高知直送の鮮魚と日本酒の組み合わせが最高!『いさりび-漁火-』

高知直送の鮮魚と日本酒の組み合わせが最高!『いさりび-漁火-』
Miki

八王子駅周辺で、お酒に合う海鮮が食べたくなり、八王子で高知の鮮魚が味わえるとウワサの『漁火(いさりび)』が気になっていたので行ってきました!

高知の味を堪能できる海鮮居酒屋

場所は八王子駅北口から徒歩5分程。

お店はビルの地下1階にあります。

所在地 : 東京都八王子市横山町8-7 K-1ビルB1

取材へ伺ったのは平日でしたが、店内は満席でとても賑わっていました!
さすが鮮魚にこだわるお店。人気店なのも頷けます!

常連らしき方が続々とお料理を頼んでいて期待値が上がる!!

お通しはなめろうと煮魚が出てきて既にワクワク!!
手の込んでいるお通しにこれはお酒が進むな・・・と思いながら一口。

おいしい!これはもうお店の一押しを早く食べたい!

取材当時のメニューはこんなラインナップでした。

鮮魚から、お肉料理、締めのご飯物まで充実しています!

お店のおすすめ!

ここはやっぱり、鮮魚をいただかないと!ということで
高知直送!『漁火盛』を頼みました。

鮮魚は市場を通さずに漁港から直接仕入をしているそうで鮮度がとてもいい!!

同行していた酒飲みの先輩が
「刺身盛り合わせで白身魚が多めなお店、海鮮に自信ある説。」
と言いながら塩を付けてチビチビ食べていました(笑)

私も食べてみると・・・

ブリは程よく脂がのっていておいしい!!
白身はたしかに塩で食べるのもアリなんですよね。魚のおいしさが引き立ちます。
ちなみにお醤油は、自家製の土佐醤油を使っていて細部にもこだわりを感じます◎

お刺身が無くなる前に早く日本酒を頼まなければ・・・!

希少銘柄も!日本酒も堪能♪

日本酒好きにはたまらない!!!
あまりみかけない銘柄もバッチリ揃っていました!

スッキリ飲みやすい辛口タイプや

山廃のお米の旨味がしっかり味わえるタイプまで。

日によってはメニューに載っていない隠し酒も置いてあるかも・・・?
気になる方はお店の人に声をかけてみてください。

ちなみに私は日本酒好きなので日本酒ばかり頼みましたが・・・
レモンサワーは自家製シロップで漬け込んだ
凍結レモンが入っていて大人気だそうです♪

終盤に注文した『真烏賊と木の子の肝バター炒め』は更に日本酒を楽しむ起爆剤となりました(笑)

肝の風味と香ばしいバターの香りで、これはもうお酒が進む進む・・・
何を食べてもとてもおいしかったです!

Miki

おいしいご飯とお酒、居心地のいい店内で気が付けば長居していました。ごちそうさまでした!
海鮮や日本酒好きの方はぜひ行ってみて下さい♪

漁港直送鮮魚 旬食dining いさりび-漁火-

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町8-7 K-1ビルB1
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
17:00~0:00
定休日
月曜・第1火曜
電話
042-649-1047
Instagram
@shunshoku_isaribi
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

Miki

三大欲求の1つ!食!!食べること、お酒を飲むことが大好きです♡ 自然も大好き!そんな2つが揃っている八王子の魅力を発信していきます!