横川町四丁目の『よこよんカフェ』で名物ベーグルを実食!

横川町四丁目の『よこよんカフェ』で名物ベーグルを実食!
なつき

初めまして!ご縁あって埼玉県より八王子市へ引っ越してきました、なつきと申します。
引っ越し前から口コミで気になっていたお店へ行ってきましたのでご紹介します。

西八王子駅北口4番乗り場からバスに乗り10分、
中央道八王子バス停下を降りて徒歩3分。
一本道に入った住宅街にある、おうちカフェ『よこよんカフェ』です。

八王子 カフェ

所在地 : 東京都八王子市横川町696

店名の由来は『横(よこ)川 4(よん)丁目にあるカフェ』ということで『よこよんカフェ』だそうです!

寒くなってきましたが、夕方になっても近隣の方がお茶をしに訪れていました。
店内はぬくもりを感じられ、ほっこりとした気持ちになるのできっと人を引き寄せるのでしょうね!

よこよんカフェ店内

店内には、店主の土澤ゆう子さん手作りのシフォンケーキなどの洋菓子などが販売されてます。

また、ベーグルやスコーンなどを焼いているのはゆう子さんの旦那さまでもある通称ドッザーニさん!コーヒーも担当しているのだとか!

よこよんカフェ店内

また、個人作家さんの個展も期間限定で開催されている時があり、私が訪れた日も2人の作家さんの個展が最終日でした。個人作家さんたちの名刺やイベントのチラシも置いてありますので、ここからお気に入りの作家さんに巡り会えるかもしれませんね!定期的に行われているイベントの写真も飾られていました!

よこよんカフェ店内

メニュー

ベーグルサンド、ピザベーグル、自慢のコーヒーにデザートもあります。ベーグルサンドは月に1度くらいの頻度でメニューが変わります。

よこよんカフェメニュー

今週のデザート

よこよんカフェメニュー

カフェ・ドリンクメニュー

よこよんカフェメニュー

ピザベーグル 650円

ピザベーグルは、ベーグル生地の上にこだわりのトマトソース、ソーセージ、ピーマン、パプリカにチーズがトッピングされています。
とろっとしたチーズは、焼き目がついており食欲がそそられます。ベーグルとピザを一度にいただける、一石二鳥のおいしいベーグルです。

よこよんカフェベーグル

こぼれんばかりの具材に隠れてましたが、ピザベーグルは食べやすいようにベーグル生地は半分に切ってありました。

ドリップコーヒー 500円

よこよんカフェコーヒー

エスプレッソに恋をしてしまったドッザーニさん自慢のコーヒーの中のひとつ、温かいドリップコーヒーもいただきます。
最近糖質が気になり始め、今まで苦手だったブラックに挑戦している私ですが、こちらのコーヒーは冷めても苦みがなくとても飲みやすかったです!
砂糖を入れる方がもったいないくらいに感じました。

ラミントン 300円

『ラミントン』とは、オーストラリアの伝統菓子。
周りのチョコアイシングは濃厚抹茶に、中は抹茶のスポンジ木地に刻んだ柚子がアクセント。メニューの写真ではチョコですが「今日は、抹茶味にしてみました!」とのことで抹茶味をいただけることに!

抹茶味に和を感じながら、苦みがないドリップコーヒーがとても合います。こだわりのコーヒーとデザートに選んだラミントンもテイクアウトができます!

よこよんカフェラミントン

なぜ、オーストラリアの伝統菓子ラミントンを提供しているのかはぜひ公式ホームページより『店主よこよんカフェまでの道のり』を読んでみてください♪

駐車場、自転車置き場もあり

お店のすぐ隣に広々とした駐車場がありました。
カフェ専用駐車場に4台、カフェ中庭に2台分を停めることができます。

よこよんカフェ駐車場
なつき

いかがでしたでしょうか?
ホッと落ち着くカフェから人との繋がりが広がり、新鮮で体に良い食材を通して元気を分けて貰えるような、一味違ったステキなカフェでした!気になった方はぜひ足を運んでみてください!

YOKOYON CAFE (よこよんカフェ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横川町696
アクセス
西八王子駅北口 バス「グリーンタウン高尾行き」 「高尾駅北口行き(ホーメストタウン経由)」
「中央道八王子バス停下」下車
営業時間
11:00~17:00 (テイクアウトは18:00まで)
定休日
日・月・木
電話
042-641-3128
Instagram
@yoko4cafe
駐車場
専用駐車場に4台、中庭に2台
店舗情報を開く

WRITER

なつき

なつき

記事一覧

八王子愛が強すぎる夫の影響により、八王子に興味を持ち始めました。八王子ジャーニーを通して八王子出身ではない方々からも好かれる八王子の魅力を、八王子初心者な私から客観的にお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。