八王子中町花街散策MAPがリニューアル!趣ある素敵なデザインに!!

清水 めぐみ

地域活性化のためのプロジェクトがすすめられていたりと、より魅力的な街へとするために様々な活動が行われている八王子市中町

そんな中、地域を紹介する『花街散策マップ』がリニューアルしたのをご存知でしょうか?
見た人が訪れたくなるような、すてきなデザインにしあがっています!

より多くの人が集う場所に!中町プロジェクトが実施されています!

八王子駅北口から近い花街や黒塀通りなど趣が漂う中町。 その場所で実施されている『中町プロジェクト』をご存知でしょうか? より多くの方が訪れる場所となるよう、建物の建設や土地の整備などの計画がすすめられています! 中町プロジェクト […]

八王子中町花街散策MAP

マップ作成に携わったのは八王子中町地区まちづくり協議会と工学院大学まちづくり学科(野澤研究室)の学生たち。

表面には『ゆき乃恵』のめぐみさんが考案した「粋な中町お散歩小路」という言葉と、芸妓さんの姿をした猫のイラストが描かれています。 タイトルやイラストから、長くこの地に続く文化やお洒落でカッコイイ、そんなイメージがふくらみます!

細長く折りたたまれたパンフレットは開くとこんな感じ。
片面には中町ならではの場所や年間イベントの紹介、もう片面には中町のマップ。日本語・英語・中国語で書かれているので、海外からの観光客にも喜ばれそうです。

👇楽し気に描かれた鳥獣戯画風のイラストがとってもすてき!
製作するにあたり実際にまち歩きをした際、人々と共に生活する猫の姿を多く見かけたことから取り入れたのだとか。
確かに、猫の多い中町。趣ある雰囲気にマッチしたデザインで、ふらっと歩いてみたくなるような気持ちにさせられますよ。

清水 めぐみ

パンフレットをきっかけに中町の魅力をより多くの人に知ってもらい、訪れるきっかけになったらいいなと感じます!
こちらは7,000部作成され、八王子の多くの場所で無料配布されています。
まちなか休憩所八王子宿、八王子インフォメーションセンター、高尾山口観光案内所、市役所本庁舎1階、市役所本庁舎5階(まちなみ景観課)、市役所南口総合事務所、協力店で配布。

また、今後も協力店の店頭など配布場所を拡げていく予定だとか。
見かけた際はぜひ実際にお手に取ってご覧ください!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!