上質な音を奏でる『雑食系ヴァイオリン弾き』のライブに行ってみた!

イベントで引っ張りだこのヴァイオリン奏者

ゆっきー

八王子に竹内章人(たけうち あきひと)さんというヴァイオリン弾きがいるのをご存じでしょうか?

八王子市内で行われるイベントや飲食店などでヴァイオリンの生演奏を聴かせてくれています。 読者の皆様もどこかで出会ったことがあるかもしれませんね。
今回八王子駅周辺の喫茶店でライブが行われるというので取材をしてきました!

この方が竹内章人さん👇

竹内章人

1979年11月生まれ八王子市出身。
3歳からヴァイオリンを始める。西村陽子氏に師事。 大学時代は早稲田大学交響楽団に所属し、2000年ドイツ演奏旅行に参加。 ギター、パーカッションとのトリオや、アイリッシュハープ、アコーディオンとのデュオ編成を中心に主に都内でライブ依頼演奏など精力的に活動中。幅広い音楽をレパートリーとする雑食系ヴァイオリン弾き

■ 竹内章人facebook

今回のライブが開かれたのは八日町にあるサクラヤコーヒーさんです。
サクラヤコーヒーさんは創業50年以上の老舗喫茶店でありながらLive&Cafe SAKURAYAという面を持ち様々なアーティストのライブを開催しています。

サクラヤコーヒー店!! 昭和の薫り残るオシャレなジャズ喫茶!!

公開日: 2018.12.18

懐かしさ残る八日町エリア。 こちらに50年以上の歴史を持つ喫茶店が!! オシャレな看板が目印の サクラヤコーヒー店 小説に出てきそうな雰囲気の店内は、 カウンター席・ソファ席完備で居心地最高!! メニューはこちら。 コーヒーの種類はもちろん…

この日はヴァイオリンの竹内さんとギターの青木将さんとパーカッションの齋藤俊輔さんとの『竹内章人ヴァイオリン トリオ』のライブでした。

竹内章人ヴァイオリントリオのみなさん

開演前の店内の様子、 この日のライブは30席ソールドアウトでした!

クラシック・ ロック・ ジブリ・ ディズニーまで音楽の幕の内弁当!

オペラ『カルメン』から有名な『闘牛士の行進』を演奏、この曲はオーケストラで演奏される曲ですがヴァイオリン、ギター、パーカッションの3人で軽快なメロディーを聴かせてくれました!
タンゴの名曲『エル・チョクロ』(スペイン語でとうもろこしという意味)は情感豊かな旋律で始まり、後半はタンゴらしい情熱的なメロディーの1曲でした。 ここではヴァイオリンの美音をたっぷりと聴かせてもらえました!

浅田真央さんがフィギュアスケートの競技で使用して有名になった『チャルダッシュ』とロシア民謡の『I’ve met you Mama(ママ)』の2曲ではヴァイオリンの速弾きを聴かせてくれました!

『ママ』のラストの方でパーカッションがテンポアップして竹内さんをあおりまくっていたのですが見事に弾きこなしていました!(動画をご覧ください!)

歌あり! 乱入あり! 回転あり! ボルテージは最高潮!

X JAPANの『紅』ではサングラス姿での演奏、 曲の途中で歌い出したのにはお客様も大盛り上がりでした!
『ルパン3世のテーマ』ではマスク姿で演奏を始めました。演奏の途中に客席に乱入するのが竹内さんのライブのお約束でお客様一人ひとりに演奏をしてくれます!

乱入が終わり舞台に戻るとヴァイオリンを弾きながらくるくると回転! ただの回転だけでも大変だと思いますが、 ヴァイオリンを弾きながらの大回転にお客様から盛大な拍手を贈られていました! (動画をご覧ください!)

アンコールでは飛び入りゲスト登場!

この日は夜も『苺なるったけみーみーカルテット』の一員として立川でライブがあるらしく、客席にいたメンバーの成宮雄三さん(サックス)、 川上美菜子さん(ピアノ)、 えり奈莓さん(ボーカル)が飛び入りでアンコールにジャズの名曲『オールオブミー』を聴かせてくれてお得な気分を味わえました!

竹内章人ヴァイオリン トリオLIVE

1stステージ
トップオブザワールド
イパネマの娘
闘牛士の行進
人生のメリーゴーランド
あの夏へ

エル・チョクロ
ウェストサイドストーリー
ルパン三世のテーマ

2ndステージ
アイリッシュポルカセット
Let it go
Dawn of Life
チャルダッシュ
ラヴィアンローズ
I’ve met you Mama
魔女の宅急便メドレー
Tombo in 7/4

スペイン

アンコール曲
オールオブミー
情熱大陸

2022/7/10
サクラヤコーヒー
ミュージックチャージ2,000円+オーダー

今後のライブの予定

ゆっきー

このように楽しいライブを繰り広げる竹内さんの今後の予定ですが、10月末までスケジュールが決まっています。
ここでは八王子市内で行われるライブの予定をお知らせします。

▪️7/30(土) 19:00 花いちもんめ(めじろ台)なるったけみーみートリオのライブ
▪️9/10(土) 15:00 サクラヤコーヒー(八日町) サンバ・ボサ歌手アントニオさんのサポート出演
▪️10/8(土) 13:00 めじろ台秋祭り(めじろ台)いろいろな編成で商店街のお祭りに参加

依頼演奏のご案内

随時さまざまな場所にて演奏の依頼を受け付けております。
結婚式やパーティー、学校・保育園や福祉施設、各種イベントの余興、レストランでのBGM等、その時のシチュエーションで生演奏を披露したり、歌い手さんのライブのサポート出演、レコーディングも対応可能だそうです。

依頼などのお問い合わせはこちらまで👇
[email protected]

ゆっきー

2019年11月10日に北原国際リハビリテーション病院で行なわれた『北原フェス2019』では青木将さんと甲冑を着て『真田丸のテーマ』を熱演していました! 高い演奏技術を持ちながら、お客様を沸かせるパフォーマンスは雑食系ヴァイオリン弾きの醍醐味です!

今回のライブ演奏をダイジェスト版の動画にまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

WRITER

ゆっきー

ゆっきー

記事一覧

作るのも食べるのも飲むのも大好きな料理おじさん。 専門は日本料理。 日曜日の宴(家呑み)が至福の時。