【10/23】地元産業が集う『わくわくフェア』を楽しんできました!

ナル

みなさんこんにちは。ライターのNALUです。
今回は10月23日に行われた『わくわくフェア』を見学してきたので、その様子をレポートします。晴天にも恵まれ、各ブースもたくさんの人でとっても賑わいましたよ。

わくわくフェアって?

わくわくフェアは、八王子商工会議所が地元産業の個性ある商品やサービス、技術や文化を発信しようと企画され、今年で9回目を迎えます。

ぼくは初めて行くので、八王子にどのような企業や産業、取り組みがあるのか、超楽しみ。地元のことって、実は地元の人が一番知らないって、結構ありそうですもんね。
ではさっそく歩いてみよう~

JA八王子

まずは、入口付近にブースを構えていたJA八王子さんへ。

こちらでは、地元産の新鮮野菜がたくさん並んでいました。
どれもおいしそう!やっぱり秋だねー。お客様もたくさん野菜を持って並んでいましたよ。

サイバーシルクロード八王子

こちらは、市や商工会議所、企業や大学、住民が協力される組織「サイバーシルクロード八王子」のブース。

正面で、よく行くランプコーヒーさんが出店されていたので、限定のアイスコーヒーを注文。青空のもとで飲むランプさんのアイスコーヒーはメチャうまいですねー。

ぐるっとまわってみると、ほかにも高尾で製造しているおいしそうなドーナツやキャンディなども並んで超楽しそう!

思わずテンションあがります。

工業部会

続いては工業部会さんのブースへ。こちらでは、八王子にある工業関連企業や製品の一部を展示されていました。

市民のみなさんにも、ぜひもっと取り組みを知ってもらえたら、とのことで、技術を駆使して製造された新しい包帯などが展示されていました。

女性経営者の会(シルクレイズ)

こちらでは、八王子を語るうえで欠かせない歴史上の人物「松姫様」のグッズが販売されていました。

なんとも明るくてかわいらしい松姫様ですね!こちらのグッズは、今回のようなイベントでしか購入できないそう。オリジナルの割り箸や、いま流行りのガチャもあったりと、特に子供たちに人気が出そうですね。

交通・観光・飲食部会

なにやら馴染み深い白いお団子が3つ・・・そうです。
みなさんご存じ「三福だんご」が販売されていて、行列もできていました!やっぱりみんなお団子が好きなんですよねぇ(笑)

きけば、最近ではインバウンドで外国人の方にも人気のほか、長野の善光寺や栃木の日光といった国内有数の観光名所でも三福だんごを販売しているそう。
八王子・高尾の名物が日本全国に広がる・・・なんだかうれしいですね。

サービス・情報部会

こちらでは、警視庁の方が、サイバーセキュリティの啓蒙活動を行っていました。

昨今は、特に企業への不正アクセスも増えてきており、その対策も急務になっているそう。
大きなトラブルや被害にしないために、正しい知識のもと、万全の対策を行うことが本当に重要ですね。

金融部会

こちらでは、主に銀行や保険などの金融関係の企業が集まり、お金をテーマにしたコンテンツを企画していました。

とってもいいな、と思ったのは、高齢者の方がオレオレ詐欺の被害を未然に防ぐために、詐欺のロールプレイングを実施していたこと。実際にある詐欺を疑似的に体験することで、回避方法を知ったり心構えがもてるのは、素晴らしい取り組みですよね。

また、お子様向けには、最近キャッシュレス化で現金に触れる機会もないということから、お金にまつわるクイズなども実施されていました。
確かに、お金のことって普段誰も教えてくれないから、こういう機会にしっかり学べるのはとっても大切ですよね。

繊維・ファッション部会

こちらでは、織物の体験をしていました!ぼくも以前体験したことがあるので、とっても驚きました。でも、こういったオープンな場所で体験できるほうが、参加しやすさはありますよね。

この時も、まだ開始からまだ 1 時間程度でしたが、すでに10名程度の参加があったよう。お子さんから若い方も多かったよ うで、貴重な文化を伝えていくためにも興味をもっていただけたのは、本当によかったですね。

建築部会

こちらのブースでは、畳職人、左官職人、大工職人の方による「匠の技」を生で見学できるイベントが開催されていました。

イベントでは実際の作業風景をみることができるほか、ちょっとしたグッズも販売されていたりと、とても盛り上がっていましたね。

普段はなかなかみることのできない匠の技、本当に素晴らしいです。

青年部(YGC)

こちらでは、来場者がわくわくフェア全11ブースを楽しみ、イベントが盛り上がるよう「わくわくクイズラリー」を実施。

すべてのブースをまわって答えを書くと素敵な景品がもらえるとあって、終始大賑わいでした!YGCは、八王子の若手社長が集まった組織とのことで、このフェアのように、これからの八王子を盛り上げていっていただきたいですね。

商業部会

こちらでは、八王子お店大賞受賞店をパネル展示していました。

飲食部門、小売・サービス部門などの各部門受賞店が紹介されていて、たくさんの来場者が集まっていましたよ。やっぱり受賞した企業やお店、気になりますよね~。

おまけ

そうそう、この日は同じユーロードで「街道市」も開催されていて、こちらもにぎわっていましたね~。

おいしそうなパンや川魚の塩焼き、ワインなどが並んで魅力的でした。売り切れも続出なんて、やっぱり人気なんですね~。

のんべえライターなので、やっぱり酒が・・ということで、ワインを販売するブースへ。ここでは、缶ワイン!?なるものが。

初めて見た・・・。ワインに缶の匂いがつかないか聞いたところ、特殊加工をしているのでつかないそう。珍しかったので思わず購入して飲んじゃいましたw
意外とイケますね~。

ナル

いかがでしたか?
わくわくフェア、とっても賑やかで楽しかったですし、何より八王子で頑張る地元産業や商品、取り組みを見ることができて、本当にわくわくする時間でした!

みなさんも、ぜひ来年は訪れてみてはいかがでしょうか?八王子の新しい発見があるかもしれませんよ

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!