TikTokフォロワー20万人を目指す『三和交通』溝口さん”八王子の匠”

ユージ

現在『ハチオウジのWA!』という企画をさせて頂いておりますが、この度また新しい企画も始めたいと思います。
WA!の方はお店(会社)さんからの数珠繋ぎで繋いでいく企画になります。

一方、今回の企画はその名も
『八王子の匠シリーズ』!!

私の方の独断と偏見にはなってしまいますが、こだわりが強い方、ご自身のお仕事を追求しまくっている方・・・若干癖が強い方(笑)を取材させて頂くのが今回の企画になります。

金太郎の理念を継承した『TARO’S KITCHEN浦島』第4回ハチオウジのWA!

第4回『TARO’S KITCHEN浦島』 京王八王子駅西口から徒歩1分程の好立地にあるのが『TARO’S KITCHEN浦島』! 八王子ジャーニーでも以前、記事に取り上げられているお店です。 『TARO’S KITCHEN浦島』について聞[…]

第1回『八王子の匠』

今回からは2人で取材をさせて頂きたいと思っております。
”Honda Cars 八王子東 大和田店”馬場眞由美さんです

まゆみ

馬場眞由美「よろしくお願いします!」

――では、今回お邪魔させていただいたのが三和交通(株)さんです!

馬場眞由美「お話を伺うのは、TikTokで有名なこの方!
ご紹介させて頂きます!三和交通(株)取締役部長 溝口孝英さんです!」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「よろしくお願いします!」

馬場眞由美「やっとお会い出来ました!」

まゆみ

TIKTOKのフォロワー20万人を目指す溝口さん

――TIKTOK で本当世界範囲で有名な方ですよね(笑)
個人的にTIKTOKを見ていて、かなり前から失礼ながら、、『踊るおじさん』誰?って思っていました(笑)まさか八王子の三和さんと知って驚いてましたから。
今フォロワーさんはどれ位いらっしゃるのですか?

溝口さん

溝口さん「17万人位です。最近は少し足踏み状態でして・・・20万人を今は目指しております!(※2022年10月18日時点)

@sanwakotsu @yamada_mariya_ さんとのNG動画やはり自分が手前だと後ろが映らないお腹出すぎだー#三和交通 #踊るおじさん #毎日tiktok #八王子会 #山田まりや #fyp ♬ Wolfgang Dance – Tik Toker

――何故タクシー会社さんでTIKTOKで踊るようになったのですか?

溝口さん

溝口さん「元はニコ生から始めてて、その後YouTubeに変わりました。

最初は女性スタッフ2名が前に出て私はカメラ側につき、声だけの出演をしていたんです(笑)
しばらくすると、テレビ局さんからお声が掛かり、タモリさんの番組に出させて頂く事になったのです。

当然、私は顔を出していなく声だけでYOUTUBEには出演していたのでテレビの際にも出ていなかったのですが、タモリさんから声の方は誰?みたいな事から少しずつ前に出てくるようになりました。

そのあとはご縁を頂き、『モヤモヤさまーず』などにも出させて頂いたりしていて、YOUTUBEは収録時間から編集までかなり時間を要する作業というのもあったので、TIKTOKに変わるようになり、踊れないおじさんが踊ったら面白いのではないかという安易な考えから始め、反応が良さそうだったので、社長に直訴して三和交通の正式なアカウントとしてTIKTOKを開始して今に至ります。

馬場眞由美「今や有名人ではないですか!」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「おかげさまというか、プライベートで私服でいる時も たまに子供から声を掛けられる事とかも出てきました。

本来SNSを会社として取り組んでいるのも、人材募集というのが最初なんです。

全国数多くあるタクシー会社の平均年齢は60代が多いと言われているのですが、弊社は平均40代位まで下がってきています。

馬場眞由美「それは凄いですね!」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「はい、それというのは今の若い子というのは就職をするにしてもSNSをフルに活用しているんです。就職先でSNS を発信している所をチェックしています。

なので、弊社でもいろいろなSNSを用いているという訳なんです。

近年では4月に入社した若い方で私の事を事前にSNSを通して知って下さる子もいて、その際には『一緒にTIKTOK出れますか?』と話はしているんです(笑)
なかなか今のこの時代(コロナ過)なので、なかなか実現できていないのですけどね。」

――確かにSNSを発信する事で、会社の雰囲気というのは伝わりますよね。
ある意味オープンにされているからこそ、安心して就職を受ける事も出来ますね。

馬場眞由美「そういえば、溝口さんは八王子会に参加されていらっしゃいますよね?

