創業42年!豊富な小鉢が人気の老舗とんかつ店『高尾 煉瓦屋(れんがや)』

創業42年!豊富な小鉢が人気の老舗とんかつ店『高尾 煉瓦屋(れんがや)』

1980年創業の老舗とんかつ店

高尾駅南口から徒歩3分、京王高尾線の高架下にある和食ととんかつの店『高尾 煉瓦屋(れんがや)』
1980年創業、今年で42年になる老舗店です。

テーブル20席、半個室の座敷が6席の合計26席。

駐車場は、お店から郵便局方面に進んだ先に専用駐車場2台分(6番、10番)、商店街共有駐車場2台分(12番、13番、14番)があります。

メニュー

メニューが豊富なので、たくさん食べたい方から、量を食べられない女性や高齢の方まで満足できるようなラインナップとなっています。

ロースかつ御膳 2,400円

今回選んだのは、お店のイチオシ定番メニューだという『ロースかつ御膳』です。メインのかつの魅力はもちろん、お膳に所狭しと乗ったたくさんの小鉢に驚かされます。

鹿児島県・霧島高原産の熟成豚肉を使ったとんかつは、旨味が豊富でしっとりジューシー。揚げ加減が絶妙です。

小鉢はよく味がしみた煮物。褐色の大根に注目です。

お刺身はイカ、マグロ、ネギトロの3種。丁寧に隠し包丁が入ったイカがとても心地よい歯ごたえです。そのほかに冷奴や漬物2種がつきました。300円引きで小鉢なしのシンプルな定食にすることもできますが、ほとんどの人が小鉢のついた御膳のままでオーダーするそうです。

とろろ昆布となめこを使った粘り気のある味噌汁。三つ葉とほんのり効かせた柚子の香りが華やかな一杯です。

ご飯、味噌汁、キャベツはそれぞれ1回おかわりが可能とのこと。ご飯のお椀が大きいので2杯食べるとかなりのボリューム! ご飯は“白米”と“もち麦入りご飯”から選べます。

創業以来変わっていないという自家製のドレッシングは、添加物を一切使っていない作りたて。とんかつソースと一緒にかけてキャベツを食べるのがオススメだそう。もちろんソースだけでもおいしいですが、ドレッシングのさっぱりした酸味が合わさって、よりたくさん食べられそうです。

店主・上島佐知子さんが80歳近くになっても元気にとんかつを揚げていて、とても応援したくなりました。

たくさん食べたい人、高尾山の行き帰りにちょっと贅沢な御膳が食べたい人、ぜひ行ってみてください。

高尾 煉瓦屋(れんがや)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市初沢町1231-16
アクセス
高尾駅南口 徒歩3分
営業時間
火・水 11:00〜15:00
金 11:00〜15:00/17:00〜21:00
土・日・祝 11:00〜21:00
定休日
月・木
電話
042-664-1728
Twitter
@TakaoRengaya
Instagram
@rengaya_takao
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。