子どもたちに夢と未来を!ビートレインズを盛り上げる”第3回八王子の匠”

ユージ

『八王子の匠』は早くも3回目を迎えました!
八王子のプロスポーツクラブを盛り上げようとご努力されている匠をご紹介します!

記事の最後にはビートレインズから素敵な特典がありますので、最後までご覧ください!

創建は759年!子供を楽しませる子安神社の神主“第2回八王子の匠”

『子安神社』神主松宮さん ――眞由美さん、2回目の”八王子の匠”になります。 ――今回は『子安神社』の神主さんである松宮さんにお話しをお伺いさせて頂きます。 よろしくお願いします。 ――はい、実はさかのぼる事、16年前にこちらで式を挙げさせ[…]

『八王子ビートレインズ』高松さん

――はじまりました!『八王子の匠』第3回目になります

馬場眞由美「今回は八王子のプロスポーツチームですね!」

まゆみ

――東京八王子ビートレインズさんに、ではいってみましょう!

馬場眞由美「今回のゲストは東京八王子ビートレインズ 代表取締役常務 兼 ゼネラルマネージャーの高松 僚様になります、宜しくお願いします! 」

まゆみ
高松さん

高松さん「宜しくお願いします!」

馬場眞由美「スポーツの匠と言ったらこの人を是非紹介させて頂きたいので今回お願いさせて頂きました。いろいろなアイデアをされて運営されていらっしゃるそうですが、まず経営理念の方教えて頂けますか?」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、経営理念は “子供たちに夢と未来を”“バスケで八王子を盛り上げる”です。」

バスケ王国八王子の育成

馬場眞由美「凄い事をされているんですよね、八王子と日野の小学校・中学校に無料で入れる子ども定期券というのを配っていらっしゃるんですよね。その上、会場内ではジュニア会員に無料で入会する事が出来るんですよね。入場も無料で、会員に入れば(無料)、グッズも貰えてしまうという。 本当子ども達にとっては最高ですね!」

まゆみ
高松さん

高松さん「理念で掲げているように、子どもたちに夢と未来を、という想いでさせて頂いております。」

馬場眞由美「そして、バスケやチアを学ぶ事も出来るんですよね!」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、アカデミーというのを開講しております。」

――主にどこでされているんですか?

高松さん

高松さん「小学校などを利用させて頂いたりしておこなっております。こちらはトレインズのホームページの方にスケジュールなども記載しておりますので。」

――当日参加というのは出来るのですか?

高松さん

高松さん「大体当日でも大丈夫ですが、前もって事前にお申込みされた方が確実です。」

馬場眞由美「八王子って実はバスケ王国って聞いたのですが」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、そうなんですよ。 全国含めても、小学校・中学校・高校・大学日本1をとっているのは八王子位なんです。」

――それは凄いですね!もっと八王子からプロを出さないとですね!

馬場眞由美「ビートレインズの試合のあるメイン会場へのアクセスなのですが、どういう方法があるのですか?」

まゆみ
高松さん

高松さん「電車の場合、八王子駅からですと、まず京王線で北野経由で狭間駅に行くか、高尾に行き、戻って狭間で降りるかですね。高尾から徒歩でも約15、6分位になります。」

――車でも行けるんですか?

高松さん

高松さん「はい、意外と知られていないのですが、車でもお越し頂けます。」

馬場眞由美「市が運営している駐車場があるから安いんですよね!」

まゆみ
高松さん

高松さん「試合時間なども考慮しても、約200円位です」

※2022年11月15日時点

――いろいろな方法で行けるから良いですね!
中で観戦しながら飲食も出来る場所があるそうですが

高松さん

高松さん「はい、仕事帰りなどでもご飲食されながら観戦を楽しめるシートなどもご用意しておりますので」

試合以外の楽しみ方

馬場眞由美「試合だけではない楽しみもあると聞いたのですが」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、おススメは試合開始1時間前位にはお越し頂く事をおススメします。試合によって変わりますが、ゲストの方が踊ったり歌を披露されたりもありますし、チアのダンスもお楽しみ頂けます。 また、最近の試合日であったのが、フットサルやラグビーチームにお越し頂きパフォーマンスを披露して頂いたりと、バスケだけではない楽しみもご用意させて頂いております。」

――取材前に高松さんに試合前の様子の動画を見させて頂いたのですが、光と炎の演出などもあったりと、本当会場でしか味わえない事がたくさんありますよね。

馬場眞由美「ラジオ体操もされてましたよね(笑)」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、かんぽ生命様がスポンサー企業でして、日本で最初にラジオ体操を作られた会社様なのです。ですので、社員様で元NHKのラジオ体操を踊られていた方がいらっしゃるので会場でお客様と一緒に踊って頂きました。」

――本当たくさんの楽しいイベントがあるんですね!

