リーズナブルに料亭の味を楽しめる『利喜笑店』で贅沢なひとときを!

リーズナブルに料亭の味を楽しめる『利喜笑店』で贅沢なひとときを!
ちの

中町でおいしくて面白い店主さんがいると聞いて、取材に行ってきました!

元・某企業の日本法人代表だった店主さんが、退職したあと料理好きが高じて始めたという『利喜笑店(りきしょうてん)』。日替わりで出されているメニューは、リーズナブルでありながら料亭のようなラインナップ!その中でもオススメのお料理をご紹介いたします。

八王子駅北口から徒歩10分。外から店内をのぞくと、明るく開放的な雰囲気を感じます。

利喜笑店

所在地:東京都八王子市南町2-7

明るめのライトが照らす店内は清潔感があり、女性の方も入りやすそう。店主に客層を聞いてみたところ、男女比は半々、一人飲みで来店される方も多いようです。

利喜笑店

メニュー

メニューはその日の仕入れや旬によって変えているため日替わりなんだとか。

利喜笑店

黒板に手書きされているメニューがユニークで思わずクスっとしてしまいました🤭

利喜笑店

ちょっと大きいオスズワイ香箱かに 1,980円

どーん!とインパクトのある見た目!蟹の赤い身が殻の中に整列して並んでいます。繊細で手の込んだ料理なのが一目瞭然!ふんわりとした蟹肉からにじみ出る高級感がたまりません😋

利喜笑店

お任せおつまみプレート

その日の仕入れによって中身も値段も変わるというお任せおつまみプレート!新鮮なお刺身が贅沢に乗っています✨

利喜笑店

通院セット

『通院セット』は、真鱈の白子・あん肝ポン酢・生牡蠣が入ったおいしそうなメニュー😊
ジョークの効いた品名も素敵な逸品!

利喜笑店

店主さんからメッセージ

「良いものはお金を出せば食べられます。けれど、その分ハードルが上がってしまいますよね。なのでうちはお客様においしいものを食べてもらいたいという気持ちで、なるべくリーズナブルな価格で料理を提供しています。」と語る店主さん。

物腰の柔らかいお人柄で、品の良さがお料理にもしっかりと出ていたように感じます。おいしい料理はもちろんのこと、元々異業種に携わっていた経験豊富な店主とお話を楽しみたい!という方も常連として通っているのかもしれません。

利喜笑店
ちの

まるで料亭で出てくるような手が込んだお料理を、リーズナブルな価格で食べられるのは素晴らしいですよね・・・🥺
しかも、お客様に「おいしいものを食べてほしいから」と言い切る店主の心意気がかっこいい!ぜひ『利喜笑店』へ行ってみてくださいね!

利喜笑店(りきしょうてん)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町2-7
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
水~土曜日 16:00~21:00
日曜日 14:00~おまかせプレート終了次第閉店
定休日
月・火曜日
電話
042-698-4129
Instagram
@rikishowten
備考
日曜日は予約が無難です。
店舗情報を開く

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子の居心地が良くてほかの土地に住めません。地元愛ゆえにライターになりました。八王子はいいぞお。 [編集部staff]