女性のポテンシャルを最大化!『アイキャンデイ』第5回ハチオウジのWA!

ユージ

『ハチオウジのWA!』も早くも5回目を迎えました。
今回の舞台は西八王子になります。

西八王子駅より徒歩で約7分位にある『アイキャンディ』さんにお邪魔させて頂きます

金太郎の理念を継承した『TARO’S KITCHEN浦島』第4回ハチオウジのWA!

[toc] [bubble user="denn" name="" img_url=""]――始まりました!『ハチオウジのWA』! 前回(第3回)、ご紹介した『金太郎』さんからのご紹介で、今回は『TARO’S KITCHEN浦島』さ[…]

アイキャンディ

エントランスからオシャレ感を感じます。

実は、アイキャンディさんの事務所は2階にあるのですが、エントランスにてお電話をして2階にエレベーターで上がると、、、、、

スタッフ皆様から
「いらっしゃいませ!」 とお声が!!!
飲食店でもここまで一斉にお声を掛けて頂く事が少ないので結構ビビりました(笑)

アイキャンディ代表 福森さん

実は、私と福森さんとは2010年にとある勉強会でご一緒させて頂いておりました。
ですが、とても、、ご無沙汰しておりました。

――ご無沙汰しております!

福森さん

福森さん「お久しぶりです!」

――今回はアイキャンディさんをご紹介頂いたのですが、私の方は完全では無いでしょうが、 ご職業を存じておりますが、読者の皆様に向けて事業の方を教えて頂けますでしょうか?

福森さん

福森さん「ウェブデザイン・ホームページ作成・管理・チラシ・フライヤー・名刺作成・空間デザイン・人のデザインという形のセミナー等です。

――凄く幅広くされておりますね・・・!!

福森さん

福森さん「取引させて頂いたお客様からリクエストを頂いている内にどんどんと増えていきました(笑)」

――空間デザインというのは具体的にはどういう事をされているのですか?

福森さん

福森さん「商業施設のフロアなどのデザインや、パウダールーム等のデザイン等です。」

――建築関連もされていたのですか??

福森さん

福森さん「実際に大がかりな建築などをするお仕事の場合は、専門の方と一緒に連動して行いますが、弊社は100%女性スタッフの会社なので、建築関係の方々は男性が多いので、女性ならではの視点からの提案は、目からうろこのことも多く、エンドユーザー様に褒められたとクライアント様からもたくさんお声をいただき、大好評です。」

――スタッフの方が女性率100%というのは凄いですね!

福森さん

福森さん「そこが他社様との差別化でもあります。

100%女性スタッフの会社の強みとは

――アイキャンディさんの強みというのを教えて頂けますか?

福森さん

福森さん「女性の顧客目線でホームページ・ウェブページを作らせて頂いております。

と言うのが、世の中の購買決定権というのが女性が8割を占めているとも言われているんです。特に高額の物(家や車、保険等)は女性の意見を尊重されるご家庭などが多いんです。

ですので、弊社は全スタッフ100%女性と言う点を活かして、女性の方の目線から例えば不動産会社様からご依頼があった場合においては、展示会やオープンハウスなどの来場記念品などについての意見なども積極的にさせて頂いております。

弊社に依頼を頂く会社様は比較的 上層部の方が男性役員の方が多い会社などから依頼が多いんです。なので、不動産会社様からの依頼においては、いかに女性の方が求めている情報などをフライヤー(チラシ)に反映させるか、女性が喜んで頂ける記念品などかなどもお話させて頂きます。

女性特有のある意味での“お節介な部分”を取引様にお伝えする事で、大きな買い物を購入する際、何軒か周りますよね。その際にこうしたノベルティ一つが後に結構な印象となる事もあるんです。本当に欲しいものを貰えると嬉しいですよね。女性同士だからこそ、そういう一つの粗品であっても大切にしていきたいと思っています。」

――確かに、ただ渡せば良い、というノベルティは印象薄いですよね。

福森さん

福森さん「ですので、一つのお仕事においても弊社ではスタッフ全員で会議など(SNS含め)で話し合いながらご提案に向けてディスカッションしていきます。

弊社のスタッフは、独身の方・結婚されている方・介護をされている方など、家庭環境がバラバラなので、意見などもそれぞれ違っているんです。なので、その違いを活かしてミーティングをしています

ただ、(決定まで)時間が掛かりますよ(笑)それぞれの意見など、いろいろ出ますので(笑)」

アイキャンディの会社理念

――アイキャンディさんの会社理念を教えて頂けますか?

