【道の駅 八王子滝山】便利に!そして『八王子色濃いめ⁈』にリニューアル!

【道の駅 八王子滝山】便利に!そして『八王子色濃いめ⁈』にリニューアル!
num

実は私、全国各地の道の駅を巡る自称『道の駅愛好家』であります。
オープン当初から通っている大好きな『道の駅』のひとつが・・・
道の駅八王子滝山

みなさんは今年春頃から『道の駅 八王子滝山』がリニューアルしているのをご存じでしょうか?
更に便利になっているようですよ!
リニューアル情報と併せて改めて、熱く!ご紹介しますね。

東京初にして唯一の『道の駅』

みなさんは『道の駅』をご存じでしょうか?
店頭に並ぶのは、地産地消の特産品。並ぶ野菜や果物で、四季を感じることができますよ。
何より朝採れたてが並ぶので、たまに馴染みのない野菜達に出会えるのが楽しいです。

スーパーでは産地の記載しかないけれど、ここでは野菜ごとの“品種”が分かります。こういうところが魅力です。だって、品種で味や食感が違うんだもん!

野菜には、生産者さんのお名前調理法などの記載があったりするので、様々な食材に「チャレンジしてみる!?」なんて気になったりします。

味だけでなく、成分にも違いがあるんですよ。何を目的に、こんな品種改良がされたのかな?なんて考え出すと、ワクワクするのは私だけでしょうか?
食育にもいいかも。食卓の会話の幅が、広がりますよ。

リニューアルポイントのご紹介

より便利に!より快適に!ご来店のお客様、近隣の皆様、納品される生産者様全員とwin-winになりたい!そんな願いが込められたリニューアルです。」と駅長の山梨さんにお伺いしました。レジも自動精算機が導入されて、各種クレジットカードPayPayも利用可能になりました。

営業時間の変更

今回撮影のため8時半頃お伺いしたのですが、こんなにたくさん商品が並んでました。
平日AM8時台の来店、オススメです。

駐車場の停車位置が変更

駐車場の停車位置の変更
それにともなって、入口周辺の駐車位置も変更になっていますのでご注意くださいね。

第2駐車場について
看板がリニューアルして案内が見やすくなりましたね。

谷地川の橋を渡って、すぐ左が第2駐車場です。
穴場の駐車場!?だったりします。

レストランは全て八王子企業に

フードコートが大きくリニューアルしています。
八王子企業の株式会社クレアさんプロデュースの『彩色庵』『滝山茶屋』が入っています。
『彩色庵』は、蕎麦、うどん、ラーメン、他丼物とのセットメニューが豊富です。
『滝山茶屋』抹茶メニューが豊富です。他、フロートや、わらび餅、あんみつがあります。

農家の女将さん達が作るお惣菜屋の『はちまき屋』さんと、ジェラート『ミルクアイス MO-MO』さんは、継続して営業中です。

八王子夏野菜&果物のご紹介

八王子、夏の野菜や果物が充実してますよ。写真の中の『八王子道の駅』と焼印されている大判焼にも、八王子産の卵が使用されているんですって! 撮影時の商品です。季節で品揃えが変わりますのでご了承ください。

オクラやブルーベリーも少し違う色の物や品種が混じっているでしょ?
こういうところが『道の駅』を楽しむポイントですよ!

2018年のデータによると、国産ブルーベリーの生産量、第2位東京都なんですって。
パッションフルーツは生産量第3位!7月後半頃から多く並びますよ!
若手生産者さん達が頑張っているそうです。

生産者さん「お手製フライヤー」を見ながら、育ててみました。酸味が爽やかです。南国の香りが広がります。購入後、2週間くらい追熟したパッションフルーツです。

八王子の加工品や畜産品にも注目!

リニューアルのレイアウト変更で、加工品の棚がとても見やすくなりました。こんなにたくさんあったのね~!ジャム系は、いろいろあって迷いますね。

八王子ラーメンは、お土産やご自宅で楽しめます。
『TOKYO X』八王子で養豚してるって、今回の取材で初めて知りました。
『はちたまご』大玉です。
『海苑』の点心、冷蔵品は『道の駅限定』らしいですよ。日本酒は種類が豊富です。

num

いろんな地域の『道の駅』を巡っていると、東京・八王子の土地の豊かさに気づきます。こんなに色々な食材がそろう『道の駅』ってないんですよ~!

そして、さらっとディスプレイしているけど、加工品などのデザインや、陳列POPなどは生産者さんが作ってるんですよね?
感度高いです!この辺りがTOKYOなんですよね~かっこいいです。

八王子って・・・いいね。

道の駅 八王子滝山

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市滝山町1-592-2
アクセス
八王子駅北口 車12分
営業時間
8:00~19:00
電話
042-696-1201
Twitter
@farmtakiyama
店舗情報を開く

WRITER

num

移住組 八王子は都心と自然を行き来できる暮らしが魅力  ここは古い街並みや老舗と新しいものが交差するまさに織物みたいなまち  地域の老舗とゆる〜くサスティナブルに暮らしたい  『じわっとくる八王子アイ』を一緒に探しに行きませんか?