【セレオ八王子】多摩産のクラフトビール『たまのごほうびーる』を発売!

株式会社JR中央線コミュニティデザインと、ジェイアール東日本商業開発株式会社は、東日本旅客鉄道株式会社八王子支社協力のもと、JR中央線沿線の地域の魅力向上と新しい事業の創出を目的としたプロジェクト「C-Legend(シーレジェンド)」の取り組みを昨年から続けており、今回は第2弾として中央線沿線の特産品である八王子ショウガ多摩産のさくらはちみつを使用したオリジナルクラフトビールたまのごほうびーる」を「セレオ八王子」と「グランデュオ立川」にて数量限定で販売します

 また、商品開発に向けた資金調達と地域の魅力を発信することを目的に2022年10月1日(土)より「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを開始しました。

C-Legendでの取り組み

 

コロナ禍において生活様式が変化したことで、鉄道収入の減少やリアル店舗運営にこれまで以上の創意工夫が求められるなど、新たな事業創造や取り組みがますます必要とされています。そのような中、中央線を拠点としたJR中央線コミュニティデザインとジェイアール東日本商業開発は沿線価値向上のため、2社合同プロジェクト「C-Legend」を発足しました。

地域の名産・名品を発信していくことで、中央線のファンを増やし、愛される地域づくりを目指していきたいと考えています。このたび、「C-Legend」では、それぞれの強みやノウハウを活かしながら沿線や多摩地域にこだわったクラフトビール開発に着手しました。この開発や販売を通して、これまで以上に中央線沿線、多摩地域の魅力を発信し、皆さまに親しみを持っていただける存在になりたいと思っています。

オリジナルクラフトビール「たまのごほうびーる」について

 

ビールには、東京都八王子市にある「中西ファーム」で生産された八王子ショウガと東京都あきる野市にある「みつばちファーム」で採蜜されたさくらはちみつを使用し、ピリッとした生姜のアクセントに加え、はちみつで奥深い香りを演出します。醸造は、東京都武蔵野市にある高架下醸造所「26Kブルワリー」で行います。

写真:商品イメージ

 

商品名の「たまのごほうびーる」は多摩地域の“たま”と自分への“たまのご褒美”として皆さまの日常に少しでも彩を添えることができるような心あた“たま”るビールでありたいという想いから付けました。

写真:ラベルのイメージとなった、“みはらし公園”からの景色

クラフトビールの概要

名称
たまのごほうびーる」 ※数量限定

特徴
ベースとなるビアスタイルは“セゾン”。フルーティーかつ爽やかな飲み口で苦味は抑え目。酵母由来のホワイト ペッパーのようなスパイシーな香りが心地よく、生姜&はちみつとの相性抜群。ビールらしいビールが苦手な方でも楽しめる、いつもとは一味違うプレミアムなクラフトビールです。

販売期間・場所
2022年12月9日(金)、10日(土) セレオ八王子北館 「2Fはちまるステーション」
2022年12月14日(水)、15日(木) グランデュオ立川 「1Fイベントマルシェ」

価格
1,100円(税込)※予定

販売方法
店頭販売

~注意事項~
・20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。20歳未満の方の購入及び引換えはできません。購入及び引換えの際には年齢確認をさせて頂きます。
・商品は数量限定です。売り切れ次第終了となります。
・販売時間は各店舗の営業時間に準じます。
・ご購入の際は、マイバッグをご持参ください。

クラウドファンディングの紹介

 

10月1日(土)よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIREにて、クラウドファンディングを開始しました。商品開発の資金調達にとどまらず、クラウドファンディングサイトを通して、沿線にお住まいではない方にも中央線沿線・多摩地域の魅力を発信ができればと思い、実施しました。

写真:クラウドファンディングプロジェクトページ

 リターン品には、中央線や多摩地域に関連するものをモチーフにデザインした限定商品をはじめ、複数ご用意しています。

写真:リターン品の例:オリジナルコースター(イメージ)

クラウドファンディングの概要

掲載サイト
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」

プロジェクト
JR中央線沿線の駅ビル社員考案!多摩産のクラフトビールで沿線を盛り上げたい!

期間
2022年10月1日(土)~2022年10月31日(月)

目標金額
500,000円

リターン品
ビール引換券、中西ファームでの収穫体験、みつばちファームのはちみつセット、26Kブルワリーでのクラフトビール醸造見学 他。
詳細は、クラウドファンディングページをご確認ください。

■ CAMPFIRE

連携事業者紹介

 このたびC-Legendと中央線沿線事業者が連携し、中央線沿線多摩地域を好きになってもらえるようなクラフトビール作りをコンセプトにオリジナル商品を醸造します。

26KBrewery(株式会社スイベルアンドノット)

 26K(ニーロクケー)ブルワリーは、中央線高架下に生まれた、たった3坪のビール醸造所です。武蔵野の水を使用し、ゆっくり時間をかけて造られた個性的なクラフトビールを醸造しています。

高架下3坪で生まれる、“生きた”ビール。併設しているOnd(オンド)武蔵境では26Kブルワリーで手間暇かけて造られたクラフトマンシップのビールを、お楽しみいただけます。

■ 26KBrewery

中西ファーム(株式会社中西ファーム)

 中西ファームは東京都八王子市小比企町にある江戸時代から続く農家です。季節に合わせ、400haの広大な農園で年間約100種類の野菜を減農薬で作っています

「楽しくなければ農業じゃない」を大切に、出張販売やイベントを通して地域活性化に取り組んでおり、さらにITスマート農業の活用SNSでの情報発信など新しいことにも果敢に挑戦しています。

■ 中西ファーム

みつばちファーム(有限会社健康自然工房)

 みつばちファームは、東京都あきる野市と八王子市の山間に6か所の蜂場をもつ養蜂園です。

東京多摩の美味しいはちみつを皆さまに味わっていただくことを第一に、はちみつの販売ローヤルゼリーやプロポリス関連の商品開発を行い、皆さまの健康維持のお手伝いを目指しています。

■ みつばちファーム

会社概要

●「株式会社JR中央線コミュニティデザイン」の会社概要

所在地 : 東京都小金井市本町1-18-10 小金井本町ビル5F
代表者 : 代表取締役社長 髙橋好一
設立  : 2021年4月1日
事業内容: SC事業、駅業務受託事業、高架下開発・活用事業、地域活性化事業、教育事業、ワークスペース事業
■ 株式会社JR中央線コミュニティデザイン

●「ジェイアール東日本商業開発株式会社」の会社概要

所在地 : 東京都立川市柴崎町3-2-1
代表者 : 代表取締役社長 小沼智子
設立   : 1997年4月1日
事業内容: 大規模小売業及びそれに関連する事業
■ ジェイアール東日本商業開発株式会社

お問合せ

株式会社JR中央線コミュニティデザイン
 TEL: 042-316-4401
 MAIL:press@jrccd.co.jp

ジェイアール東日本商業開発株式会社
 TEL:042-540-2111
■ ジェイアール東日本商業開発株式会社

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

はちまるステーション

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館2F
アクセス
八王子駅直結
営業時間
10:00~21:00
電話
042-686-3114
Webサイト
https://www.jrccd.co.jp/celeo/shop/hachioji/23237/
Instagram
@hachimaru_station
出店ご希望の方はこちら
お問い合わせフォーム
最新情報を
チェックしよう!