンドでは名門ジャズクラブ『Motion Blue、Cotton Club』等での単独公演を成功させる。
2020年11月には個人名義でのソロアルバムをリリース。
■黒澤継太郎さんのTwitter

たかとさん

165名以上が在籍するベーススクール『Asobi Bass School』代表
セッションバンド『kawasaki meltdown』所属
YouTubeやSNSを中心で、セッション、アニソンやアイドル、シンガーソングライターなどのサポート活動。
■たかとさんTwitter

鍬海政雲さん

天心流兵法第十世師家
幼少時から武道をはじめ、2008年30歳で天心流第九世師家と出会い、請われて入門。
入門からわずか2012年に4年足らずで流儀の道統を受け継ぐ。
門人ほぼゼロ、知名度ゼロだった天心流を世界的知名度を持つ流儀に発展させる。
■鍬海政雲さんTwitter

まーこ先生

天心流兵法代範
小柄ながら冴えある技の使い手。
和文化に造形が深く、多芸である。
メイド抜刀などで注目を集めフォロワー約5万人を誇る愛され若手古武術家。
■まーこ先生Twitter

ジェイコブ・コーラーさん

米アリゾナ州フェニックス生まれのピアニスト。
高校に入るまでに10以上のクラシックピアノコンクールで優勝。
2007年には全米でたった5人のみ選ばれる『Cole Porter Jazz Piano Fellowship』ファイナリストの1人に選ばれた。
2009年に日本に移住。
■ジェイコブ・コーラーさんTwitter

小鳥遊ナイさん

ヴォーカリスト。
歌唱・イラスト・グッズ制作・被写体、ゲーム配信をしているVtuber
■小鳥遊ナイさんTwitter

ダイナ四さん

覆面ドラマー。
YouTubeやニコニコ動画にドラム演奏動画を投稿している。
動画総再生数は6000万回以上。
ツインペダルを使った演奏を得意とし、主にゲーム音楽にメタルドラミングを重ねるスタイルをとっている。
■ダイナ四さんTwitter

あい

しゃみおさんヌビアさんは『3×4×S (SA-SHI-SU)』という三味線とチェロのストリングスユニットも組まれてます…!!

上記のしんろくさんのTwitterには、出演者様方のお写真などの詳細があります!!
ぜひご覧ください✨

会場は渋谷駅チカ!

シルバー調でメタリックな外観『WOMB(ウーム)』
渋谷駅から徒歩6分と近く、迷わず行けました!!
かっこいい会場でライブが益々楽しみに🤩

矢印の入口から中へ入り、地下の会場へ。

所在地 : 渋谷区円山町2-16

ヌビアさん作の動画からスタート

入場と同時にワンドリンクを注文🍹

場所の確保をし、スタートまでジッと待ちます…!!
前方の大スクリーンから迫力のある映像が流れだし、開演しましたっ🥳
ちなみにこのムービーはヌビアさんが手掛けたんだとか!

映像だけでなく、パフォーマンスの一環で長い旗で躍動感をつけるなど工夫がされてました✨

使用された映像はコチラ👇

たくさんのパフォーマンス

ライブ中はチェロ・三味線・ヴァイオリン・ギター・ベース・ドラムなどが加わった何とも贅沢な組み合わせが…っ😆

かっこいい演奏に会場中も大盛り上がり♪
楽しさも伝わってきましたし、しっかりと音を楽しんでおられました。

お歌でご活躍されている方も登場🎤❤
圧倒的な歌唱力に心奪われました…😍

スモークもたかれ、異世界みたいな空間で幻想的です…

チェロ×三味線のセッション
素晴らしすぎます…👏

しゃみおさんのソロでの演奏…力強い演奏は誰が見ても感動すると思います。

ヌビアさんのソロ!!!!
間近で演奏を拝見できたことは一生忘れません…(´;ω;`)ウッ…

ヴァイオリンってこんなに色んな音が出せるんだと、音楽ってとても奥が深いんですね。

実はこの演奏会は打ち合わせなしとの事で!
ステージで困っているプロやそれを見て楽しむしんろくさんの姿も含めて楽しかったです🤣

あい

FF5でお馴染みの『ビッグブリッヂの死闘』の演奏も聞けましたが、鳥肌ものでした…!!

アンパンマンドラムを使った余興も行われたりして、色々スゴイ…🤣

30分に1度の休憩タイム

換気を含んだ15分間の休憩タイムは30分に1回あり、ここにも飽きさせない心意気が✨
楽器経験者がステージに上がり、自由にセッションをしていました♪
タンバリン奏者の大石さん・川崎メルトダウンのお2人はお客様としていらしてたそうですw

演奏しない方でも換気+知らない人や演者との挨拶タイムで楽しめるという……!
私もいろいろな方とお話しちゃいました😊

チェロ2人の素晴らしい演奏

ヌビアさんしんろくさんの為に作った曲のお披露目タイム👏

チェロ歴2~3年で演奏できるレベルのものだと、冒頭にお話をしておりました。
綺麗な旋律が会場中に響きだすと…とても美しく、素晴らしい音色が聞こえました。
しんろくさんが必死に練習してきたのが一気に伝わります。

会場中も圧倒されていました。
ヌビアさんが感動している姿も見られたのですが…こちらもうるっときました😢

やはり何かの為に一生懸命に取り組む姿勢は美しいですね…
この瞬間に立ち会えてよかったです。

最後まで誰の事も寂しくさせないための工夫

皆を置いてけぼりにしないための様々な工夫があったのですが…
視聴者からのリクエストを即興で引いて当てるイントロクイズでネットを通じて盛り上げる姿や…

ラストには布を配られて…
観客全体で曲に合わせて振ったり、「せーの!!」で上に投げたり
愛のあふれるステージであり、観客の皆様も温かかったです。

なんと総金額120万7千円と投げ銭が貯まっていく様子もリアルタイムで目の当たりに…!!!!
皆で応援したくなるほど、たくさんの人の心を動かす会でした。

あい

あっという間の3時間半…
素敵な出会いもあり、感動しまくりのイベントでした。

こんなにたくさんの楽器の音色を無料で聞ける機会なんて、さすがに次はもうないんじゃ…⁈
…と思ったら!!!!

お預かりした投げ銭で9月16日に再び無料でイベントをされるとのこと!!!! 壊れてしまったチェロの買い替えも行えるそうです(^^♪

気になった方はぜひしんろくさんのTwitterからご予約をしてみては?

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

WOMB (ウーム)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都渋谷区円山町2-16
アクセス
渋谷駅 徒歩6分
電話
03-5459-0039
Webサイト
https://www.womb.co.jp/
Twitter
@WOMB_Tokyo
Facebook
https://www.facebook.com/WOMBTOKYO
Instagram
@womb_tokyo
最新情報を
チェックしよう!