【閉店】鮮度に命懸け!新鮮な食材を活かした九州料理がいただける『博多 灯り家』

閉店のお知らせ

2023/9/26追記:

閉店してしまいました…。以下の内容は閉店前の情報です。

Kenji

2022年4月にオープンした居酒屋さんにお伺いしました。
本場、九州博多のお料理とお酒を楽しめるお店をご紹介します。

4月OPEN!個室も完備!『博多 灯り家』

2022年4月に新たなお店が誕生しました。

所在地 : 東京都八王子市三崎町2-7 ヨーロビル1F

元々三崎町の『晩杯屋』さんがあったところに入りました。横長のお店にカウンター席とテーブル席、個室も完備しており、お一人でもグループでも入りやすくなっています。

今回も家族で伺いました。テーブル席も隣の席と壁で別れているので、半個室状態でとても居心地が良いです。

メニュー

メニューは九州博多を中心とした本格的な料理が豊富です。

こだわりのお料理

まずはドリンクと共に出てくるスピードメニューから。最初に登場したのが『酢もつ』

こちらは温かいお料理。モツの歯ごたえと優しいお酢と出汁が合わさってさっぱりといただけます。

続いては『うずらの味玉』と『いかの肝和え』

先程の酢もつと合わせて3品で1000円!すぐ出てくるし、お酒にピッタリだし最高のスタートです。

続いて登場したのが、このお店の大関的な存在の『馬刺し』!!

数ある馬刺しのメニューの中でも一番お肉の味を楽しめる『赤身(630円)』にしました。新鮮なお肉を使用しているため、生肉臭さは一切なく馬肉の旨味を感じられるおいしさでした。

続いても『博多 灯り家』さんのお勧めメニューの一つである『胡麻ブリ(680円)』が到着しました。

『博多 灯り家』さんは全ての料理において盛り付けが本当に綺麗!目でも舌でも楽しませてくれます。ブリの鮮度が良いからお刺身でも十分おいしいですが、この胡麻ダレがこれまたおいしい!胡麻の香ばしい香りがブリに良いアクセントをもたらせてくれます。

さて、ここで焼酎を投入いたします!

九州ならやはり芋焼酎!『やきいも黒瀬(580円)』頼みました。

次は一緒に行った子供達も大好きなメニュー『餃子(650円)』と『手羽先唐揚げ(600円)』

博多の餃子は小ぶりなイメージがありましたが、こちらの餃子はボリューミー!肉汁が溢れてきます。手羽先の唐揚げもジューシーで手が止まりません。

醤油のもつ鍋(一人前1,380円)

『博多 灯り家』さんの横綱メニューの登場です!こちらに来たらぜひもつ鍋は食べてみて下さい!

スープは全部で4種類!今回は『醤油ベース』のスープをチョイスしました!他にも『明太子とろろベース』なんてのもあったりして、毎回味を変えられるので何度来ても飽きないですね!醤油ベースのスープはシンプルながらももつの味をしっかりと引き立たせてくれて病みつきになる味わいです!更にもつや野菜を追加することもできます。

ここで次の焼酎にも手を出しますwww『からり芋(530円)』もつ鍋との相性最高だな!

更に注文しちゃいます。
『特製タレのチキン南蛮(650円)』『出汁巻玉子(530円)』

チキン南蛮は鮮やかな色のタルタルソースが目を引きます。このソースには柴漬を使用しており綺麗な紫色をして漬物の酸味が程よく効いておいしい!出汁巻玉子は出汁をたっぷり使っているからプルプル!!ぜひ動画で確認して下さい!

いい感じにお腹が膨れてきましたが、鍋をやったら〆は外せません。

『ちゃんぽん麺(300円)』を投入!旨味たっぷりのスープを吸い込んでたまらなくおいしい!他にも雑炊にもリゾットにもできますよ!

Kenji

いかがだったでしょうか?
大満足でお腹も心も満たされました!

店員さんもとても親切で活気があり、料理もおいしくて、オープンしたてですが人気があるのも頷けます。九州に旅行に行きたいけど行けない方は『博多 灯り家』さんでおいしい料理を食べて旅行気分を味わってみては?

今回もYouTubeに動画を作成しています。動画が良かったらいいねやチャンネル登録、コメントをお願い致します。

関連タグ

WRITER

Kenji

Kenji

記事一覧

キャンプにハマる二児の父です。八王子の魅力を動画を通して分かりやすくお伝えします!