食育の推進を目指す市内最大級の『給食センター(仮称)』を楢原町に建設!

食育の推進を目指す市内最大級の『給食センター(仮称)』を楢原町に建設!
Kenji

楢原町の裏道を走行中、何やらドデカい建物を建設しているところを発見!これはすぐに知らせなければっ!編集長〜〜!

市内最大級の給食センター建設中!

場所は楢原小学校楢原斎場の間の北浅川沿い。楢原斎場第2駐車場横に敷地面積約9,200㎡ほどの広い土地に市内最大級の給食センターが出来るそうです。

所在地:東京都八王子市楢原町1316-1

工事の完了時期は令和5年8月31日なのであと約1年程かかるようです。

完成予定図はこちら!

(仮称)給食センター(楢原)の整備状況

給食センター整備事業について

目的
八王子市は、手作りで美味しい栄養バランスがとれた温かい中学校給食を全校で実施するため、給食センターを整備します。地域と食でつながり、中学生の心とからだを育む、「はちおうじの給食」の提供をめざします。
計画地
市有地など5か所
特長
(1)温かい給食の提供
配送時間を考慮して、給食施設を市内に配置します。
(2)地域の食材活用
郷土愛を育むため、地元の農家や市内業者から優先的に食材を調達します。
(3)食物アレルギーへの対応
安全性を最優先した食物アレルギーへの対応を行います。
(4)食育の推進
本市が誇る素材からの手作りで美味しい安全・安心な給食を活用して食育を推進します。
(5)食育スペースの活用
地域の食育活動を支える場所を備えます。
(6)災害時の食支援
災害時に近隣避難所への食支援を行います。

食育の推進

また周辺住民への説明会資料によると、運営の中で『食育の推進』という項目があり、『調理作業の見学』が出来るそうです。一般公開をするかわかりませんが、社会見学などで学生さんが給食センターの見学を通して食に興味を持つことは素晴らしいですね。興味がある方は資料もご覧下さい。

給食センター楢原の建設計画について(PDF)

Kenji

災害時に応急給食や備蓄などの対応もしてくれるようです。
周辺住民の方々は助かりますね!

関連タグ

WRITER

Kenji

Kenji

記事一覧

キャンプにハマる二児の父です。八王子の魅力を動画を通して分かりやすくお伝えします!