希少部位が食べたければここ!『金太郎旭町店』第3回ハチオウジのWA!

ユージ

始まりました!『ハチオウジのWA』
前回(第2回)、ご紹介した『居酒屋あんじ』さんからのご紹介で、今回は『炭火やきとり金太郎旭町店』さんお邪魔させて頂きました!

第3回『炭火やきとり金太郎 旭町店』

『炭火やきとり金太郎』さんはフランチャイズで八王子に数店舗あります。
今回は八王子駅から徒歩2分のアクセス最高なお店『旭町店』をご紹介します!

所在地:東京都八王子市旭町6-12 旭星ビル地下1

加納代表に聞いてみた!

ユージ

――本日はよろしくお願いします。

加納さん「よろしくお願いします!」

加納さん

※写真:代表取締役 加納章次さん

――八王子駅から徒歩2分も掛からずに着くお店周辺は居酒屋が非常に多く、正に激戦区ですよね?

加納さん

加納さん「まさに激戦区です。」

――私(永塚)も同じ飲食の身なのでよく分かるのですが、2020年からの新型コロナウイルスによるお店の状況は、大変ですよね?

加納さん

加納さん「そうですね。ですがコロナ過の中お越し頂いているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。」

――入口(1F)前にあるメニューなどを拝見させて頂いた中、とてもこだわりをお持ちのようですが、どういう所か教えて頂けますでしょうか?

加納さん

加納さん「早締めをできる業者さんを探し、朝早くから1本1本心を込めて刺しております。鶏にこだわっている同業者様(焼き鳥屋さん)は多いですが、私達は希少部位に特にこだわりを持っております

多くの焼き鳥屋がございますが、私達は常に研究を重ね、日本一を目指して頑張っております。

細井営業部長におすすめを聞いてみた

――それでは他店さんには無い珍しい商品があるとの事でご紹介して頂ければと思います。営業部長の細井 洋一さんよろしくお願いします。

細井さん

細井さん「よろしくお願いします。」

――まず最初にご紹介頂けるのはどれでしょうか?

細井さん

細井さん「豚の喉仏です!他店さんではこういう形でご提供するのは珍しいんです。この串で豚3頭分になります。」

※写真:幻ナンコツ(豚の喉仏)串250円

――喉仏って食べれるのですね!?
凄い贅沢で貴重ですね!こちらは市場では・・・と言うかは他店さんではなかなか無いですよね??

細井さん

細井さん「私達が取引をしている業者さんにお願いして特別に仕入れております。市場でもなかなかこういう形ではないと思います
食感は普通のナンコツよりもプリプリしています。焼くと少し見た目が餃子みたいになるんですけね(笑)」

――次にご紹介頂けるのはどちらでしょうか?

細井さん

細井さん「メス豚の授乳期の頃しかない部位になります。食感としては豚トロと普通の豚の中間のような感じです。
部位的には柔らかそうなイメージかもしれませんが 若干の歯ごたえとコリコリとしています。そして少しミルクの香りがします。

こちらは女性の方にも人気があります。なかなか商品名で注文しにくいと思う方もいらっしゃいますが、是非お試しください。」

※写真:豚の乳かぶ串(豚のおっぱい) 200円

――最後にご紹介して頂くのは?

細井さん

細井さん「ソリです。鶏の股関節を贅沢に使用しております。1串の中に2羽分使用。

他店さんでは普通の焼き鳥のモモ肉と合わせて使われる事が多いのですが、当店ではこの部位に特化してご提供させて頂いております食感は鶏モモとササミの中間のような感じになります。

旨味がとても濃縮されており、塩でお楽しみ頂けますと更に風味を感じて頂けるかと思います。

※写真:ソリ(鶏の股関節部位) 1串250円

――股関節部分ですと可動域部分なので肉も締まっていますか?

細井さん

細井さん「はい、締まっていて肉の繊維が細くプリプリというのよりかは程よい歯ごたえを感じて頂けます。

――ここまでご紹介頂いた商品などは季節限定のみとかではないですか?

細井さん

細井さん「いえ、季節問わずございます。ですが、希少部位というのもありますが、鮮度を大事にしておりますので、少量のみ仕入ておりますのでどうしても数量限定となります。」

――最後にもう一つご紹介頂けるとの事ですが。こちらは味噌ですよね??

細井さん

細井さん「はい、こちらはニンニクと味噌をベースに、ハチミツなどを加えた当店のオリジナル味噌になります。焼き鳥に付けてお召し上がり頂くと更に味わいをお楽しみ頂けます。

埼玉県松山の方では味噌とニンニクを加えた物を召し上げる地域もあり、そこの味わいをヒントにオリジナル味噌を作りました。常連のお客様はこちらをアテにして、お酒を楽しまれる方もいらっしゃいます(笑)

また、最後の締めとしてご飯と一緒に楽しまれる方もいらっしゃいます。」

――こちらの味噌は焼き鳥を注文するとついてくるのですか?

細井さん

細井さん「はい、付いてきます。また、こちらはサービスさせて頂いておりますので、お食事後の締めのご飯に必要の場合には仰ってください。

心を込めて刺した焼き鳥を多数ご用意してお待ちしております!是非ご来店下さい! 」

――(永塚)ありがとうございます!
最後に読者の皆様に向けて加納様、一言お願いします

加納さん

加納さん「日頃から八王子の皆様にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。こういう時期ではございますが、また可愛がって頂けますと光栄です。」

――本日は誠にありがとうございました!

永塚の感想

駅前の飲食店激戦区であるエリアにて長きに渡り営業をし続けている金太郎さん。 差別化という点において希少部位を極めていらっしゃいます

取材をさせて頂くと、代表の加納さんの鶏・会社に対する想い、お客様への感謝の想い、 業者さんとの信頼関係を熱く感じました

ここでしか味わえない鶏、そしてどこか懐かしい空気感を是非お店で感じてください。

ユージ

次回は 金太郎さんからのご紹介を頂き、京王八王子駅近くで営業をされている『TARO’s Kitchen 浦島』さんにお邪魔させて頂きます。

金太郎 旭町店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市旭町 6-12 旭星ビルB1F
アクセス
八王子駅 徒歩2分
営業時間
15:00~23:00
電話
042-627-7145
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。