割烹料理店のショーケースにケーキが並ぶ?『かぶきsweets』

割烹料理店がスイーツ店として再生

西八王子駅から徒歩15分ほど。
静かな住宅街の路地の先に、趣ある門構えのお店があります。

こちらは元々、地元で親しまれた割烹料理店『かぶき
この数十年は予約時のみの営業で、多くの日はクローズしていました。

2022年4月、新たにお店が生まれ変わりました。
その名も『かぶきsweets』

所在地 : 東京都八王子市横川町122-10

駐車場はお店の入り口の東側にあります。
下図をご参照ください。

『かぶきsweets』は、割烹料理店『かぶき』店主の姪にあたる奥様がご主人とともに切り盛りする、手作りケーキと焼き菓子のお店。
金曜、土曜、日曜の週3日営業です。

風情ある店内とスイーツのコントラスト!

お店の外観や内観は、割烹料理店営業時のまま。
長く休眠していたとは思えないほどきれいな店内。
つやつやと輝く一枚板のカウンターも見事です。

客席はカウンターのほか、4人掛けのお座敷席が2つ。
落ち着いて過ごすことができそうです。

かつてお寿司などが並んでいたショーケースには、華やかなケーキたち!
奥様お一人で作っているとは思えない品数です。

春はいちご、初夏以降はメロンと、旬の食材を使ったメニューが登場します。

キュートな焼菓子もラインナップ。
+箱代¥100で詰め合わせにすることもできます◎

カウンターには割烹料理店のときからの人気メニュー、いなりずし(¥250)も並びます。
ご主人も大のお気に入りで、こちらがお目当てのお客様も多いのだとか。

私もおみやげでいただきましたが、甘すぎないお揚げのジューシーさとごはんのふんわりとした絶妙な詰め加減がポイントの絶品です!

お買い上げのお客様にはサービスのキャンディも。
思わず微笑んでしまうかわいらしい袋は、ご主人のお母様のお手製です。

なんと奥様の作品も!
お菓子と同様、キュートで細かな細工はさすが。
ご家族のお気持ちと作品で彩られた、あたたかみある店内です。

メニュー

基本メニューはこちら。
旬の食材を取り入れたりと、日や時期によって随時入れ替わりますので詳細はInstagramでご確認ください。
パンが並ぶ日もありますよ。

この日いただいたのは、ご夫婦イチオシのレアチーズケーキ
爽やかな風味で喉ごしもよく、さっぱりとしたおいしさ!
暑い時期にもぴったりです◎

ドリンク類のメニューはこちら。
こちらも季節に合わせ、順次アップデートされていきます。

かつての割烹料理店に新しい息吹を吹きこみ、誕生した『かぶきsweets
純和風の店構えとスイーツの不思議なマッチング、ぜひ訪れて確かめてみてください。

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

かぶきsweets

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横川町122-10
アクセス
西八王子駅 徒歩15分 / バス停「横川橋公園」徒歩2分 / バス停「横川弁天池公園」徒歩2分
営業時間
10:00~17:00
定休日
月曜~木曜
Instagram
@kabuki_sweets
備考
駐車場あり / 売り切れ次第終了
最新情報を
チェックしよう!