サブカル好きのための美容室『MISTEL(ミステル)』第1回ハチオウジのWA!

ユージ

八王子横山町にて『珈琲倶楽部 田』という喫茶店をしている永塚と申します。 この度八王子ジャーニーのライターとして活動させていただく事になりました! どうぞ宜しくお願いします!

『ハチオウジのWA』

今回企画をさせていただいたのが八王子のお店や会社紹介となります。
ただこれだけだとよくある事になってしまいますので、今回は切り口を変えてお届けさせていただきます。

まず、企画名ですが

『ハチオウジのWA!』

・・・・・
40代以降の方はピンとくるかもしれませんが、平日のお昼の時間帯に放送されていたテレビ番組のコーナー、そのようなイメージを想像してください(笑)

第1回目は私の知り合いのお店に取材に行きますが、それ以降はそのお店の店主さんの知り合いやおススメしたいお店・会社(八王子限定)を紹介していただき繋げていきます。
ですので、私自身もこの先、八王子の何処に行くのか予測不能の企画となります。

正に・・・『WA!』

第1回『MISTEL』

では、第1回目のお店を紹介させていただきます。
今回ご紹介させていただくのは八王子市三崎町にて今年の7月にまだ開店したばかりの
美容室『MISTEL』さんです

所在地:東京都八王子市三崎町6-16 三崎町ビル2B

取材時にはまだ外看板が完成していないので外からはなかなか分かりにくいのですが、2階に上がっていただくと飲食店さんの向いにございます。
中に入ると、一瞬で目に止まるのは、、、、、

写真:左下にフィギュアと 親交のある作家さんの直筆サイン入りのコミック

写真:アニメ『けいおん』の大きな壁かけポスター

これは普通ではない、、、一瞬で気づきます。
そもそも、まず気になっていたのが『MISTEL』さんのホームページを拝見するとTOPページからこちらが掲載されています。

気になるというか、全く想像がつきませんので早速取材させていただきます。

サブカル美容室について聞いてみた!

スタッフの田中真也さんに取材協力していただきました。

――まず店名の由来を教えてください

田中さん

田中さん「お店をOPENするにあたって皆と話し合った際、コンセプト的にドイツ語が厨二ぽくていいのではという事になり、その中から『MISTEL』が決まりました。

よくお客様から何かのアニメのキャラクターですか?とかご質問されますが、実は全く理由が無いんです(笑)ですので、これから『MISTEL』を作っていきます。」

――ホームページに書かれている“サブカル美容室”とはどういう意味ですか?

田中さん

田中さん「ここのスタッフは皆アニメ・Vtuber・音楽等のサブカル好きなんです。
例えばアニメ好きな方が、アニメの好きなキャラクターイメージのヘアスタイルにしたいなーと思ったりした時になかなか他の美容室でアニメのキャラクターを美容師さんに見せる事って勇気いるんですよね。

もちろん、アニメ好きというのを隠しているわけではないとは思うのですが、やはり少し勇気いるんですよね。
なので、そういう方が勇気を出さずに気軽にお越しいただけるように、当店では大々的にPRしていこうという事で、ネーミングしました。

好きなキャラクターのカラーに染める際、長い場合は4時間位掛かる事もあります。
そんな時にも、共通の趣味同士だと気軽に話せるので、施術時間も短く感じたりもしますし、私達もその一時がとても楽しいんです。」

――MISTELの自慢する所を教えてください

田中さん

田中さん「サブカル好きなスタッフなので、アニメのキャラクターや好きなアーティストのカラーのオーダーで、他店様だと頂いた画像で判断してカラーやカットをしていくと思うのですが、当店の場合はインスパイアカラーとして落とし込んだり、ディテールの細かい部分もこだわります。サブカル好きだからこその強みと思っています。」

写真:『初音ミク』をインスパイアして一部をカラーに反映

――田中さん自身趣味が結構あるとお伺いしましたが?

田中さん

田中さん「サブカル全般好きなのですが、バンドやDJなどもしています。
自主レーベルですが楽曲もリリースしています
いろいろな事をする事でまた新しい発見が出来、勉強になります。」

写真:KPOP『TWICEのモモ』をインスパイアして一部カラーを反映

――八王子ジャーニーの読者の方限定で何か特別な特典をいただく事は出来ますでしょうか?

田中さん

田中さん「現在HPにてクーポンを発行させて頂いているのですが、今回ご新規のお客様限定でこちらのクーポンから更に10%割引させていただきます。」
有効期限は2022年12月まで

――そんなサービスして貰ってよいのですか!?

田中さん

田中さん「より多くのサブカル好きな方にお店を知っていただきたいので!」

写真:Vtuber『兎咲ミミ』をインスパイアしてカラーを再現

――最後に田中さんから読者の方へメッセージをお願いします

田中さん

田中さん「まだ開店して間もなく、西東京では珍しいコンセプトのあるお店です。
経験豊富なスタッフが集まっておりますのでアニメ、Vtuberやアーティストの派手髪、インスパイアカラーは勿論ですが、趣味の話もしながら、普段の髪の悩みや、理想のヘアスタイルに近づけるお手伝いをさせていただきます!
当然、SNSを見てスタイルが気に入っていただければ、勿論どんな方でもご来店くださいね!」

――最後に田中さんは八王子出身の方ですか?

田中さん

田中さん「(笑)いや、岩手出身です。
ですが、東京に来て八王子にいる期間が長いです。」

――でしたらば、もう八王子の人ですね(笑)ありがとうございました!

取材者 永塚の感想

HPや入口に入った瞬間はどういうお店か??と不安に思いましたが(笑)取材をしていく内にいろいろな気付きがありました。

取材時に田中さんも仰っていましたが(詳細はYOUTUBE動画にて)、普通の美容室にすれば安全なのをあえてしませんでした。これまで長年培ってきた経験値が根底にあるからこそ、新しい挑戦をする事が出来、自分達の好きな事を融合する機会が生まれたんだなと思いました。

西東京では珍しく、ここまで堂々と自分達の趣味的な部分を店内やコンセプトに取り入れているお店。同じ趣味を持った方やミュージシャンに憧れを持って近づけたいと思っている方に対して一歩勇気を出せるチャンスを与えてくれているんだなと感じました。

これまでの常識とは違う美容室のスタイルですが、私は『Mistel』さんを通して八王子の美容室からまた新たな革命が生まれるのではないかなとワクワクしております。

実はここのお店を知ったのは私の妻や私の店のスタッフが田中さんの前のお店に通っていたこともあり、間接的には田中さんを存じておりました(笑)
ただ、直接お話した事がなかったので今回お話が出来て本当良かったです。

ですので、派手髪やアニメ好きでなくては行けないと思ってしまった方、ご安心ください(笑)喫茶店のスタッフも通っておりますので、通常のカットも安心しておすすめ出来ます(笑)

ユージ

第1回目の『ハチオウジのWA』はいかがでしたか?
次回は居酒屋さんの取材となっておりますので、そちらもぜひお楽しみに!

Mistel (ミステル)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町6-16 三崎ビル2B
営業時間
10:00~21:00
定休日
不定休
電話
042-634-8205
Instagram
@mistel_hachioji
店舗情報を開く

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。