福森さん

福森さん「女性のポテンシャルを最大化する企業です

何故女性としているのかと言うと、ジェンダーレス社会において女性、男性と表現したくはないのですが、ですが女性というのはライフイベントが多くあります。

結婚する人、されない人、子供を産む方、産まない方と様々です。特に子供が産まれたらなかなか働けない、働きにくい、環境になる方も多いと思うんです。ですので、弊社はそういう 働きたくても働けない女性の方を応援したい、そういう想いで理念の最初にあえて“女性”としているんです。

ポテンシャルというのは”可能性”とか”秘めた力”などになります。私達は自分が思っている以上に出来る事ってあったりするんです。そういう新しい可能性を見つけて欲しいという想いがあるんです。」

――だから、一つだけではなくたくさんの事業をされているんですね。

福森さん

福森さん「元はウェブデザイン経験のみだったスタッフも、いざ空間デザインを担当する事になり、本来自分の得意はそっちだった事に気付いたりもするんです。そういう可能性を見つけて欲しいという想いがあります。」

――アイキャンディの由来を教えてください

福森さん

福森さん「eyeは目ですね、candy はおやつ・保養 、つまり『目のおやつ(保養)』という意味です。目に楽しい、ワクワクするものを発信したい、その想いから社名を決めました。

――そろそろお時間となってきましたので、最後に読者の皆様に一言お願いします。

福森さん

福森さん「八王子の皆様に対して私達が何か出来ないかと考えた際、専門分野を活かし、無料相談会を現在実施しております(2022年10月時点)。

これから新しく商売をされる方、起業される方、既に商売をされている方もですが、何かお悩みのある事などをご相談会にてお伺いさせて頂きます。

相談会に行く前に、しっかりとしたプラン等を決めた状態でないと、と固く考えずにまずはお気軽にご相談ください。その悩みに応じて適任のスタッフがご対応させて頂きます。 」

――相談会の受付はどちらから出来るのですか?

福森さん

福森さん「弊社のホームページ内にある無料相談受付のフォームから進んで頂くか、電話042-664-8347にてご予約を承っております。」

――今回はありがとうございました!

福森さん

福森さん「ありがとうございました!」

ユージのあとがき

記事内ではあまりにも濃い内容でお伝えできない点が本当たくさんあります。
そういうのもあり、YouTubeの方ではこれまでの回では最長の30分という長時間動画となったのですが、そちらも是非ご視聴頂けますと嬉しいです。

記事内には書ききれていない点で まだ山ほどあるのですが、一つ取材時に福森社長がインタビュー内で素でポロっと出た言葉が印象的だったのでそちらを最後に書かせていただきます。

アイキャンディさんは来年(2023年8月)に30周年を迎えます。
30周年という節目に何かイベント等などされるのですか?という質問をさせて頂いた際、従来私が想像する会社としての 30周年などの場合、まずお客様に向けて “おかげさまで創立30周年”という形でのイベントなどを打ち出すと思うんです。私のお店(珈琲倶楽部 田)は同じくも来年の8月に40周年を迎えるのですが、私はそのように、お客様へサービスやノベルティなどを作ろうかなと考えたりします。

ですが、福森さんご自身では気付いていなかったようですが、お客様よりも先に感謝を伝えたい方がいるように私は感じました。
「まず何よりも先に、スタッフの方とお祝いしたいのでは?」と問いかけると、福森さんはハッとした表情で「そうですね!」とお答えになったのがとても印象的でした。

本当にスタッフの方を信用し、大切にされていて、育てる事を意識されているんだなと感じました。
これから起業・開業予定の方や既にお店や会社をされていて、新しい切り口や風をとお考えの方、是非おススメします

ユージ

この企画史上最も長い動画時間となっております。
正直編集カットするのが難しい程、内容が濃かったです。
程度は編集しておりますが、ほぼノーカットに近い状態でアップしております。
是非、お時間のある際や分けながらご視聴頂ければ幸いです。

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

アイキャンディ株式会社

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市市散田町3-4-19
アクセス
西八王子駅南口 徒歩7分
営業時間
10:00~17:00
電話
042-664-8347
Webサイト
https://eye-candy.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/eye.candy.candy/
Instagram
@eyecandy_girls
最新情報を
チェックしよう!