まゆみ
溝口さん

溝口さん「はい、参加させて頂いております。(※溝口さんは八王子会の発起人であるヒロミさんと中学の同級生でもあります。)
番組の収録で昨年末に八王子の某所にて撮影があったのですが、本当緊張しまくりでした。」

~このエピソードから、ヒロミさんの別荘のお話などは文章にするよりかはご本人の声で聴いて頂いた方が面白いので是非動画をご覧ください~

タクシー会社とは思えない企画力

馬場眞由美「三和交通さんはいろいろな企画をされていますね?」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「はい、ほとんどが弊社の代表が考案されるのですが、エイプリルフールデー企画や、夏の心霊スポット巡礼ツアー陣痛119番ペット119番、などたくさん ございます。」

――わんちゃんが急な病気などの時とかに乗れるのですか?

溝口さん

溝口さん「急ではない時にももちろんご利用できます。
なかなか犬を連れてというのはダメと思われるのですが、事前にご予約等頂ければ、例えば旅行などに行く際にもペットと一緒に乗る事も出来ます。
盲導犬をお連れの方とかにも、タクシーに乗せるのはダメと思っている方が非常に多いと聴くので、弊社の代表から、ならば皆さんに乗っても大丈夫というのを大きく宣伝しよう、という事で企画にしたのです。

企画自体は毎月、何かしらはしているんです。」

馬場眞由美「そして三和交通さんは接遇が本当素晴らしいんですよ。

まゆみ
溝口さん

溝口さん「ありがとうございます。弊社のドライバー皆さんが接遇をしっかりして下さっているからこそ、私達が企画をやったりTikTokなどで踊ったり出来るんです。」

馬場眞由美「どうせ乗るならと思っていつも三和交通さんに乗るのですが、期待を裏切る事はないんですよね。」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「とても嬉しいお言葉です!ありがとうございます。
一生懸命接遇をしている従業員一同喜びます。」

馬場眞由美「駅前のタクシー乗り場などで待っていると、この順番だと三和さんに乗れないな…と思い、思わず靴紐を結んだりして後ろの方に譲ったりして車を合わせたりするんです(笑)」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「ありがとうございます、でも仰って頂ければ弊社の車が一番前でなくてもお乗り頂けますよ。
お客様によってはタクシーチケットなどをお持ちの方などもいらっしゃいますので、乗り場で仰って頂ければ大丈夫ですので」

――それでは最後にジャーニーをご覧の皆様に一言お願いします。

溝口さん

溝口さん「TIKTOK以外にもYouTubeやtwitterなどたくさんのSNSをしておりますので、是非皆様応援、フォロー(笑)宜しくお願いします。

馬場眞由美「とりあえずはのTIKTOK20万人ですね」

まゆみ
溝口さん

溝口さん「そうですね!是非応援宜しくお願いします。」

――本日は誠にありがとうございました。

溝口さん

溝口さん「ありがとうございました!」

本日の企画取材時に、三和交通さんのTikTokに参加させて頂きました。
そちらもぜひご覧いただければと思います。

三和交通👇
センチメンタルジャーニーを踊ってみました(笑)

@sanwakotsu @77.5mayumifm さんと@802dabe さんのレポーター珈琲喫茶 田のマスターと伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニーを踊ってみました(笑)まゆみさん跳ねてるだけ? #踊るおじさん #三和交通 #八王子ジャーニー #八王子fm #松本伊代 #センチメンタルジャーニー ♬ センチメンタルジャーニー – タイガの振り付け🕺🏼

永塚の感想

お会いしたのは私は2回目なのですが、とても話しやすかったです。そして発想が柔軟な方と思ってはいましたが、取材させて頂き、尚そう思いました。

タクシー会社の職務内容とは180度違う事(TIKTOK)ではあるのですが、結果としては人材募集という点においての戦略がされており、高齢化の現在においての若い方の就職というのはとても重要な事であるので、実に計画性のある手法をされているなと勉強させて頂きました。

社長様の柔軟な臨機応変な発想力と、それを具現化されていらっしゃる溝口さん。
その想いを作る上で土台部分をしっかりと作り上げて下さる社員の皆様の総合的な会社の姿勢が新しいタクシー業界を作り上げているんだなと感じました。

ユージ

初回からロケットスタートを切ることができました(笑)
八王子には個性的な方が多く、これからの様々な方にお会いできるのが楽しみです!
『ハチオウジのWA!』と一緒に今後もお楽しみに!

”八王子の匠” Vol.1『三和交通(株)』(前編)

”八王子の匠”Vol.1『三和交通(株)』(延長戦)

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!