新たな取り組み

馬場眞由美「今年から新たな取り組みもされたんですよね」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、今年から個人向けのスポンサーというのを募集させて頂きました。個人でプロスポ―ツのスポンサーしているんだと、自慢できるような感じで 会場内に木札を置かせて頂いております。
※税込11,000円~サイズによって変更します

個人のスポンサー様にも見える化というのをしっかり伝えるため、何に頂いているスポンサー料は使われているかをしっかりと公表しております。」

馬場眞由美「主な使用用途は何ですか?」

まゆみ
高松さん

高松さん「選手が練習をする際の会場費用・実際に公式試合をする際の会場費用・会場のコートの枠部分のテープを毎試合ごとに貼っているのですが、そのテープ代金等などになります。」

馬場眞由美「チャリティのオークションなどもされていますよね?」

まゆみ
高松さん

高松さん「毎年シーズンオフにさせて頂いております。」

馬場眞由美「地域活動なども積極的にされていますよね。先日は献血活動とかにも協力されていますよね」

まゆみ
高松さん

高松さん「はい、それ以外には今年はメインとして、小学校の正門などで生徒さんが登校される際の朝の声掛けとかをしたり、授業の中でバスケを教えたり、生徒と一緒に給食を食べたりしてコミュニケーションを取らせて頂いたりしています。」

――生徒さんにとっては本当貴重な体験ばかりですね

――最後にジャーニーをご覧の皆様に一言お願いします。

高松さん

高松さん「B2に昇格してその後降格、会社自体の経営が厳しくなり、そこから立て直しで3年目を迎えます。

チームとしてというかは、クラブとしてどうやって中をしっかりと見せていくか、という事を考えており、その為にいかにお越し頂く皆様に楽しんで貰えるかというのを、ホスピタリティ精神・おもてなしにこだわりを持っています。

現在ボランティアの学生が多数、協力して下さっており、会場にお越し頂いたお客様から対応等でお褒めの言葉をいただいております。その言葉の一つ一つが私達社員にとっては元気な気持ちにさせて頂いております。試合は当然バスケの試合なんですけど、バスケを見に来るというかは空間を楽しんで頂きたいと思っております。

飲食なども出来るようにしており、“レストランエスフォルタ”“居酒屋エスフォルタ”と思って頂ける位、コロナ過ではございますがしっかりと感染対策等も配慮しておりますので、安心してお越し頂ければと思っております。まず一度騙されたと思ってお越しください(笑)
来たら何なのかというのがお分かりいただける自信がありますので、その為にご来場し易いような企画や価格プランなどもご用意しておりますので是非皆様のご来場お待ちしております!」

――今回は本当にありがとうございました!

ユージの感想

実は私はバスケは学生時代に授業の中でやった程度で観戦はもとより選手も知らない知識なので、取材するにあたり少し不安な気持ちでいました。
プロ団体があるというのは存じてましたが、それくらいの認知度でした。

今回取材をさせて頂いた中で、一度まずはルールとか知らなくても足を運んでみたいなという気持ちになってきました。
仮にルールが知らなくても、試合前のエキシビジョンなら分かるはず、とか取材時に拝見させて頂いた動画から見る迫力なプレーを生で近くで見たら気持ちが違うんだろうなという期待感。

アクセス的な部分で言うと、八王子駅周辺だと少し経由をしないといけないという部分はあるのですが、プロ野球観戦などを車で行った時の駐車場代に比べ市がバックアップしている事からの安価な駐車料金設定なので、車で行くのはとても優しいなと思いました。

今回一番感じたのは、“もっと八王子の市民の方にビートレインズを知ってもらいたい”という事が一番感じました。

運営会社代表様、スタッフの方、ボランティアスタッフの方の熱い想いをもっと多くの方に知ってもらい、 八王子全体でビートレインズを応援してもっともっと選手に刺激を与え強くなってもらい、日本一になれるチームになってもらいたい。

そうなれば、先ほど記述したアクセスの面ももっといろいろな方法で会場に行けるようになるし、市民全員が自分達の住んでいる八王子のチームを誇りに思える、そんな日が来ることを願い、応援していきたいと思います。

ユージ

取材後にご招待を頂き、東京八王子トレインズの試合を観戦してきました。
ちょうど、八王子市民デーというイベントとあわせての試合だったので八王子のご当地アイドルが来たり、会場内で楽しい企画があったりと盛りだくさんでした。
バスケのルールも知らない私でしたが、いざ試合を観戦させて頂いたらルールを知らなくてもすぐにある程度は理解でき、終始興奮状態でした。
バスケのボールが床に落ちる音や選手の足の音、会場の熱気、臨場感ある音や光の演出、そしてチアのダンスなど、野球観戦では味わえないライブ感を満喫させていただきました。

2月にまた市民デーのイベントがあり、そこでは仲が悪いのではありませんが(笑)、どうしても八王子の人は意識してしまう立川のチームと試合となります。

そして、ここで冒頭でもお伝えしたビートレインズからの素敵な特典です!
なんと、下記のフォーム、もしくはQRコードから応募していただくと、抽選で2月の市民デー観戦チケットペア(2階自由席)20名様にプレゼント致します! 応募期限は2023年1月15日(日)まで
※LINEお友達登録をされていない方は登録後フォームを入力して下さい。

是非、皆さんこの機会にエスフォルタアリーナ八王子へ!

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

エスフォルタアリーナ八王子

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市狭間町1453-1
アクセス
狭間駅 徒歩1分
営業時間
9:00~22:00
利用可能時間は各施設によって異なります。公式HPからご確認ください。
定休日
なし
電話
042-662-4880
Webサイト
http://hachioji.esforta.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/esforta.arena.hachioji
最新情報を
チェックしよう!